アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの電源が勝手に切れてしまいます。電源が切れてしまった後スグに電源を入れてもまたすぐに切れてしまいます。
それと、突然フリーズしてしまったり、文字もろくに打てないぐらい重くなったりします。
いずれもネットしている際に起こる現象なのですが、パソコンが古いので寿命でしょうか?
それと関係があるのか分かりませんが、「単語、用例登録」に10個ほど顔文字を登録していたのですが、
それが日に日に消えていき、再登録しようにも「登録に失敗しました」とエラーが出るばかりです。
先日まで漢字変換の候補一覧の2つ目辺りにハングルのような文字が一緒に並んでしました。

ショップオリジナルの大きな本体のパソコンです。

Microsoft Windows XP
Media Center Edition
Version2002
Service Pack 3
Personal Computer Intel(R)
Pentium(R)4CPU 3.00GHz
3.00 GHz 504MB RAM

買い替え時でしょうか?それとも修理でしょうか?
それとも何かパソコンをもう少し快適に動かす方法はありますでしょうか?

変換がおかしいのとは無関係なのかもしれませんが・・
どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

No1さんの「本体内を掃除する」とは文字通りの意味でPC内部の、特に冷却ファンの埃を取ることで冷却効果を回復させることで熱暴走のよるシャットダウンの解決になるのではとのアドバイスです。

PCは熱に起因するCPUの破損を防ぐ為に、危険な温度になると自動的にPCをシャットダウンします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
掃除ってそういう意味だったのですね!!

ツイッターやyoutube等の重いサイトを開くと電源が落ちてしまうようです。
熱が原因かもしれないんですね。

IEを開くとタスクマネージャのプロセスに2つIEが出てきて、
何もしていなくてもそのうちの一つが60000Kとかになってるんですが、
こういうのでパソコンが熱くなっちゃうのでしょうか。。

早速掃除してみます!
ありがとうございました!

>電源が切れてしまった後スグに電源を入れてもまたすぐに切れてしまいます。

これが本当なら”熱”の影響が大きいのかも知れません。冷めると動き出すみたいな・・・
CPUクーラーをエアーダスターでクリーニングすることと、ケースを開けっ放しで(さらに扇風機をあてると更に効果的。)改善すれば当たりでしょう。
見当違いだったらごめんなさい・・・
ネットワークを酷使しているとLANカードが壊れてネットワークに繋がらなくなることは良くありますが、それが原因で電源が落ちことは経験したことがありません。
因みに、「ネットしている際に起こる現象」とは、インターネットを見ているだけでしょうか?
ダウンロード系で無いならCPUもLANも酷使しているとは思えないので原因は分かりせん。

ただ、「単語、用例登録」の件もあるので、まずはOSの再インストールとケース内のクリーニングからやってみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり熱だったようです。
真夏にエアコンなしで、本体の隣に置いていたコンポと同時に使っていると相乗効果でどんどん熱くなっていたようです。

単語、用例登録は、ユーザー辞書の修復ですぐに直りました。

パソコンの電源が勝手に切れてしまいます。

電源が切れてしまった後スグに電源を入れてもまたすぐに切れてしまいます。→電源不良かな?

それと、突然フリーズしてしまったり、文字もろくに打てないぐらい重くなったりします。
いずれもネットしている際に起こる現象なのですが、パソコンが古いので寿命でしょうか?→何回も回答してますが。OS再インストールしても不良ならハードの故障の場合が多いです。

それと関係があるのか分かりませんが、「単語、用例登録」に10個ほど顔文字を登録していたのですが、
それが日に日に消えていき、再登録しようにも「登録に失敗しました」とエラーが出るばかりです。
先日まで漢字変換の候補一覧の2つ目辺りにハングルのような文字が一緒に並んでしました。→さっぱりわからない。

買い替え時でしょうか?それとも修理でしょうか?→質問者のPC利用状況不明なのでネット検索程度なら不具合修正が安価にできれば現状維持でもいいかも?

それとも何かパソコンをもう少し快適に動かす方法はありますでしょうか?→OS再インストール・電源交換等で快適にPC回復経験はあるけど。→面倒な処理なので個人差あるとおもうので
現状維持にこだわらなければ新規購入のほうが快適PC環境得られるとおもいます。

実際に質問者のPC確認・不具合認識不可能だから 参考意見。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり熱だったようです。
真夏にエアコンなしで、本体の隣に置いていたコンポと同時に使っていると相乗効果でどんどん熱くなっていたようです。

単語、用例登録は、ユーザー辞書の修復ですぐに直りました。

寿命はわかりませんが、買い替えしてもおかしくない時期です。

修理でお金をかけるなら、買い替えです。
もうずいぶん長く働いたPCです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。随分長い間つかってます;;
修理するぐらいなら買い替えですか。わかりました^^ありがとうございます!

とりあえず本体内を掃除する。

それでも調子が悪ければ必要なデータをDVD-Rなどに焼いてOSの再インストール。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
先ほどから不要そうなソフトやファイルを削除していっているのですが、いちいち分からなくて検索して・・の繰り返しでした;;
再インストールとはリカバリというやつですね。
リカバリすると買ったときと同じ状態で使えるようになるのでしょうか・・?いまのデータをまたいれたりしなければ。
それとも長年使ってきたパソコンは買ったときと同じようには動かないものなんでしょうか。。。
とにかく掃除してみて駄目ならリカバリですね!ありがとうございました★