プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボンボンブレードの縫い方を教えて下さい!

無地と水玉の布地を使ってポーチを作ろうと考えているのですが、無地と水玉の布の間にボンボンブレードをはさみたいのですが、どのように縫ったらいいのか分かりません。
てっきり、布の上に置いて直接ミシンをかけるのかと思っていたのですが「布に挟んで縫う」と書いてありました。ボンボンブレードの縫い代が狭いので挟んで縫えるのか心配で手をつけていない状況です。。。

何か参考になるサイトやアドバイスをいただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

まず、片方の布にブレードを縫い付けてしまいます。

そうすると、ウラにブレードを縫いつけたミシン目があらわれますね。
このブレードを縫い付けたミシン目を頼りに、本体を縫います。

布にブレードを縫い付けるときに、気をつけることがあります。
中表に合わせて本体を縫った時に、ブレードの縫い代分がはみ出さないようにするために、
本体の布の縫い代線をチャコペンなどで引いて、この線より出ないように縫い付けてください。

ちょうど、ミシンの近くでパソコンを開いていたので、写真を撮ってみました。
文章だと、ちょっと伝えづらいので...参考になれば幸いです。

使っているブレードはポンポンブレードではないので、
この画像の手順を頭に入れて、応用してやってみてください。
普通のミシン押さえ金具で、ポンポンに引っ掛かって縫いづらい場合は、
押さえ金具を「ファスナー押さえ」に変えると、縫いやすくなります。
「ボンボンブレードの縫い方を教えて下さい!」の回答画像1
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!

画像もありとても分かりやすかったです。

早速縫いつけてみようと思います!!