プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不要になった家と土地の処分で困っています。長崎市内に母名義の家と土地があるのですが母がケアハウスに入所したため処分しようと思っているのですが、この場所が大変に不便な所にあり車が横付け出来る道路から坂と階段を10分位歩かなければなりません。そのためどこの不動産屋も買い取ってくれません。市や県が買い取ってくれれば1番良いのですが難しいようです。ただで寄付してもいいと思う位です。この先も誰も住むことはありません。不要で処分したいのに固定資産税を払い続けるのも不本意です。母が亡くなった場合、その子供、孫、ひ孫、玄孫と末裔まで代々この固定資産税を払い続けなければいけないのでしょうか?更地にするのに200万円かかる上に固定資産税が6倍に跳ね上がると聞きましたが本当ですか?何らかの方法で家と土地の権利を放棄することは出来ないのでしょうか?もし欲しいという人があった場合、手続きはどのようにすればいいでしょうか。名義人が他人に変われば今後は固定資産税を払う必要はなくなりますか?ご教示ください。

A 回答 (5件)

固定資産税の代わりに物納、というのは聞いた事ありませんね。


物納というのは相続税の時に出てくる話です。

とにかく、自治体に引き取ってもらおうというのは無理な話です。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

やはり無理なんですね~何とかもらってくれそうな人を探すか相続放棄も視野に入れて考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 20:24

固定資産税を払う時に問題の土地で物納すればよいかと。


物納の仕方(申請方法)はお近くの納税所でご相談してみてください。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。‘物納‘という言葉を初めて聞きました。税金や法律など無知です。これで問題の家と土地を手放すことは出来るのですか?全く不要で、お金にしたいという気持ちもありません。

お礼日時:2010/08/29 22:09

だいぶ混乱されているようですので、順序だてて考えましょう。


(1)現時点では母名義の申請で、市へ「寄付歳納」の手続きをする。
(2)相続時に、相続拒否の手続きをする。
いずれも長崎市内の司法書士(または弁護士)へ相談・依頼してください。
更地にするとか、他人に譲るとかは考えない方が賢明ですよ。

この回答への補足

誰も住んでいない家は防犯上、壊して更地にしなければいけないと言われたそうです。相続拒否の場合、母の全ての財産も拒否するという事ですよね?形見ももらえないと聞きました。多くの財産は持たない母ですが、わずかばかりのお金を私達子供に少しでも残そうと年金からコツコツ貯金しているのです。

補足日時:2010/08/29 20:43
    • good
    • 16
この回答へのお礼

すみません、お礼の言葉を補足欄に書き込んでしまいました。いろいろな人の意見を参考にして家族で話し合いたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 21:55

相続放棄を予定できるのであれば、不動産屋や近所に売却を打診しつつ


売れないまま相続になったら相続放棄すればいいと思います。

相続放棄を前提とするのであれば、母の固定資産税納付も滞納しても
いいかも知れません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

相続放棄するという事は全ての財産を放棄することで母の形見さえももらえないと聞きました。母は多くの財産など持ってはいませんが、わずかばかりのお金を私達子供のために残そうと少ない年金をコツコツ貯めています。生きている間に自分のためだけに使って欲しいのですが、その気持ちを無駄にすることもできません。

お礼日時:2010/08/29 22:38

行政と言うか市役所に行っていらないのですが、と言えば引き受けてくれるはずですが。


ただ納税の義務は免れることはできないかも知れません。

住めなくても古家があるほうが税金は相当に安いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

市役所にも相談しましたが、このような相談が多すぎて対処に困っているそうです。市も使い道のない土地は要らないようです。坂と階段の街長崎ならではの問題なのでしょう。誰も住まない家は潰して更地にしないといけないそうです。ただでもらってくれる人を探す方が賢明でしょうね。

お礼日時:2010/08/29 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!