プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7 でのステレオミキサーについて質問です。

DellのALIENWARE11x Windows7 64bit版のノートPCに
バッファローコクヨサプライのHAMU02にロジクールUA-500を接続してるのですが
どうにもステレオミキサーがうまく動きません。

XPのときはcm108 standard driverでどうにかなったんですがこっちには入れられないみたいなので
無効なデバイスの表示でステレオミキサを表示―と色んなサイトを参考にやってみたのですが
自分の声が反響するだけでBGMも録音されずにマイクの音声しか拾ってくれません。

もしかしたらデバイスになにか異常があるのでしょうか?お願いします。

A 回答 (2件)

cm108 standard driverは、Buffalo/KokuyoのHAMU02のドライバの一つですか?それともご自分で探してきてインストールされたものですか?

HAMU02のドライバなら、HAMU02を取り外せば、デバイスマネジャーから消えますので分かります。
前回お話したとおり、HAMU02はWindows7(Vistaにも)対応していない、とBuffaloのサイトにありました。対応していないというのは、デバイスドライバが対応していないと同じ意味だと思います。cm108 standard driverが、HAMU02のドライバの一つなら、それがWindowsVista/7に対応していないのです。
cm108 standard driverというのは、C-Media製 CM108というサウンドチップが使用されている製品用のドライバということらしいので、HAMU02は、そのチップを使った製品なのでしょう。
サイトの情報を見ますと、「cm108 standard driverはWindowsVista/7には対応していない。互換モードでインストールすると動くこともあるがPCが不安定になりシステムにダメージを与えるおそれがある。」要約すればそのような書き込みが多いです。
やはり、BuffaloがドライバをVista/7に対応するようにUpdateするのを待つしかないと思います。
WindowsVista/7のステレオミキサのことでは多くの人が苦しんでいるらしく、サイトにはたくさんの書き込みがあります。中にはハードウエアの増設によらない解決方法もありましたが、システムをおかしくしてしまうような不安があって自分はやったことはありません。ステレオミキサで検索するといくらでも出てきますので興味があったら参照してください。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。

やっぱりWin7には対応してないんですね。

ステレオミキサーについてですが、元から入っていたものでできるようになりました。

回答ありがとうございました。

つぎののサイトで見ますと、HAMU02はVista/7には対応していないようです。

更新されたドライバが公開されるまで待つしかないのでは?
http://buffalo-kokuyo.jp/product/multiaudio/head …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
デバイスマネージャで確認してみたところC-media sound deviceは正常に動作してました。

対応していないのがcm108 standard driverのほうでもしこれを入れる方法があれば知りたいです。

• 0