アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「神戸大空襲」 「東京大空襲」 「広島・長崎原爆」

1.それぞれの実施された日を教えてください。

2.広島と長崎って言いますが、同じ日に投下されたのですか? 広島がメインな印象ですが・・・(原爆ドームとか)

3.他に第二次大戦中の「大空襲」ってありますか?
私の祖母が「神奈川県横浜市鶴見区でも空襲があった」と言ってましたが・・・(鶴見の総持寺というお寺に逃げたらしい)

A 回答 (3件)

神戸大空襲:1945年3月17日、6月5日ほか


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8% …

東京大空襲:1945年3月10日
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8% …

広島原爆投下:1945年8月6日
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6% …

長崎原爆投下:1945年8月9日
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B4%8E% …

日本本土大空襲
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

ドレスデン爆撃
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AC% …

ベルリン空襲
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB% …
    • good
    • 1

横浜でも大空襲がありましたよ。


京急の平沼橋駅なんて空襲で焼け落ちました。
横浜市内でも疎開があり、近距離疎開だと緑区へ等の記録があります。
逆に緑区等にはほとんど空襲は無かったようです。

なお、横浜の大空襲については小林尽氏が「夏のあらし!」というマンガで取り上げてます
(背景がその頃の横浜であり、舞台は白楽~大倉山あたり)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E3%81%AE% …

終戦間近だと沿岸都市への米軍軍艦による「艦砲射撃」なんて攻撃もありまして、結構な被害が出ています。

かなり被害が大きかったのが名古屋。
近郊に軍需工場が多かったので、かなり空襲被害が大きかったようです。
    • good
    • 0

 神戸大空襲 


1945年3月17日 神戸大空襲 B29・309機。死者2598名。負傷者8558名。全焼6万5千戸。罹災人口23万6千名。

 東京大空襲
1945年3月10日 東京大空襲 死者約8万~10万。負傷4万~11万名。焼失26万8千戸。

 ちなみに
大阪大空襲
1945年3月13日 大阪大空襲 B29・279機。死者3115名。焼失13万2459戸。

 広島原爆
1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分 当時の広島市の人口35万人(推定)のうち約14万人が死亡したとされる。

 長崎原爆
1945年(昭和20年)8月9日、午前11時02分 当時の長崎市の人口24万人(推定)のうち約7万4千人が死亡


 日本本土空襲はこちらを参考に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

 ほとんどの県は空襲を受けてますよ。

 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!