プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、大学院修士(生物系)時代ひどい鬱状態になり、修士論文は出しましたが、ほとんど学校にはいっていない状態でした。卒業後、私とみんなとでは、ものすごい差がひろがっていました。ほかの皆さんがたは就職が決まり、中には博士過程に行く人もいました。特にわたしは、英語の文献などあまり読まなかったので、知識も無く、英語力も無いという状態だったので、就職は決まりませんでした。しかし、4ヶ月後、派遣で8月から某大学のお手伝いさん的役割の仕事が決まりました。しかし、私は、そこでやっていけるかどうか自信が全くありません。しかも、派遣ですので、どうせ首になるのだろうというような感じかずっとしていて家で落ち着くことが出来ません。みんな立派な人間になっていくのに自分だけはだめな人間なんだと思うと死にたくなることもあります。昔は、ものすごい夢がありましたが、落っこちてしまった自分はもう取り戻せないんだというような気がして苦しいです。もう一回なんとかして這い上がりたい気分がしますが、やっぱり無理なんだろうなという気分がしてなりません。

A 回答 (7件)

即答してみるとzeitさんの場合は

「周りの人が立派過ぎる」だけですよ。

「生物学を修士まで出られた」ともなっちゃうと
私から見るとえらくご立派な方だな、と思います。
論文もちゃんと出せたということは研究も
きっちり修士を与えるに値するものはできたわけですから、胸を張って欲しいです。

zeitさんのばあいは
コンプレックスを持つのはもったいない!
「這い上がれます!」と断言するまでもなく、
「這い上がらなくてももともと高い」のです。
まず気を落ち着けて、のんびりでいいと思います。

それに仕事も決まったということですしね。
少なくともこの不景気の中「やってけ無いような人」を雇ったりなんかしません。
採用した人の期待を裏切らないように・・・といってもできるだけのことをきっちりやってればOKだと思います。

ちなみに私も派遣でよく似た圧迫感を感じていた一人です。

今派遣されてる会社はほとんどが修士出ばかりで、私は文学部のしかも学部どまりなのです。
業務内容がずれているのが幸いですが、みんな自分の知らないことを暗号放送のように話してるし・・・でも慣れるとこんなもんです。

その辺から開放されたのは比較基準を
「他の人」→「昨日の自分」
に変えたときですので、参考になれば。

もっとも今も「昨日とたいして変わんない」自分にガックリしてはいますけど(苦笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できるだけのことをやってみるようにします。

こんにちは。

私は社会人をしながら大学生をしてました。(過去)
その時に、社会人と学生の両方の世界を見て、自分の目で比較することができました。

少し厳しい意見になるかもしれませんが、
大学の優等生が社会人で役に立つとは絶対に限りません。
社会で自分が学んだ学問が通用するのは、研究者や評論家などの専門職の一部だと思います。
だからzeitさんが仕事で役に立たないとは限りませんし、
その職場でダメだったから、今後もダメという保障はないと思います。
大学院に行ける能力があるんだもの。大丈夫ですよ!
私なんか大学卒業さえもヒイヒイ言いながら通ってました。
世の中は思っているよりももっと広いと思うし、その分厳しいと思います。
今や過去を見るのではなくて、何事も行ってみるのが良いのではないでしょうか?
きっと目からウロコが落ちる日がくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

社会人と学生を両方やってた方が立派だと私は思います。
とりあえず決まっているところで頑張ろうと思います。ありがとうございました。

長い人生、山もあれば谷もある。

なんだかんだといいながら、8月から仕事するじゃない!!
そりゃ「派遣」だから一定期間で「はい、終わり!」ということもあるどろうけど、最近は大企業に「就職」したって将来どうなるかわからない世の中。
今度の仕事がだめになっても、大丈夫、直ぐに何か仕事がやってくるよ。
まだフリーターが幅をきかせている時代。
そんなにがんばらず、今のままで少しづつ歩いたら!!
    • 0
この回答へのお礼

いま人生のことを考えると不安でしかたがないです。でもすこしづつ出来ることをやっていこうとおもいます。

こんにちは。

僕は大学4年のとき大学院へ進学することを決めましたが、研究室になじむことができず卒業の1ヶ月前に就職を決めました。だからzeitさんのように鬱をもちながら修士論文を書かれることは、病気にならずに研究できることよりすごく立派だと思います。就職先には派遣社員の方もたくさんおられますが、皆さん自分のペースで仕事をこなしており、貴重な戦力になっています。zeitさんも派遣先ではあまりがんばることを意識せず、自分のできることから仕事をこなしていってください。そうすることが職場の人たちの良いアピールになります。
    • 0
この回答へのお礼

自分なりに出来ることをしていきたいです。そこから自分の道を見つけていきます。

大変でしたね。

今は状態は回復されたのでしょうか?

私もいま、正社員ではなく契約社員みたいな形で仕事をしています。最初のころは心のどこかに、「正社員じゃないから…」っていう、卑屈な気持ちがあったんです。でも、一緒に仕事をしていて、「正社員とかパートとか、そんなの関係ない」って思えるようになりました。待遇の違いはあるけど、一人かけたら作業は滞るし、何か小さくても社会や人のためになっているのかなと感じられるようになったから…。
zeitさんはまだ何も始まっていないのに、自分で限界を決めているように思います。
英語力だって今から勉強すればいいんだし、社会人からドクターに進む人だっています。
まずは、一歩踏み出す勇気を持ってみませんか?
動き出せば、いろいろ見えてくるはずです!
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

いまも薬は絶えずのみつづけています。やっぱり気持ちの問題かもしれませんが、心の中で不幸な気持ちでいっぱいになることが多いです。いま、社会に一歩を踏み出す勇気がすこし足りませんが、頑張って出て行きます。

こんにちは。

きっと、ずーっと頑張ってこられたのですね.   立派な人間って、、一体、どんな人でしょうか??  社会で、成功する人でしょうか?      落ちてしまった自分は、もう過去のことです。 人は人、、何か、あなたにはもっと必要な事があるのではないでしょうか??    私から見ますと、大学院までいかれたあなたは、本当に勉強されて、知識も豊富で、充分立派な人ですよ。  派遣のお仕事でも、されてみてはいかがでしょうか??  最初は乗る気じゃなくても、もしかしたらやりがいのある仕事かもしれません。  いい人との出会いもあるかもしれません。   その、派遣の仕事を通じて別の仕事の話があるかもしれません。  いろんな可能性が沢山あります。  人間、何度だって這い上がれると思います。   無理なことは一つもありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当に派遣の仕事は不安です。でもとりあえず決まったので体壊さないように頑張っていこうと思います。人間にとってもっと必要な事って何ですか?

zeitさんへ

他人と比べて苦しくなっていては、これから先つらいだけです。

派遣のお仕事でも、不安を抱えていても取りあえず、派遣の仕事をまっとうしてみてはどうでしょうか。
どうせ首になるなんて思って働いていてもいい事はありませんよ。

あなたからしたら、私は立派な人の部類にははいってません。
でも、あまり後悔してません。
思うんです。立派とか人より落ちるとか、格差で考えるんではなくて
どこでも、その場その場で、その時一生懸命やってきたから
あまり苦しくないのかもしれません。

派遣のお仕事やるだけやってみて、がんばって下さい。
立ち居地をはっきりつくらなければ、他にやりたい事があっても
その先は進みませんよ。

仕事を続ける。居場所を作る。病気を克服する。健康になる。
やりたい事をがんばる。

大きな大木も、土台がきちんとしたところだから、幹をのばして
枝を伸ばして葉を茂らせ、あのような大木になるんです。
たゆまず時間を掛けてです。

心の平安を取り戻してください。
    • 0
この回答へのお礼

まだ、こころの中にもやもやするものがあります。
でも、とりあえず派遣の仕事頑張ってやってみます。上記に記した皆さん方のお礼の中にありがとうという言葉をつけるのを忘れていました。もしこのお礼の内容をみられたらすいません。