【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

人から成金草をいただいたのですが、猛暑な今日この頃、元気がなくなってきたので、水不足かと思いせっせと水をやってしまいました。 どうやら根腐りしてしまったようで、ますます元気がなくなっています。なんとか復活させたいのですがどうすればよいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

水やり完全停止 乾燥させます


多肉植物は乾燥にかなり強く 半年近く水をやらなくても 葉は少し少なくなることもありますが枯れることはまず無い

根腐れが進行して 枝先まで達してしまうと 救いようがありませんが
健康な枝があれば 挿し木 をすることで復活させられると思います


質問文だけでは どの程度進行した物か判断が付きかねます

先端から 10~15センチ で切り 切り口の色をみます
根腐れの菌がいると 淡い黄色や茶 黒っぽくなります
切り口に変色部位が見られる場合はなくなるまで切り詰めます

挿し穂が出来たら 風通しの良い半日陰で 切り口を乾燥させます
乾燥中に雑菌が繁殖し切り口が黄や茶っぽくなったら切り直し
10日くらいしたら川砂などの清潔な用土にさします 

間に合えは良いのですが・・・・

参考URL:http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%C0%AE%B6%E2% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
みるみるうちに葉っぱが黒くなって枯れ落ちてしまいました。
アドバイスいただいた通り、枝を切ってみたところ、切り口は黄緑色でした。
とりあえず、乾燥させています。様子を見てみようと思っています。
なんとか持ち直してほしい。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報