プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイソーで買った100円パキラです。
実生でしょうか?
それとも挿し木でしょうか?

買ってから10日くらい、その間の水やりは3回、
葉水はここ5日くらいしていますが、
大きくなりません。
何が原因でしょうか?
日陰ですが、窓際に置いています。

「このパキラは実生でしょうか?」の質問画像

A 回答 (4件)

挿し木だと思いますが素焼き鉢に堂々としています


水くれですが鉢底から流れ出るほどあげていますか(根は土の中から酸素を吸収)もし出てこないようですと根詰まりをおこしていますので少し多きい鉢に植え替える必要があります
お試しください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入した数日前には、土の近くで茎が膨らんでいるものも売っていました。
その後、ちょうどまっすぐ伸びているのが1個だけ残っていたので、
購入したものです。
購入したときは、ダイソーで売っているものに実生があることを知らず、
双葉で見分けることも知りませんでした。

水やりは、鉢底からほんの少し水が流れ出たところで止めていました。
与えるときは、もっとたくさん与えて、水を捨てたほうがいいのですね。

お礼日時:2018/08/25 00:19

追申


水をあげるのは根からの水分補給のほか土の中に空気を入れ根に酸素補給をさせているようです
したがって水は一回にたっぶり与え(水が溜まっていると根ぐされをおこす)鉢内に水が残らないようにする
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/26 09:35

実生の可能性もあるが、こに画像では判断できません。


成長には個体差もあるが、10日くらいでは変化がないのが当たり前。
1ヶ月以上変化がないことだってよくあるからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/24 23:54

挿し木でしょ。

パキラの実生なんて、そんな簡単に見ませんよ。しかも、ダイソーですよね。ほぼ間違いなく挿し木です。

パキラに限らず、観葉植物が数日で成長が目に見えるくらい大きくなるはずないと思います。

気長に育ててあげてください。

あまり暗いとこで育てると、葉がしおれてきますよ。

といっても、いきなり真夏の直射光に長時間当てるのは危険ですが、本来は日当たりが良いところを好む植物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このパキラを買ってから、ネットで見ていたら、
ダイソーで売っているパキラに実生があることを知りました。
実生のは、双葉あり、それで見分けられるらしいのですが、
買ったものには双葉はありませんでしたが、
ちょうど写真の一番下の5枚葉の中心の左に、茶色い横線があって、
そこから茎が細くなっています。
茶色い横線が双葉の跡であれば実生、
他の葉の跡であれば挿し木となると思いますが、
どちらかわからず、質問しました。
太陽光が当たるように、南側の窓に移しました。

お礼日時:2018/08/24 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!