プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ)の挿し木に挑戦したくWebページを探してみましたが
参考になる資料が見つかりません、挿し木に適した時期、やり方に詳しいお方のご指導をいただきたいです。若木ですが新芽が沢山伸びましたので出来るなら増やしたいと思います、当方80歳の老人です宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

普通の落葉樹と同じと考えて、良いのではないでしょうか?


1.冬場に取った枝を保存し、春先に挿し木する
2.夏先(梅雨時期)に良く肥えた1年枝を挿し木する

園芸店で、メネデールなどの発根促進剤があるので、この希釈液で水吸いさせてからの方が、発根率が上がると思います。(個人的にはあまり効果を感じませんが…)

表皮を剥いで、取り木する方法もあるので、同時に試してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました、疑問だった要点をズバリ教えていただき助かりました。 どうせ素人の事だめもとで色々挑戦してみます、有難うございました。

お礼日時:2016/06/02 13:09

No.2です。


楠を増やそうとしたことあります。
実生,挿し木やりましたが10年ぐらい失敗続きです。
一度だけ、実生で一度に20本ぐらい発芽したことありますが、やはり根気かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も色々なものを増やそうとし成功失敗を繰り返しています。難しいものではコウヤマキの挿し木に3年ほど挑戦していますが、2割程度の成功が良い方です。ご親切に有難うございました。

お礼日時:2016/06/05 13:40

他のサイトですが同様の質問がありましたので書きます。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
新梢を使うようです。

新梢?良いのかなと思いましたので同じモクセイ科のキンモクセイを調べました。
http://www.yasashi.info/ki_00007g.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答有難うございました 私もcocoa217goodさんの回答記事は拝見しましたが残念ながら時季が書いて無くいまいちでした。教えていただいたように同じ科目のキンモクセイに準じて作業を進めてみましょう、感謝します。

お礼日時:2016/06/01 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!