アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の台風で、庭のバラの木が折れてしまいました。
枝だけとかじゃなく、根本からボキッと折れてしまっています。
世話していた母によると、もう20年くらいになる古い木みたいです。
つぼみも付いていたようなのですが、もうダメでしょうか?
枝だけとか、部分的にでもなにか復活させられそうな方法があれば、
詳しい方ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

ばらの挿し木は結構ポピュラーな増やし方なのでどうでしょう。


http://www7.plala.or.jp/smomomo/sashiki/sashiki2 … 枝を何本か予備に切って作ってみられたらいいと思います。
そのバラは株もとからひこばえが生えませんか?生えてくる木なら折れた所で切ってしばらく待てばにょきにょき芽が出るはず

この回答への補足

先日はご回答ありがとうございました。
あれから15~6本くらいの枝を挿し木しまして、
新しい葉が付いたものもありました。
先日、何本か根っ子を見てみたところ、
ほんとに微妙にですが、根らしきものが生えていたのもありました!
もうしばらく見ていきたいと思います。

補足日時:2011/06/30 01:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前の方も同じページを回答して下さっていますし、
ダメ元で挿し木してみたいと思います。
ひこばえが生えていたのかどうかは分からないのですが、
元からまた生えてくれば、それが一番いいのでしょうが…

お礼日時:2011/06/01 11:42

どのような状況なのかにもよりますが、皮一枚でもつながっているようであれば添え木をして接木テープ等で固定してやれば活着する可能性もあります。



完全に折れてしまった場合も、折れた位置によってはまた枝を伸ばす可能性があるので、折れた部分をきれいにして殺菌と保護のために「ゆ合剤」を塗布して様子を見ればいいでしょう。

いずれにしても株から再生しない場合に備えて挿し木は行っておいたほうがいいでしょう。

この回答への補足

先日はご回答ありがとうございました。
あれから15~6本くらいの枝を挿し木しまして、
新しい葉が付いたものもありました。
先日、何本か根っ子を見てみたところ、
ほんとに微妙にですが、根らしきものが生えていたのもありました!
もうしばらく見ていきたいと思います。

補足日時:2011/06/30 01:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方も挿し木を仰っていますので、やってみたいと思います。
完全に折れてしまっているのですが、
できれば、元からまた生えてくればいいのですが…

お礼日時:2011/06/01 11:40

挿し木はいかがでしょうか。



イメージはこちらにもあります↓。私は土は赤玉土を使い、鉢ごと2~3センチ水を張った受け皿に浸す方法ですが、成功率5割強です。

http://www7.plala.or.jp/smomomo/sashiki/sashiki2 …

なお、残った根元からも新しい芽がでてくればいいのですね。

この回答への補足

先日はご回答ありがとうございました。
あれから15~6本くらいの枝を挿し木しまして、
新しい葉が付いたものもありました。
先日、何本か根っ子を見てみたところ、
ほんとに微妙にですが、根らしきものが生えていたのもありました!
もうしばらく見ていきたいと思います。

補足日時:2011/06/30 01:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母に挿し木のことを言ったところ、「難しそう」と言っていましたが、
今日は私も少し時間がとれそうなので、やってみたいと思います。
元から出てくれば、それが一番いいですよね…

お礼日時:2011/06/01 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A