プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひな祭りの花桃をかざって、祭りが終わったら、花桃を挿し木して発根可能でしょうか?照手桃等のピンク、赤、白の花が綺麗です。接木できればいいですが、残念ながら接木する実身桃台が手元にありません。花桃を挿し木した方の体験談が聞ければ幸いです。

A 回答 (2件)

我が家の花桃(白八重咲)の剪定した枝をプランターに挿しておいたら、根付きました。

結構強いようです。ひな祭りが終わるまでの間の管理と、花に栄養(エネルギー)を取られるので、すぐに花を落す等の対応が必要かなと思います。
 良い思い出にもなるし、頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ある程度は挿し木可能なのですね。今日仕事帰りに、農協を見ていたら処分の桃苗(つきかがみ)がありました(500円)。この木に接木してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

大概のものは挿し木である程度育ちます。

ただ病虫害に弱く育てるのはむつかしいです。
    • 2
この回答へのお礼

ある程度は挿し木可能なのですね。今日仕事帰りに、農協を見ていたら処分の桃苗(つきかがみ)がありました(500円)。この木に接木してみようと思います。ご回答ありがとうございました。