アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月、友人の結婚式に着て行く着物について

友人の結婚式に着て行く着物について、迷っています。

当方、未婚女性で、新婦の学生時代の友人として出席します。
時期は9月下旬の昼間、会場はホテルでの披露宴です。
比較的カジュアルな披露宴のようです。

(1)絽の紋なし色無地、色は紺です。
お式の日程が9月半ばを過ぎている為、絽ではさすがに季節外れかな、と思っています。

(2)単衣、色はベージュ系です。
普段着きものとして購入したポリエステル地のものです。
全体の所々に蔦(つた)と小花の刺繍が入っています(大振りな柄ではありません)
暦の上では単衣が正しいようですが、単衣は紬とこれしか持っていません。

(3)上記のどちらでもなく洋服で出席。

この3点が候補です。
ちなみに帯と小物は(1)(2)ともに、金糸銀糸や、白色の入ったものを合わせることは可能です。

和服は好きなので、ぜひ和服でお祝いにかけつけたいと思っているのですが‥、
この時期、袷の訪問着では自宅からの移動が大変です。
手持ちの中で使えそうな2着を選んでみたのですが、やはりカジュアルとはいえ披露宴には不向きでしょうか?

皆さまのご意見、アドバイスをお聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

こんばんは。

着物大好き主婦です。
結論から言うと、上2点のお着物は、どちらも披露宴にはおすすめできません。
(1)は、おっしゃるように季節外れです。9月も上旬であれば絽で結構ですが下旬ともなるとさすがに…。
(2)は、いくらカジュアルと言ってもホテルの披露宴ですから、ポリエステルはいただけません。
見る人が見ればわかります。それに小紋のようですから格も足りません。

たしかに今年は残暑も厳しそうですが、袷を一番おすすめしたいところです。
暦に従うと10月からは袷ですから目前です。単衣がないという事でしたら袷で結構です。
どうしても暑さが気になるのであれば洋服も仕方ないかなと思いますが、ご親族に喜ばれるのは訪問着だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

『暦に従うと10月からは袷ですから目前です。』
というお言葉に後押しされましたので、和服を着るのであれば、袷を選ぼうと思います。
もう少し日程が近くなって、まだまだ残暑が厳しいようであれば、洋服にするつもりです。

和服が好きなので、披露宴となると和服を着れるいい機会だ、といつも喜んで着物を着ていました。
しかしよく考えてみると、洋服で参加する披露宴も久しぶりなので、たまにはドレスもいいかな、と気持ちも切り替えられそうです。

和装、洋装、どちらにするにしても、当日の披露宴は楽しめそうです。