アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FF14の為の自作PCについての質問です。
何個も同じ質問があって恐縮ですが、自作PC初心者で自作1台目なのでどうしても自分の構成を確認してほしくて投稿しました。
お忙しいと思いますが、暇な時にでも答えていただけましたら幸いです。

構成
【CPU】Core i7 950 (3.06GHz/4.8GTsec/L2 256KBx4/L3 8MB/4-core 8-thread/TDP130W)
    26,980円
【M/B】GA-P55A-UD3R REV2 14,780円
【メモリ】SP004GBLTU106S22×2 7,650円
【VGA】Sapphire RadeonHD 5850 1G GDDR5 PCI-E 並行輸入版 29,980円
【HDD】WD10EARS 1T 5,450円
【光学ドライブ】SLW-831S バルク 2,990円
【OS】Windows 7 Home Premium 64bit DSP版
【ケース】PC-K62 (H)496mm x (W)214mm x (D)498mm 12,950円
【電源】鎌力4プラグイン750W (KMRK4-P-750A) 11,950円
【PCクーラー】GELUS PRO 3 3,980円

の合計13万円くらいになりました。正直予算的にはこれで限界です。
私自身、自作PC本を読んだだけで、パーツ間の相性やこの構成で注意する点があまりわかりません。
そこで、この構成を見てバンランスがとれているか?やこのパーツは注意した方がいい点などがあれば教えて頂きたいです。
予算的に厳しいので、バランスが悪い場合はどこのパーツをグレードダウンしたらいいか教えて頂きたいです。(M/Bだけはグレードアップしても仕方ないと思っています。)
また、FF14をやった場合にどれくらいのパフォーマンスでできるか教えて頂きたいです。HIGHでできたらめちゃうれしいですが、多分無理でしょうね・・・。
いろいろわかりにくい文章になってしまいましたが、まとめると
この構成を見て
(1)パーツ間の相性はよくこの構成でもいいか?
(2)パーツ等で注意する点はあるか?
(3)FF14はどのくらいのパフォーマンスでできるか?

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#4の者です



推奨動作環境
Windows 7 32bit/64bit
CPU Intel Core i7 2.66GHz以上
メインメモリ 4GB以上
ハードディスクドライブ/SSD空き容量 インストール:空き容量 15GB以上
ダウンロード:マイドキュメントのあるドライブの空き容量6GB以上
グラフィックカード NVIDIA GeForce GTX 460以上(VRAM 768MB以上)

推奨動作環境下での標準的設定
ウィンドウサイズと画面モード 1280×720(ウィンドウモード)
アンビエントオクリュージョン OFF
被写界深度 ON
シャドーマップ品質 標準
マルチサンプリング 4x MSAA
描画バッファサイズ ウインドウサイズ (等倍)
テクスチャ品質 (高品質) 高品質
テクスチャフィルタリング 高品質

ですから解像度1920x1080にしたとしても標準設定で余裕だと思います
重たくなるのは描画バッファ・マルチサンプリング・アンビエントオクリュージョン(AO)辺り
バッファを2倍にしたりサンプリングをx8やx16・AO(ON)すると高スペックPCでも重くなります
後OSは64bitでもいいと思います(今後の事を考えて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に二回もありがとうございます。
了解です自信を持って自作することができます!

あと、間違ってベストアンサーにしてしまいました。(この回答がベストアンサーにふさわしくないって意味でないです。二回も回答して頂いたのでふさわしいかもしれないです。)
質問投稿するのが初めてで操作不慣れ&寝ぼけてって感じでベストアンサーぽちってしまいました。
ほかの方の回答も凄く参考になりましたので、どうもありがとうございます。

まだまだ、回答は受け付けますのでどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2010/09/02 05:59

見積もった構成だとFF14ベンチHi4000いくか行かないかですね



【3000~4499】 やや快適
標準的な動作が見込めます。余裕が有れば描画クオリティの調整をお勧めいたします。

なのでグラフィック設定次第では結構高設定で出来るかもです
ただ単純にHiやLowで設定出来るわけではないので・・結構細かく設定出来ます
モニターも重要ですよ
フルHDモニターを使用してるのでしょうか
じゃないとせっかくいいPC買っても高設定で真価を発揮しません

2日11時からOβ始まるので評判を聞いてからでも遅くはありません
FFという名前に惑わされない様にして下さい

電源でお勧めはSilverStone SST-ST75F-P です12000円程度
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電源は何もわからず選んだだけですので、SilverStone SST-ST75F-Pを使ってみたいと思います。
どうもです。
モニターは全くの盲点でした。しかし、幸いなことに今使ってるのがフルHDなのでよかったです。

確かに、ここであわてて購入するより様子を見た方が賢明ですね。
その結果、この構成をもとにして微調整していきたいと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/09/02 04:05

Windows 7 Home Premium 64bit にする必要性は?



Windows 7 Professional 32bit DSP版
に変えて↓メモリを2GBx2 4GB にする。
http://www.cfd.co.jp/memory/elixir_ddr3.html
CFD W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)

これで約1.000-、削れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くの直感なのですが、将来を見据えて32bitより64bitにする方が後々発売されるゲームなどに対応できるかなと考えました。
正直、現在のPC情勢を見据えて考える事ができないので直感と値段でPC構成を考えたって感じです。
とりあえず、32bitにすることも考えて少し自分で考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 02:01

core i7 950はLGA1366 GA-P55A-UD3R REV2はLGA1156 物理的に装着できません。



950は870と大体同じくらいの性能、価格なのでTDPが低い870を個人的にはお勧めします。平行輸入品は保障がどうなっているのかを確認。

>FF14はどのくらいのパフォーマンスでできるか?
ここを参考に
http://www.msi-computer.co.jp/VGA/bench/game_ben …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
870に切り替えるさらなる覚悟ができました。
FF14早くやりたいです。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 01:57

>【CPU】Core i7 950


>【M/B】GA-P55A-UD3R REV2

勘違いをしているようですが、i7-950 は LGA1366 規格の CPU であり、
そのマザーボードは LGA1156 規格です。
よって、物理的に搭載することができません。

CPU が優先ならば、LGA1366 規格のマザーボードを探して、
メモリーは 2GB×3 等の3枚セットを選びましょう。

マザーボードが優先ならば、LGA1156 規格の CPU を探しましょう。
Core i7-870 が売れ筋です。
メモリーは質問に記してある 2GB×2 で良いでしょう。

> 【VGA】Sapphire RadeonHD 5850 1G GDDR5 PCI-E 並行輸入版 29,980円

予算を抑えたいのでしょうけれど、素直に正規版を購入しましょう。
並行輸入版の場合、初期不良対応でも1週間だけなどとても短い場合があります。

> パーツ間の相性はよくこの構成でもいいか?

「相性」について勘違いをしています。
組み合わせてみて初めて生じる不具合ですので事前には分からないし、
同じパーツ構成で組んだ他の方の意見を聞いても意味がないのです。
それが不安ならば、例えば下記のような保証を設けているショップから買いましょう。

http://www.tsukumo.co.jp/hosyo/

> FF14はどのくらいのパフォーマンスでできるか?

CPU は異なりますが、下記を参考にどうぞ。

http://www.msi-computer.co.jp/VGA/bench/game_ben …

http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100806 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!!
凄く初歩的なところで間違えていました。ご指摘ありがとうございます。
CPUの方を変えてCore i7-870 にしたいと思います。
また、グラボも正規の方を買いたいと思います。
FFのベンチのHP参考になります。
この構成だとそこそこプレーできそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!