No.9ベストアンサー
- 回答日時:
No.7です。
点火プラグについては、下記のリンク先をご参照ください。
要するにエンジンの中で、ガソリンを燃やすための種火を、
バッテリーからの電気で作っている部品です。
これを外すと、エンジンは絶対に掛かりません。
セルモーター=スターターモーターです。
つまりキーONで、エンジンを回して始動させるモーターです。
何故、いきなり普通に始動させないか?
長期にわたって、エンジンを回さずに放置させてしまうと、
内部を磨耗から守るエンジンオイルが、完全に降りてしまい、
最悪の場合、金属同士がこすれあって、キズを作るような
可能性があります、するともちろんエンジンは不調になり、
修理のためには、エンジンを分解する必要があります。
とんでもない高額な修理代が掛かることになります。
そこでエンジンが勝手に回ってしまわないように、
点火プラグを外しておいて、クルマのキーを回して
スターターだけの力で、エンジンを回すわけです。
これでエンジンの内部は、モーターの回転だけで
オイルを循環させることが出来るわけです。
充分にエンジン内部に、オイルが行き渡ってから、
点火プラグを取り付けて、普通に始動させれば、
内部がキズ付くこともありません。
参考URL:http://homepage2.nifty.com/ae-my_garage/p-koukan …
詳しいご説明ありがとうございます。
URLも見せていただきました。
出発までになんとか自分でできるように
がんばってみます。
大変参考になりました。ありがとうございました。
No.8
- 回答日時:
再び#4です。
>バッテリーのマイナス側だけを外しておけばよいので>しょうか?
最初から説明しておこうかと思いながらも
書かなかったのですが、きましたか!(笑)
結論は、マイナス側だけで良いです。
もちろん両方外しても良いですが、
マイナス側だけで事足りるので。。
マイナス側はボディーの金属部分に
繋がっているはずなので
そのうちの外し易い部分で良いです。
外したままで良いか?という意味を取り違えてたら
ごめんなさい。
これは、バッテリーのマイナス端子を外したなら
端子の金属部分が他の金属部分に触れないよう
ビニールテープで養生しておいて下さい。
バッテリーのマイナス端子からケーブルが延びた先、
つまりボディーとの接点である
金属部分を外したなら、
そのバッテリー側のケーブル先端の金属部分を
同じように養生して下さい。
要は、外したとこの金属部分をビニールテープで
巻いておけば良いわけです。
ビニールテープがなければ布ガムテープでもいいです。
あと水分も厳禁ですからね。
雨等にその部分をさらさないように。
漏電、感電の元ですからー。
あとは帰ってから感電しないように気をつけつつ
バッテリーを接続して
エンジンを掛けるだけです。
詳しいご回答ありがとうございます。
外した部分はビニールテープで巻いておくんですね。
納得です。
大変参考になりました。ありがとうございました。
No.7
- 回答日時:
一ヶ月程度なら大丈夫だと思います。
ただし、低年式の難しい車種であるなら・・・・
まず、バッテリーのマイナス端子だけ、外しておきます。
タイヤの空気圧は通常より一割程度、上げておきましょう。
わずかずつですが、確実に減っていくものですし、
減りすぎると、タイヤの変形を招きます。
駐車位置は、出来るだけ平坦な場所を選んで、
ハンドルは必ず真っ直ぐにして停車します。
万一勾配があるなら、エンジンのある方を上にしましょう。
これだけでも、足回りの負担がかなり抑えられます。
ボディカバーがあると良いのですが、なければ車内に
段ボールなどで、直射日光から室内を守りましょう。
さて、帰ってから最初の始動時に、バッテリーを繋いだら、
点火プラグを全部抜いてしまいましょう。
そしてそのままセルモーターを、10秒ほど連続して、
3回くらい回してみましょう。
プラグが付いていませんから、エンジンの圧縮が無いので、
ほとんど抵抗なくスターターは回りますし、これで
エンジンオイルの、初期循環も出来たはずです。
では、プラグを付けて始動してみましょう。
(注意・この作業は、火気厳禁で行ってください)
この回答への補足
大変詳しいご回答ありがとうございます。
タイヤやハンドルなどいろいろ参考になります。
帰ってからの始動時のことですが、点火プラグやセルモーターなどが、
恥ずかしながらさっぱりわかりません。
バッテリーをつないで、普通にエンジンかけたら
あまりよくないのでしょうか?
No.5
- 回答日時:
うちの経験談を・・・。
車を買って2年位の時に1ヶ月乗らない事があったんです。そしたらスッカリ、バッテリーを消耗してしまってどうしてもエンジンがかからないので、バッテリーをはずしGSに持っていきました。その時GSのおじさんに言われた言葉「どこで拾ってきたんだい?」「海外に行ってたもので・・・」「バッテリー死んでたよ。これからは外しておくんだな。」#1さんがおっしゃる通り何かとバッテリーを消耗してしまう様です。次回ははずしておいたのでGSにお世話にならずに済みました。
No.4
- 回答日時:
皆さんおっしゃっているように、
主に考えられる弊害としてバッテリーですね。
私もバッテリーが新車から4年強替えてなかったので
1ヶ月ちょっと置いておいたらあがってしまいました。
ちなみにアイドリング程度では
バッテリーは殆ど充電されないと言われています。
実質60km/hくらいで走るのがベターとのこと。
バッテリーあがりが心配なら、
バッテリーのマイナス側が車のボディーに
接続されていますのでそれを外しておくと安心です。
ただ、#1の方がおっしゃっているように
電装品に供給される電源を切るわけなので
時計なんかは合わせ直しになる・・・かな。
半年とかそれくらいなら
エンジンを時々かけてあげる必要もありますが、
1ヶ月程度であれば、よほどのことが無い限り
問題ないですよ。
ちなみにあがってしまったときの豆知識。
バッテリーはあがった状態が長ければ
長いほど劣化が進みます。
あがった状態で劣化の進行が急速に加速します。
詳しいご回答ありがとうございます。
バッテリーは2年程前にかえたのですが、やはり心配なので外していくことにします。
全くの素人なのでよくわからないのですが、
バッテリーのマイナス側だけを外しておけばよいのでしょうか?
そして外したままにしておいてもいいのですか?
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