プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新宿から信州号以外で北アルプスへ。
何で行っていますか?

いつも信州号の夜発~早朝上高地着を利用しています。
山小屋で会う方々と話していると、電車で来ている方が多くて驚きます。
興味がわきました。

今回、信州号以外のアプローチをしてみようと思うのですが
いくら調べても、とても面倒だったり8時~9時くらいの遅い到着だったり。
なぜ皆さんが電車を選ぶのか分かりません。
気づけていない、良い方法があるのでしょうか?

信州号以外で北アルプスに入っている方。
(自家用車で駐車場泊はなしで)
アプローチを教えてください。

9月中~下旬を考えています。

A 回答 (6件)

信州号って、高速バスですか。



よく、電車のムーンライト信州を利用しています。
新宿を午前〇時前に出発し、松本には五時半前後に到着します。
http://www6.airnet.ne.jp/yossy/nightrapid/shinsh …

白馬や信濃大町では、この列車の到着数分後に登山や観光にちょうど良いバスが出発します。

全席指定の快速列車ですから、夏の間は、
「青春18切符+指定席の料金+乗車駅から午前〇時を過ぎて最初に停車する駅(立川)までの乗車券」
ですみます。

臨時列車なので、運転日に注意することと、下りにくらべて上りは運行がすくないということ。
帰りは松本から高速バスを利用するとよいです。
松本からでなくてもありますが、松本でしたら格安の高速バスがあります。

九月中・下旬ですと、青春18切符はつかえませんので、
「普通乗車券+指定席券」
帰りはバスになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムーンライト信州!
これは素晴らしいですね。
しかも安いです。
これなら電車で来る方がいるのもうなづけます。

が、しかし残念です。
参考URLを拝見させていただきましたが
9月は金曜発ばかりなのですね。
平日発平日帰りを考えているので、今回は利用できなさそうです。

この情報は大切に覚えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 10:28

#5です。


非常に丁寧なお礼、誠に有難うございます。
ちょっと説明不足なとこがあったんで、補足します。
電車で雲ノ平に行く方法についてなんですが、
今年は有峰口~折立へのバスが道路工事による運休で、
富山駅~神岡方面迂回~折立のバス利用になるから
「能登」で行く方法を紹介した次第です。
有峰口~折立のバスが再開すれば、
「さわやか信州号」室堂行きに乗り、途中の有峰口に停車すると
思いますので(今年は停車するようになっています。
しかし、今年に関してはその先はタクシー利用となります)、
有峰口で乗換の折立行きバスの方が便利いいと思います。

いずれにしましても、電車もバスも来年になれば、運行についての変更
があるかも知れません。6月ごろには大勢がわかると思いますので
時刻表なりインターネット等でご確認頂ければ宜しいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

締切後の再度のご回答ありがとうございます。

雲ノ平に行く時にはこの質問を読み返そうと思っていたので
この補足はとても助かりました。
今年だからこそ「能登」だったのですね。

でも「能登」を利用したアプローチも面白そうなので
いつか試してみたいと思います。
と、言いつつ、その場になったらいかに楽に早く着けるかで選びそうですが・・。

さわやか信州号は上高地ルートと穂高行きしか使ったことがないため
室堂行きは目に入っていませんでした(お恥ずかしい)
北アはどこに行くにもさわやか信州号がいきわたっているのですね。

今年は工事が多いなと感じています
慣れた場所でも下調べが大切だと再度感じております。
#5さんの回答を参考にさせていただきつつも、
必ずネットなり現地に電話なりで確認したいと思います。

いつかはと思っていた雲ノ平に行きたくなってしまいました。
でも相当の日数と体力が必要・・。
今シーズンは穂高のどれかをピストンで登って、おとなしく締めくくります。
とにかく日数がとれなくて(だからこんな質問をしたのですが)。
熱い思いは来年に持ち越しです。

山好きな人って良いですね。
この場のこの出会いが嬉しいです。
最後までお気づかいありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 21:40

私もおもしろそうなんで、いろいろと調べてみましたが、


平日はバスしかなさそうですね。
私自身あまり身動きできないバスより鉄道の方がいいのですが、
無い以上、どうしようもありません。
確かにこれだけ高速道路網が発達すれば、短時間で乗換なしで
目的地近くまで行けるバスの方が便利いいですし、夜行列車が
淘汰されるのも時代の流れだと思います。

ただし、夜行じゃ眠れないという方なら、20時か21時発の特急「あずさ」
で松本まで行き、駅前のビジネスホテルに泊まって、
早朝出発で上高地等の目的地まで、という人もいるんじゃないかな?
実際、自分はそのように行った事もありますし、その方が登山1日目
は楽です。
ただし貴殿の言われる通り、上高地なら8時半ぐらいの到着
になります。5時間程度の登山予定向けですね。

もし、出発が週末で「ムーンライト信州」運行日と重なる場合で、
松本駅下車→上高地以外の北アルプス(常念・燕・後立山連峰)に行かれる場合でも、
「さわやか信州号」「毎日アルペン号」のバス利用の方が、
直接各登山口なりゴンドラ乗り場・トロリーバス乗り場まで行くので便利いいです。

ちなみに、他の北アルプスに鉄道利用で行ってみるとしたら、
上野発の臨時夜行急行「能登」で(運行日注意)、
・富山着→バスで折立(薬師岳・雲ノ平方面)
・魚津着→私鉄・トロッコ列車で欅平(黒部峡谷方面)
なら鉄道利用もありかと思います。

さらに、同じく「能登」で
・糸魚川着→バスで蓮華温泉(秘湯中の秘湯で朝日岳・白馬岳方面)
だと鉄道利用がいいと思います。ただし、接続バスは8月23日迄
で終了してますので、来年もこのパターンが使えるかは、後日(来年?)
調査願います。

そして、同じく「能登」で
・糸魚川着→鈍行またはタクシーで親不知(北アルプス大縦走の出発点)
なら鉄道利用がよろしいんじゃないでしょうか?
けど、これは超エキスパート向きですかね?(笑)。

自分が興味本位で調べてみただけなんで、
もしかしたら他にもいい方法があるのかも知れませんが、
まっ基本、北アルプスならほとんどの所、
バスで考えたら宜しいんじゃないんでしょうか?

この回答への補足

この場を借りて。

#5さんの多様なアプローチ法に感動と感謝をしております。
自分では思いつかなかった方法です。
気持ちの上ではベストアンサーに選びたいと思いましたが
質問の直接の回答、ムーンライト信州の存在を最初に教えてくださった#2さんに贈りたいと思います。
この情報はきっと来年活かさせていただきます。

皆さん本当にありがとうございました。

補足日時:2010/09/06 10:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく調べてくださってありがとうございます!

もう回答はいただけないかな?と思い、締め切りを延ばしていたのですが
待っていて良かったです。

やはりこれだけ調べていただいても、平日電車は出てきませんでしたか。
バスがおまけのような存在かと思っていたのですが(主流は電車かと)
夜行列車が淘汰されるかもというご指摘に頷いてしまいました。
バスは身動きできないという点だけ除けば
出来る限りの早朝に一番近いところまで連れて行ってくれますよね。

日数を使った山登りなら遅い到着でも良いのですが
今回は日帰りか1泊での登山を考えていますので
電車は諦めてさわやか信州号を使おうかと思います。

長距離バスも結局松本止まりですものね。

「能登」を使った方法には驚きました。
いずれはと考えている雲ノ平では試してみたい気もします(笑)

信州号ってすごいのですね。
なかった頃の大変さを知ることができました。

わざわざ調べてくださりありがとうございました。
とてもとても感謝いたします。
いつかどこかの山ですれ違いたいですね(^^)

お礼日時:2010/09/06 10:30

新宿からの夜行列車は松本に5時くらい着きます。


http://www.tabitetsu.com/ao18/yakou.html#tyuou

白馬行きムーンライト信州81号だと
松本に4時30分につくので、

松本電鉄とバスの乗り継ぎで上高地に6時半くらいにつけます。
http://www.kamikochi.or.jp/modules/info_access/i …

昔は夜行バスが少なかったので、みんなこんなパターンが多かったわけです。

列車は立ったり座ったりがバスほど制限されにくいので、
そのほうが楽、乗り換えが苦にならない人には向いているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は夜行バスがなかったのですか!
登山ブームの恩恵ですね。

ここで教えていただけた夜行列車は「ムーンライト信州」のことですよね。
それ以外はないのですよね。

先の回答の方にも今お返事しましたが
今回の山行きは平日発なので、ムーンライト信州は出てくれないようです。
とても残念です。
せっかくの情報を活かせなくてすみません。

コメントもくださり、イメージがつきやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 10:44

#2です。



失礼、松本には4時半前後の到着でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい訂正ですね。
これなら早朝着間違いなしです。

補足回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 10:30

http://www.jreast-timetable.jp/1009/train/050/05 …

夏休み期間中は これに接続して松本電鉄の臨時直通列車と接続バスが出ますけど
http://www.alpico.co.jp/access/route_k/honsen/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

最初このプランが良いかと思っていたのですが
始発が平日には出ていないようで、早い到着ができないと知り
そこから悩み始めてしまいました。

平日発と質問文に書いておりませんでした。
すみませんでした。

お礼日時:2010/09/02 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!