プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お盆に燕に登る予定を立てているのですが、
予算を軽減する為に行きは夜行バスを使いたいと思い、調べています。
ですが、穂高行きの夜行バスがあまり見当たりません。
どこかお勧めの会社を知ってる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

車以外で行かれる方はやはり松本までバスor電車で来て、電車で穂高に行ってるのでしょうか?
それだとかなり時間がかかるので、どうしたものかと考えています。
皆様はどうされてるのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2、#3です。



やはり松本行の夜行バスを利用するという手しかないようですね。

阪急の夜行バス(22:10発松本行)で乗車されると、松本に6:49に到着します。
ここでJR大糸線に乗り換え、松本7:15発、穂高7:46着となります。

ここでバスまたはタクシーで燕の登山口である中房温泉までいかれるのが一番安く
いけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く返信していないにもかかわらず、親切に書いてくださって有り難うございます。
直行便が無くなって、どうしようかと悩んでいましたが、助かりました。
その方法しか無さそうですね。本当にご親切に有り難うございます♪
お互い良い旅ができるといいですね♪♪晴れますよーに☆

お礼日時:2014/05/30 12:11

#2です。



残念ながら大阪発の白馬方面行きのさわやか信州号は、今年度は
運行しないですね。

私も予定していたのにショックです(T_T)

https://www.sunshinetour.co.jp/alps/tokyo-hakuba/
    • good
    • 0

はじめまして、山で45年、還暦を過ぎた親父です。



#1さんのおっしゃられてることにつきます。
以前は、いわゆる「高速ツアーバス」が多かったんです。「高速ツアーバス」は、
旅行代理店が貸切バスを借り上げて都市間の人員輸送を行う募集型企画旅行商品と
いう形で運行されていたんですね。これは事故が起これば募集した旅行会社じゃな
く、バス会社の責任となります。

ところがこのツアーバスが関越自動車で事故をおこしたため、この業態の運営がで
きなくなりました。そして、高速路線バスと一本化され、「新高速乗合バス」とな
りました。

そのため、適用される法律が旅行業法から道路運送法に変わり、旅行会社や貸切バ
ス事業者から乗合バス(路線バス)事業者へ移行し、バス停を設置したり、バスに
行先表示装置をつけるなど、道路運送法上の規制を受けることになります。ツアー
バスがいわば路線バス化となりました。

そうなると今までの運賃ではやっていけません。多くの業者がバスから撤退し、大
阪から穂高方面にいくバスは「さわやか信州号」のみが残りました。このバスは5
月下旬から発売開始となっています。(立山室堂にいくバスもなくなりましたね)

燕岳は北アルプスの女王ともいわれる良い山です。とくに霧のときには花崗岩が幻
想的な雰囲気をかもしだしてくれますよ。また高山植物の女王といわれるコマクサ
も数多く見る事ができます。

素晴らしい山行になることをお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最新書き込みにも御礼を書きましたが、こちらにも。
この内容本当に勉強になりました。
だからバスがあんまり無いんですね。需要はありそうなのに…。
本当にありがとうございます☆

お礼日時:2014/05/30 12:15

こんにちは^^



7月以降ですと「さわやか信州号」が運行してますね。

http://www.sunshinetour.co.jp/alps/kansai-hakuba …

受け付けは、5月下旬からのようです。
ご参考になさって下さい!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!