アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

300~500Wの水銀灯(ランプ)と言えば、高圧水銀灯という理解で宜しいでしょうか?また、実験室のクリーンベンチなどで使われる紫外線ランプとの違いについてお教え下さい。

A 回答 (2件)

>300~500Wの水銀灯(ランプ)と言えば、高圧水銀灯という理解で宜しいでしょうか?

高出力の低圧水銀灯の可能性もあるので、ワット数だけでは分かりません。
水銀灯というのは間違いないのでしょうか?
500Wぐらいですとメタルハライドランプやナトリウム灯も形が似ていて、区別がつきにくいと思われます。

>紫外線ランプとの違いについて

水銀灯と呼ばれるものは、紫外線も放射しますが、主に照明が目的で、紫外線ランプは、より紫外線を放射して殺菌などの目的になるという分かり易い違いがあります。
このほかにも、光束、光色、演色性、ランプ効率、始動時間、寿命、周囲温度、形状などいろいろな違いがありますが、資料がないので、具体的にはかけません。

この回答への補足

ワット数で高圧というのは、ネットで調べた情報です。違うと言うことが分かってよかったです。カラー写真用撮影ライトは水銀灯を使うそうですが、撮影ライトは高圧・低圧どちらを使うのでしょう。

• 0

写真用撮影ライトについては、まったく分かりません。

趣味 → AV機器 → カメラ全般

のカテゴリーでお尋ねすることをお勧めします。
    • 0