プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーツケースについて

年に1回、海外旅行しています。
今までは、姉が持っていたサムソナイトのハードスーツケースを借りていました。
このスーツケースが壊れてしまったため、今回自分で購入しようと思っています。

リモワのスーツケースが良いというご意見を拝見しましたが・・・結構なお値段がするので迷っています。
また、年1回の旅行にしか使う予定がありませんので、レンタルの方がいいのかなとも思っています。

先日、ある生活雑貨店のスーツケースを実際に触ってみました。
聞いたことがない名前(EMINENT?)でしたが、2万円以下と安く、軽くて良さそうかなと思ったのですが・・・軽い衝撃で簡単にペコッと凹みそうなくらい薄い感じがしました。

そこで、軽くて丈夫で、出来るだけ安いスーツケースで、おすすめのものがあれば教えて下さい。
実際に触ってみて、購入するかレンタルするか決めようと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

エミネントは有名というか、よくカバン屋さんで見かけるメーカーですよ。

使ったことがあります。高級品ではありませんが、特に問題はないと思います。

サムソナイトなんかはどうですか?
ソフトタイプの中型ピギー(キャリーというんでしょうか)を持っていますが、中の作りなんかも結構良い感じです。ソフトと言っても厚みがあります。

でもスーツケースは消耗品という考え方もありますし、個人的には、あまりこだわるほうではありません。私は布やナイロンのバッグも預け荷物にするタイプなので、差し引いて考えてくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答を頂きありがとうございます。
エミネントは有名なんですね(汗汗)無知ですみません・・・。
特に問題ないようでしたら、購入を検討したいと思います。
サムソナイトは良かったのですが、重く高いイメージで・・・。
でも、シリーズがいろいろあると思いますので、探してみようと思います。
ありがとうございました。

私の主人はエミネントを使っていました。

数回目の利用で、キャスター部分の接合部ボディーに亀裂が入り
それでも使えますが、前回の旅行へ行く前にやっぱり買い換える
事になり今はリモワです。

また、ボディーに亀裂が入ってからダイヤルロックの調子が悪くなり
衝突のせいでゆがんたのか?番号を合わせてもなかなか開かない
事もありました。

ちなみに私はエースのプロテカを使っていますが、
ポリカーボネートのファスナータイプなので軽くて丈夫。
それにダイヤルロックももっと使いやすい感じです。

ただ、ファスナータイプは雨に弱いんですよね。
今までに雨に降られた事はありませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

リモワは近くのバッグ専門店に数点置いてあり、早速実際に触ってみました。
軽くて良さそうな感じでしたが・・・8万円くらいするとの事で躊躇しています・・・。
ファスナータイプは、本当に軽いですね。
そのお店には、ポリカーボネート100%ですが中国製というスーツケースが2万5千円くらいでありましたので、検討してみようと思います。

安心して長く持ちたいなら、『サムソナイト』。

40年間使っています。発展途上地域に70回ほど行っていますが、本体はビクともしていません。さすがに持ち手やキャスターは時々壊れましたが、どこの国でも部品が調達できました。

発展途上地域のスーツケースの扱いは、それは見るに忍びない手荒なものです。
空港建物から飛行機までの間はトラックの荷台に何段にも積み重ねられて運ばれることが多いのですが、下の方には相当の重量がかっています。
積み込むときも、作業員は放り投げます。トラックの荷台から転がり落ちることもしばしば。
地方の小さな空港では、待合室からこの光景がすべて見えるのです。(見えるというより、本当は、自分の荷物がちゃんと積み込まれるかどうか監視しているのですが・・・。)

たしかに、ゴッツイ感じは受けますが、丈夫で頼りになるヤツです。
年に1回は海外旅行をされるのなら、安心して長持ちするものが良いのではありませんか。

ご参考までに、ホテルマンは、スーツケースを一目見て、その人の旅行暦がわかるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

サムソナイトはこの前まで使っていましたので、やはり安心感はありますね。
私も、空港の待合室からスーツケースが放り投げられているのを見て、壊れてもおかしくなさそうだと思いました。
安物買いの銭失いになる可能性もありますので、慎重に選びたいと思います。
ところで、ホテルマンの方は、スーツケースのどんなところを見て判断なさるのでしょうか?
新品同様、ほとんど使い込まれていないスーツケースを持った客と、相当使い込んだスーツケースを持った客とでは、ホテルで受けられる対応が違ってくるのでしょうか?

最初の方は、ハードケースを選ばれる方が多いのですが

旅慣れている人は、布製の軽いケースを選ばれることが
多いようです。

布製の場合、セキュリティ的に心配と見えますが
実際のところハード型でも ドライバー1
本でこじ開けられるので、変わりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、どんなものでも壊れる時は壊れますし、トラブルに遭う時は遭いますよね。
布製は3~4日用のものが家にありますが、1週間~用のものを探してみようと思います。

スーツケースをこれから買うなら、本体が軽いものがいいです。

航空会社の重量制限が厳しいのに対応して、スーツケースメーカー各社も新製品をリリースしているようですね。
私は、スーツケースが旅行中に壊れて必要に迫られて、選択肢がない状態で高価なTUMIを買ってしまったのですが、本体が5kgもあって、実はあまり気に入っていません。

> リモワのスーツケースが良いというご意見を拝見しましたが

> 軽い衝撃で簡単にペコッと凹みそうなくらい薄い

リモワは実際にご覧になってはいないですか?
私が数年前にリモワを買おうとカバン屋さんにいった際、お店のおじさんが張り切ってリモワのよいところを実演して見せてくれたのですが、上に載ったらベコッと思いっきり凹みました。それが「裏側から押せば簡単に元に戻るよ」というのがウリだったようです。
でも私にはその凹み方がショックで、結局買いませんでした。すべてのリモワがそうなのかは分かりませんが。

基本的に、スーツケースはたいへん乱暴に扱われるものです。外観が美しい高価なものを買っても、1回預けてターンテーブルで受け取ったとき、傷ついていてショック受けるだけです。先の方も書かれてますが、消耗品と考えてあまり思い入れはしないほうがよいと思います。
1万円以下のものでも、10万円のものでも、壊れるときは壊れます。逆に持つときは結構長持ちしたりもするものです。4000円で買ったキャリーケースは年4~5回ぐらい約12年使いましたよ。

収納スペースがたくさんある広いお家に住んでいる人ならよいですが、年1回だけのためなら、都度レンタルするのもよいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

田舎に住んでいますので、近くにリモワのお店がなく、実際に触った事はありません・・・。
自分のスーツケースが投げられているところを見た事があるのですが・・・乱暴だなと思いました(^^;
汚れや多少の傷みは気になりませんが、簡単に壊れるものは困ります。
また、重量オーバーが心配ですので、出来るだけ軽いものが良いのですが・・・安いものは強度が心配でした。
近い内に鞄の専門店に行ってみようと思います。

>軽い衝撃で簡単にペコッと凹みそうなくらい薄い感じがしました。

素材(ポリカーボネイト)によって軽量化を目指している製品はそのようになります。
しかし、実際に使ってみると強度に問題はありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

前に使っていたサムソナイトは、強度がしっかりしていた分、重さもありましたので・・・。
ポリカーボネイトのものでも強度に影響はないんですね。
それなら安心して使えそうです。