牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

お頼めになれます
「それがお友達ってものなの?」と、女はつい誘われて子供っぽく言ったが、後はまた吐き出すように、「えらいと思うわ。よくそんなことが私にお頼めになれますわ。」

上の文ですが、可能表現の尊敬語についてお聞きしたいです。「お頼みになれます」や「お頼めになります」というのが普通ではないでしょうか。どうして「お頼めになれます」と言うのですか。教えてもらえると助かります。

A 回答 (2件)

「頼む」を尊敬語にするには、連用形「頼み」を「お・~になる」ではさんで「お頼みになる」、でそれを可能表現にすると、「お頼みになれる」→「よくそんなことが私にお頼みになれますわ」が正しいですよね、多分。



「お頼めになります」というのも不自然な気がするんですが、こういう表現もありましたっけ?
「頼む」の可能で「頼める」、これを「お・~になる」ではさんで「お頼めになる」という構図かと思いますが、こう言うのでしょうか。

例えば一般的な動詞「書く」でやってみると、
・書く→お書きになる→お書きになれる→お書きになれます
  これは正しいですよね。

・書く→書ける→お書けになる→お書けになります
  「お書けになる」の時点でもうおかしな気がするんですが。

ちょっと検索したらこんなのを見つけました。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~minnami/link207.htm
>(9)(正)お書きになれる /(誤)お書けになる

(誤)ガラス・プラスチック・板など、どのような物にもお書けになる特殊なペンもございます。

(コメント:「書く」の可能動詞「書ける」の連用形「書け」を、尊敬表現の一形式「お…になる」に入れた冒頭例の言い方は不自然である。下に付く「なる」を可能動詞「なれる」に改めた「お書きになれる」が自然な言い方である。なお、「お書けになれる」は可能の意が重なり、さらに不自然。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただきありがとうございます。大変勉強になりました。小説の中にも誤用の場合があるんですね。

お礼日時:2010/09/04 19:45

 前えに「よく」があると、可能の表現が後に来るのが自然です。



 1。私に向かって「よく」そんな生意気なことが言えるわね。「言える」は「いう」の可能系です。

 2。君は目が悪いのに「よく」そんな細かい仕事ができるね。これも「する」の可能表現の「出来る」と見ていいでしょう。

 ですからこの場合、「なります」ではなくて「なれます」と可能お表現になるのが自然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2010/09/04 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!