あなたの習慣について教えてください!!

高校生は友達作り上手なのはなぜ? そしていつどうやって覚えた?

よく駅のホームなどで高校生たちが友達付き合いしているところを見かけます。

私は色々なきっかけ作りをしていますが,大学生の今も,高校生だった頃も,友達作りが難しくてなかなか彼らのようには友達ができません。
そのため,友達のいる高校生たちを羨ましく思っています。

なぜ高校生たちは,まるで学校の授業に「友達作り」という科目があったかのように,友達作りが上手なのでしょうか?
また高校生たちはいつ,どうやって友達作りを覚えたのでしょうか?

A 回答 (3件)

幼稚園、小学校、中学校と集団な中にいたら仲間の作り方は自然と覚えてると思うけど。


いきなり高校生にはならないですしね。
それに高校は違っても中学は同じだった可能性もありますし。

この回答への補足

友達を作ろうと思ったのは中学の卒業間近で,それまでは友達がほしいと思ったことも自然に友達ができることもありませんでした。

高校時代はクラスメイトの雑談に参加しようとしましたが,話がよく聞き取れず話の流れについていけませんでした。

高校を卒業して以来,雑談に参加するだけでなく,色々なきっかけをもって友達をつくろうとしていますが,いまだに上手にできません。

友達作りが上手な高校生と私とでは,どこが違うのでしょうか?

補足日時:2010/09/05 01:33
    • good
    • 1

35歳のサラリーマンです。



正直なところ、大人になっていくと周りへの関心が薄くなっていきますし、
警戒していきますよね。

子供って警戒心がないから、
自分が興味を持っていることを他の人がやっていたら普通に声を掛けたりできるんですよね。

甥っ子見ていて思いました。
他の方の回答にもありましたが、
そんなに”友達を作ろう!”って思って話しかけているとは思えませんよね。

ほんと、気軽に話しかけていて、
そこから輪が広がっていっている感じですかね。

自分の友人にも友達が多い人がいます。
その彼を見ていたら、
やっぱり何の裏心もなく話しかけているんですよね。
例えば飲み屋で自分と二人で飲んでいるときに、
隣のテーブルのグループがその友人の興味を持っていることを話していたら、
つい聞いてしまって仲良くなって一緒に飲み会に交じっているような・・・

さすがに自分はそこまで同じことは出来ませんけど、
セミナー等で自分が疑問に思ったことを先に質問した人とかに、
セミナー終了後に話しかけてみたりしました。

そうしたら全員が全員てワケではないですけど、
自然と知り合いが増えていくんですよね。

正直、自分も友達といいますか、
人脈は少ない方でしたし、
友達と言える友達もホント少なかったので、
ここ3年ばかりの間で増えた知り合いの人の数はビックリな数です。

あまり友達を作ろう!ってかしこまらずに接する方がいいのかもしれませんね。

この回答への補足

私が高校生だった頃は友達作りがうまくいきませんでした。
なぜかわかりますか?

補足日時:2010/09/05 01:38
    • good
    • 0

現役の高校生です。



軽いノリで趣味を聞いたり、友達の友達ってことで紹介されたり、メールで仲良くなったり、部活入ったら自動的にみんなと友達になれますし、いろいろと方法はあります。
それに、僕は帰国子女ということで最初にいろいろ聞かれたりしたり、帰国子女とキャラで役立っています。


友達になろうって感じではなくていいんですよ。
最初は何となくでも大丈夫です。

この回答への補足

私もそう変わらない事やっているのに,どうしてうまくできないのでしょうか?

補足日時:2010/09/05 01:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!