プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝なんとなく熱を測ってみたら、37度丁度だったら、その日の予定をキャンセルしますか?
私はいつも基礎体温計で計っているのですが
熱が37度でした。

普段は36度前半です。
花粉症で鼻水も出るし頭も熱いので友達との予定を急きょキャンセルしました。

そうしたら友達から文句を言われたのですが
37度程度なら遊びに行きますか?

仕事には行くけど遊びに行くのはキャンセルしてもいいと思ってました。
今も熱は37度です。

A 回答 (8件)

うーん、時と場合によりますかね。



例えば、飲みに行くことが目的なので有れば、キャンセル(日程変更)します。
お酒飲めないですし。

後は、ショッピングや喫茶店でおしゃべり程度の予定でしたら、
キャンセルしますねぇ。
別の今日じゃなくてもいいですし。。
むしろ「友達ならまず心配してよ!」って気分になっちゃいます。(笑)


ですが、例えばアーティストのライブに行く、とか、バスツアーに行く、とか、
何か既に金銭が発生しており、克相手に迷惑が掛かるような予定で有れば、
市販の風邪薬飲んで遊びに行きます。


何はともあれ、風邪はひき初めが肝心ってよく言うので、
安静になさってください。
お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/22 22:38

遊びなんですからね、体調が悪いならことわるのもありだと思いますよ。



でもね・・・37度だからって断ったのですか?
なんだかがっくりですよ。
友人さんは質問者さんと遊びたかったのです。
なのに、あっさりと断られてしまった。
ウソでもいいから、起き上がるのがつらいくらい熱があるし、咳もでるし・・・くらい言ってあげてください。
友達ならね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/22 22:38

毎日基礎体温測ってるって情報を多分その友達は知ってるんだよね


なら、ちょっと37度になってたからって!って思われちゃったのかもね
普段測らない人が、ちょっと熱っぽくて測ってみたら…
というのと印象が違うのです

なので、体温で断るんじゃなくて
しんどいから、途中熱でたら○○(友人名)に迷惑かけるから
って言い方がいいんでしょうね

私なら…しんどくなければ行きますかねー
なんか気持ちしんどい?と思って測ったら37.2度3度なんで
37度では体温測るまでに至らないかもしれない。
あまり37.0だった記憶がないかも。
この辺は個人差ありますかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/22 22:38

熱に対しては体質によって強い弱いがありますからね。

私は熱に強くて、38度までならだるいけど仕事もできます。38度5分になるとさすがに自分が何をしているのかよく分からなくなってきますね。39度でもぐっすりは眠れませんがアイスノンでもあれば眠ることはできます。
でも、人によっては37度でダウン、38度になるともう眠れないなんてのも珍しくないようです。平熱が低い人は当然のことながら37度でも発熱です。ちなみに私の平熱は36度4分です。

とはいえ、ストレスが溜まって発熱したときは37度でもキツく感じるときがあります。そのお友達も熱には強いタイプで、37度程度ならへいちゃらなのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/22 22:38

37度が微妙なのかもしれませんね。

人によっては平熱に近いですから・・・。
私だったら、嘘も方便でもう少し重く言います。
「37.5度でこれから上がりそう。あなた(友人)にうつすといけないから、キャンセルさせてね」と。
私は37度だったら、基本、遊びはキャンセルします(内容にもよりますが)。
休日に体調を整えて、仕事に行きたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/22 22:38

私も同じです。


友達には申し訳ないけど、「この埋め合わせはまた今度させて」と謝って延期させてもらいます。その人との約束を断るのが頻繁なら、まあ怒っても仕方ないかなとは思いますが、普通は先の方の回答同様だと思います。
逆に熱を押してでも遊びに行ったら「そんな身体ならおとなしく寝てなよ」と言うのが相手の気持ちではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/22 22:38

熱あるし鼻水出てて悪くなったらいけないから今日はやめとくね。

ごめんね。
嘘じゃなくて本当の話なんだし、これで文句いってくる友達って変わってますね。
残念だけど仕方ないよね。お大事にー。 ってのが普通だと思います。
ちょっと下に見られてるのか、その友達が自己中で子供なのかどっちかかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/22 22:38

仕事なら状況によっては休んでもいいと思いますが、遊びなら行きますね。


その程度の微熱だったら過去の経験から「遊んだくらいで悪くも良くもならない」ですし、遊びなら土日祝で病院どうせ休みですから。

仕事はなるべく休まない方がいいですが、周りにまき散らして集団でダウンしても困るので・・・どうしても外せない会議や来客があったり、進捗がヤバい仕事がなければ、半休とって病院です。


まあ、頭が熱い、だるいというなら、キャンセルもありですかね。
「遊んだくらいでも悪くなるかも」なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/22 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A