プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から仲良くしてる友人が、会社の友達が「誰か女の子紹介して」と言ってるんだけど、どう?と聞かれました。

私は今24歳で彼氏がおらず、前回別れてから1年以上たっていて友人にも彼氏ができちゃって焦っていたのですが、このところ職場にいいな~と思ってる人がいるし、少し焦りも消えてきました。
でもいろんな人と話す努力はしています。

友人にメールだけでも始めてみない?といわれたのですが、私は基本的に社交的ではないし、知らない人とは遊んだりはちょっと・・って感じなんです。
合コンみたいに皆でわいわい、気に入った人がいたら連絡するとかは抵抗ないんですが、一対一だとお互いに選ぶ選択肢も1つだし。。

顔も知らない人と会ったりメールするのって経験ないので。そして面食いなので/笑 自分の好みでなかった場合、連絡取り続けるのきついかなって思うんです。

でも別の友人と話してるときに出会いがない人は友人の紹介とかって結構重要だよね!って言っていたのが頭をよぎっていまして・・

やっぱり彼氏とかって自分の気に入った人を選んだほうがいいのでしょうか?
それとも友人の紹介でも当たりはいたりするんですかね?

顔が分からないのがいやなら写メかプリクラもらう?と聞かれたんですが、見せてもらってこれはいいや、とかって失礼だしバツ悪いし。写真みせてもらったら後がない気がします。

皆さんならこーゆー場合どうしてますか?

A 回答 (7件)

こんにちは。


ご質問拝読致しました。

私はあなたのご友人の立場でした。
先月、紹介した二人がめでたく結婚致しました。

「あまり難しく考える必要はないのでは?」というのが率直な感想です。
気乗りしなければ「今はそう言う風に思えない」ときっぱりとお断りして良いと思いますよ。
そしてもし紹介して貰うのであれば、先入観を捨てて一つの出会いとしてお相手の良いところを探してみては
如何でしょうか。

ただ・・・紹介した方の立場からの発言ですが・・・。
「知人に恋人候補として友達を紹介する」にはやはりそれなりに思うところがあります。
自分が本当に信頼出来ない友人をおいそれと他人に紹介なんてできませんから、お友達があなたに声を
掛けてきたというのはあなたのことを信頼しているからだと思います。
ですので、逆に「つきあいだから」とか「義理で」という理由で紹介を受けるのは辞めていただきたいと思います。
その後二人がうまくいくか行かないかはお二人の問題ですが、紹介した以上やはり「責任」を少なからず感じます。
たとえ結果は上手く行かなくても「紹介してもらって良かった」と思って貰えることを望んでいます。
だからあなたが望んでいないのであれば、断ってくれて全然OKなのです。

あなたはご自身を「面食い」とおっしゃっていますが、確かにそれも個人の「恋愛の価値観」ですので
否定は致しません。
が、月並みな言葉で申し訳ありませんが「人間は顔ではありません」よ。
顔にあまりにもこだわって、人間の本質を見失わないよう・・・。

ご参考になれば幸いです。
皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

紹介する人も当然ですが責任感じるんですね。とりあえず男友達は欲しいので、それならOKという旨を伝えました。
しかし紹介で出会ってくっつくカップルって結構いるんですね・・周りでもぼちぼちいて驚いてます。
普段出会えない人と出会えるっていうのも悪くないかもですね!
「難しく考える必要はない」とはもっともですね。私はすごく難しく考えるタイプなので・・

お礼日時:2006/07/01 01:15

はじめまして。

質問読ませていただきました。

neko-suzuさん自身はどうしたいのですか?
・少し焦りもあり、いろんな人と話してみたい
→それなら、合コン形式にしてもらってはどうですか?あなたが気に入られるとは限りませんし。
・職場に気になる人がいる
→それなら、お友達にそう言ってお断りした方がいいのでは?
・好みの顔でなければ連絡もする気がない
→それなら、はっきり「タイプじゃないので」とでも言う勇気を持ってください。
 もしかしたら、相手も同じ風に思っているかもしれませんしね。
 ただし、顔は少しタイプでなくてもすごく話しが合う方かもしれませんよ。

私は、友達の紹介は気を遣うので受けません。普段からそう言っています。
友達は「いい人いるんだけどなぁ~」と残念がってくれますが、私には片想いの人がいるからです。
なかなか次に進めない私に、紹介に限らなくても「もっと周りを見て~」とも言ってくれます。
でも、私はその人が好きだという強い気持ちがあるので、周りで何を言おうが私にはムリなのです。
確かに“紹介もひとつの出会い”だとは思うし、友達も「会うだけでも」って言ってくれますが、
そんな気持ちで紹介してもらっても、紹介してくれた友達に対しても、相手の方に対しても失礼だから
私は「紹介はいらないよ」とハッキリ言っています。

昔からのお友達なら、少なからずあなたのことを思って声をかけてくれたのだと思います。
あなたがここで質問されていることをそのまま相談できるお友達ではないのですか?

結局はneko-suzuさんのお気持ち次第ですが、
neko-suzuさんのお友達にも、相手の方にも失礼のないようによく考えてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

合コン形式ではダメ?と聞いたら幹事みたいなのは苦手なんだそうで。
私もshimashioさんと同じ考えの持ち主で、好きになる人は自分で探す、好きだと思う相手に対する強い気持ちみたいなのが自分の中で確固たるものでして。。

ただ私の場合友人も狭く深くタイプだし、自分から間口広げないとダメなのかなと最近思い始めているんです。思うだけで勇気があまりないんですが。無理して性に合わないことしないほうがいいんでしょうか・・
参考になります。ありがとうございます

お礼日時:2006/07/01 01:54

私も同じような状況です。


やり方としては
○あまり頻繁にメールの返事等をしない
(事前に、「私メールって苦手なんです」等言っておく)
○なるべく早めに会う
(お互いに想像がふくらむ前に)
○タイプじゃない人だったら後で紹介してくれた人に
「いい人だと思うんだけど、ピンと来なかったから残念だけど・・・」と申し訳なさそうな顔で言う。
こんな感じでしょうか。
たしかに事前に写真でも見せてもらって、自分の許容範囲内にいるかくらいは確認したいところですが、それで断るのは失礼だと思うので、そこはカケで行きますね。
友達の紹介で良い人と出会う可能性は十分あると思います。
あんまり難しく考えないで気楽に会ってみればいいと思います。
きちんとした友達だったら、紹介した人を断ったくらいで怒ることはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような状況の方のやり方?教えていただいて参考になります。
頻繁にメールをしないのは思わせぶりな態度を避けるためでしょうか?すぐ返す派なのでやってみます。

結局紹介する友人が紹介する気まんまんなので写メはいつの間にか入手して私に見せてくれました。
ふつ~な感じなので安心しましたが。
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2006/07/01 01:40

写真を見せてもらってあなたのすごいタイプでも


向こうが、ごめんなさいという可能性もあるからね。
お互い様じゃないの?
それといいなぁ~と思ってる人がいるなら、
その人に何か行動起こしてみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向こうが私をタイプじゃない・・ありえます!
今回はとりあえず向こうが紹介して!と言っているので、こっちが選んでる感じですけどね。
好きな人に行動起こしたいです。しかし緊張してなかなか・・すごくじれったいです自分でも。アピールの仕方が分からなくて;;

お礼日時:2006/07/01 01:28

そんなに悩むのだったら、会うだけ会えば?


お見合いじゃないんだから気軽に。
気に入らなければ、メシだけガツガツ食って
帰ってからお断りすればいいじゃん。

断っても、友達には別に悪くないよ。
そんなヤツ連れてくるお前が悪い!くらいに思って。

合コン形式にしてもいいんじゃないの。複数対複数。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メシだけガツガツ・・に思わず笑ってしまいました。
気軽にでいいんですね。性格的に結構堅いものでつい重く考えて憂鬱になってしまうんですよ。

お礼日時:2006/07/01 00:58

友達にも、紹介相手にも悪いので断ってください。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

今日付き合うとかなしで男友達欲しいからという軽いノリで紹介してもらいました。
紹介相手や彼に失礼のないよう対応してみます

お礼日時:2006/07/01 00:56

写メみて「ごめん、趣味じゃないから」はアリだと思いますよ。

あと簡単なプロフィールも聞けたら聞いたほうが良いと思います。
決めるのはそれからでも良いと思うし、向こうもそれほど重くは受け取っていないと思います。
自分のまわりには紹介で、付き合いはじめて今は同棲しているカップルもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロフィール聞くのもいいですね。
趣味が合うかとか分かるし!
ありがとうございました

お礼日時:2006/07/01 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています