アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の人は、どういう女に、友達を紹介したがるものなんでしょうか?

現在、片想いしている男の人がいます。
その人に過去に告白したとき、
「公務員試験で恋愛する余裕がない。それに俺はショボい男だから友達でいられたらいい。」と言われました。
もうこの人とは終わりだと思って連絡を絶っていたのですが、彼から「試験に合格した」と連絡があり、また連絡を取るようになりました。

彼は名古屋在住(来年4月に東京に戻る)で、私は東京在住なのですが、
先月、「東京に戻る」と言うので二人で会えるのかと思ったら、「皆で飲み会しよう」と言ってきて、結局、皆で飲むことに。
そして今月、名古屋に行くのですが、今度こそ二人で会えるかと思ったら
「名古屋の友達を紹介するね」って。三人で会うことに。
そして「どうせなら、来年に東京で働く予定の奴を紹介すればよかった。
でもいずれにしろ東京に戻ったら紹介するね」とメールが来ました。

なぜ、そんなに友達を紹介したがるのか?
私なら、私の女友達は、本命の男には紹介したくありません。万が一、くっついたら困るから。
彼にとって私は彼の友達とくっついていいような、女なんでしょうか?
それに、告白してきた女を、なぜ、繋ぎとめようとするのか?わかりません。教えてください。

A 回答 (5件)

自分は、その人の気持ちわかる気がします。


みんな本命には友達紹介したくないって言いますけど、本命だからこそその人の気持ちを確かめたくなるんじゃないかと…。

 友達を紹介して友達とくっついたら諦めるでしょ?友達のほうが好きってことなんだから。
 
 つまり、本命の人にはどんな人より自分を選んで欲しいって思うからじゃないですか?だから、あなたの気持ちを確かめたかったみたいな。

 こういうのがいい悪いとか知りませんけど自分もやってしまうでしょう。
    • good
    • 1

男です。



こういう人いますね。これは、確かに男性にしかいないタイプですが、男性だからそうだというわけではありません。男性の中に、たまに、こういう人がいるんですね。つまり、彼女にやたら友達を紹介したり、彼女を交えてみんなで飲んだりするのが、なぜか好きな人がいるのです。私は、男ですが、こういう人がうざくて仕方ないです。ただ、こういう人は、のちのち彼女や奥さんの意向を無視して趣味に没頭したりするタイプだと思います。

で、質問そのものとは別件のもう一つのこの男性の志向性があります。それは、「公務員試験で恋愛する余裕がない。」という断り方ですね。よく、「受験で余裕がない」という別れ文句を見ますが、これは、一つのことに没頭すると、他人がわずらわしくなって両立できない人の特徴なのです。

本来、恋愛と受験は別物ですよね。つまり、受験勉強といっても24時間できるわけではない。休んだりするときもあるわけです。一日の勉強時間なんてせいぜい3時間なわけで、普通は恋愛には支障がないのです。ところがこういう人は、もう駄目なのです。私なら、自分を思っている人を切ると、かえって気になって勉強に集中できませんが、こういう人は、気にならないのです。で、受験が終わると、余裕が出て、やっぱり付き合おうと思うのです。だから、繋ぎとめようというのとは違います。単純に試験が終わって余裕が出来たのです。

そういうわけで、これからお付き合いすると、不愉快なことがしばしばあると思われます。こういうことは、これからも起こるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、自分のやりたいことを押し通すようなタイプだと思います。当たってます。気持ちに余裕が出てきて付き合いたいと思ったかどうかは定かではありませんが、より親しくなろうと思っているのは確かかもしれません。

お礼日時:2005/09/11 11:06

付き合っているのであれば、「友達に彼女を自慢したい」とか「彼女に友達が多いのをアピールしたい」のかな?と思いますが、友達の関係であれば違うのでしょうね。



私の想像ですが、funenokitekiさんに彼氏を作って幸せになって欲しいのではと思います。友達としては続けていきたいけど、付き合う気はないということではないでしょうか。

一度彼に聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「初対面の男の子は緊張するから、できれば二人で会いたい」的なことを言って勝負に出ましたので、その結果次第で判断したいと思います。

お礼日時:2005/09/11 11:08

厳しいことを言いますが、個人的意見ですので、参考程度に御願いします。



基本的に男も同じで、本命に友達は紹介したくありません。特に、自分から進んで申し出ることはありません。

男は女の知り合いがいるだけで、男友達に対してのステータスになります。貴方を繋ぎ止めるのは、それが理由かと・・・
つきあいたくはないけど、彼自身がいってるように、友達の関係を望んでいると思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに少なくとも現時点では本命でないことは確かだと思います。友達多いのを自慢したがるタイプですし。ステータスの一つに使われているかも?!

お礼日時:2005/09/11 11:02

う…ん。


もしかしたら彼は貴方に友達の多いことをアピールしているのかもしれません。
「俺は人望のある凄い男だーーー」みたいな感じですかね。

一度告白されているので、紹介した友達とくっつくことはないって鷹をくくってるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、友達の多いことを自慢したがるタイプです。彼の指示に逆らって、「初対面の男の子は緊張するから、出来れば二人で会いたい」と言ってみたので、その結果で判断したいと思います。

お礼日時:2005/09/11 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています