プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学2年女子です。
大学生の方々ってどのくらいの頻度で友達と遊ぶものなのでしょうか?もちろん人によってかなり差があるでしょうが、友達にはあまり聞けないし(聞くこともありますが)、多くの方のお話を聞きたいと思い質問させて頂きました。
ちなみに私は今春休みですが、週に1~2回遊ぶのが平均です。月に2回以上遊ぶ友達はあまりいません。同じ友達を何度も誘うのが気が引けてしまうし、みんな忙しいようで・・・。彼氏とは毎週1回会っていますけれど。
皆さんはどのように友達とお付き合いされていますか?どのような友達と、どのくらいの頻度で遊ぶかなど、教えて下さい。

A 回答 (9件)

現在大学3年生の男です。


大学の友達とはまったく遊びませんねぇ
友達というよりは同僚という感じです
地元の友達とは1ヶ月1回か2回くらい
高校の友達は3ヶ月~半年1回とかそのくらいですね
    • good
    • 11

私は半年に5,6回くらいしか遊んでいません。

相手は大学の食堂で食事をする友人です。
    • good
    • 13

またまたカキコいたします。


今になって言えることですが、一人の時間ってすごく大切なものなんです。
>自分って友達少ないのかな、
>浅い付き合いをしているのかな
って思ってる時間って実は結構もったいないんですよね。
その友達や彼氏さんと会ってない時間は、友達は自分の時間をどこかで使ってるわけです。
だからmyu20さんも何かをする時間に使っちゃいましょう!!
趣味だったりでもいいし、習い事でもいいし(探せば無料の企画のイベントだってあったりします♪)本読んだり、一人で出かけたり。
ちょっと興味があって、今まで手つかずだったことに挑戦してみたり。

友達と毎日いたい、毎日遊んでる人はどこかmyu20さんと同じ感情をみんな少なからずとも持ってると思います。
誘われなかったら不安だったりして。
大勢で遊ぶ人は帰属意識で安心感があったりするんだと思います。
ひとり暮らしの人が毎日友達と遊ぶのは家に一人でいるのが寂しいから。
myu20さんは毎日のように遊んだり会ったりしなくてもいいっていう
心の余裕と言うものが少しあるみたいですね。
だから自分の時間をうまく使える人になると思いますよ★
ほんとそれは自分の意識の違いなだけだから。
あと、
「たくさん遊ぶこと=深い友達づきあい」
っていうのは違うと思います。
ただなんとなく遊んで、なんとなく会話して、
そんなんだったら深いつき合いって言えないし。
深い付き合いの定義がmyu20さんの中ではどんな感じのことなのかわかりませんが、
私は、悩んだときやしんどい時に力になってくれて、
友達もまた同じ状況のとき、自分が力になれる関係のことだと思います。
それはずっと一緒にいたらできるってことではないと思います。
だからただたくさん遊べば深くなるわけではないんですよ。
付き合いや会う時間が長ければその人の状況などを知ることも増えるから
付き合いが深くなる確率もあがるかもしれませんが、
だからって絶対にそれが一生縁が切れない関係を築いていけてるということには
ならないと感じませんか?
実際に付き合いが深く感じられないなら、myu20さん自身か
友達か、どこか一線をひいて付き合ってるってことも考えられます。
myu20さんはmyu20さんのスタイルで生活を送っていってるわけだから、
どこか足りないと感じる部分は一人の時間をうまく使うことが
一番いいのかなとも思ったりしました。
週に1,2回友達や彼氏と遊んで、あと、3,4日は自分のことで時間が使えれば、
myu20さん自身の人生にとってすごく有意義に活かせることが増えると思います。
一人の時間をうまく使いながら、適度(適当ではないですよ)に人間関係をうまく保ってる人って魅力的ですよ★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても親身になって答えて下さって、励みになりました。
一人の時間を有意義に、そうすればきっと余計なことで悩まなくても済みますし、自然と彼氏や友達ともうまくやっていけそうですよね。自分を磨くことが大事なんですね。
変なところにこだわっていてはいけませんね。

お礼日時:2006/02/17 15:40

同じく大学2年の女です。


高校生のころは週2~3単位で友達と遊んでいましたが今は多くて月3くらいです。
遊ぶといっても飲みくらいで一緒にお出かけなんて数ヶ月してません。
彼氏とは週5は会ってます。
それが原因で友達とあんま遊ばなくなったっていうのもありますね・・・
入学当初よく遊んでいた友達も、今あまり遊ばなくなって、今更誘いにくいというのもあるし、周りからも誘いづらいと思われていると思います。
他の友達を見ると週2くらいで遊んでるようです。

春休みなどで長期間地元に帰るときは週4以上遊んでます☆

この回答への補足

ありがとうございます。
彼氏さんとたくさん会えるようで、羨ましいです。
地元に帰って遊ぶお友達は、同じお友達ですか?
いろいろなお友達とそれぞれ遊んでいらっしゃるのですか?

補足日時:2006/02/14 22:18
    • good
    • 0

随分、昔の話ですが、


春休みや夏休みで彼氏との時間が合うときには
ほとんど彼氏と会っていました。
といっても、バイトが忙しくてあんまり会う
時間はありませんでしたし、彼氏は実家、私は
学生寮だったので時間の制約もありました。

友達とは、長期の休みにはほとんど会いません
でした。学生寮に残っている友達とは毎日話し
はしますが、どこかに出かけるということは
なかったです。貧乏学生だったので・・

この回答への補足

ありがとうございます。
バイトが忙しい方はあまり遊べませんよね。
私の友達にもそのような人が多いです。
私は決まったバイトをしていないので、
自然と一人の時間が多くなりますね。
かといって、すべての空き時間に付き合ってくれるような友達もいませんしね・・・。

補足日時:2006/02/14 22:15
    • good
    • 2

大学2年女子です。


大学生の方々ってどのくらいの頻度で友達と遊ぶものなのでしょうか?もちろん人によってかなり差があるでしょうが、友達にはあまり聞けないし(聞くこともありますが)、多くの方のお話を聞きたいと思い質問させて頂きました。
ちなみに私は今春休みですが、週に1~2回遊ぶのが平均です。月に2回以上遊ぶ友達はあまりいません。同じ友達を何度も誘うのが気が引けてしまうし、みんな忙しいようで・・・。彼氏とは毎週1回会っていますけれど。
皆さんはどのように友達とお付き合いされていますか?どのような友達と、どのくらいの頻度で遊ぶかなど、教えて下さい。

遊ぶ頻度はほんと人それぞれだと思うし,
遊びたい時に遊びにいけばいい,
というかんじではないでしょうか?
だた,私も非常にそのことが気になる時期があって,
とにかくたくさん遊んでいないと,友達がいるという実感がもてなかったり,
誘われなかったりすると必要のない人間なんだ
と,ものすごく孤独感と焦燥感がある時期がありました.
状態がひどくて,「こんなことくらいで悩んでるなんて…」
と,思いながらも抑鬱状態にまでなってました.
だから,遊ぶ回数を増やしたくて新しい友達をいっぱい作る機会を増やしました.
そこからは週6回くらいは遊んでたかな.
ほぼ違う人と遊ぶ回数が多かった気がします.
その中でホントに仲良くなった友達がだんだんしぼられていって,
今は週に1,2回遊ぶ感じで十分になりました.
ってなんか質問と論点ずれてるけど,
人は何回くらいみんなと遊んでるんだろと気になったときに
悩んでた内容なので書いてみました.
彼氏がいると大体友達とも遊ぶ機会って減るもんだし,
1,2回でもいいんじゃないかなと思います.
サークルとか入ってる大学生だとつき合いがあるから毎日ってなるだろうけど.
もしたくさん遊びたいなら何か大勢で楽しめることをはじめるのもいいかもしれませんね.
1,2回でいいなら今のままで.
なんでも自分がいいなと思う状況に自分でもってくことが大切だと実感してます.

この回答への補足

ありがとうございます。
まさに同じことで悩んでいます。
自分って友達少ないのかな、
浅い付き合いをしているのかなって思います。
私の場合、彼氏ともなかなか会えないので、
一人でいる時間が多く、そのようなことを考えることも多くなってしまうのです。
私は毎日のように友達と一緒にいたい!とは思わないし、遊びまくりたいとも思わないのですが、
深い友達づきあいをしたいと思っています。
今の状況でそれが築けているか、分からない状況です。

補足日時:2006/02/14 22:09
    • good
    • 1

私が短大生だった頃のはなしでよければ・・・。


毎日遊んでました。学校行ってバイト行ってバイト終わったらバイト仲間とそのまま飲みに行ったりドライブ行ったり・・・。週に2回くらいは短大の友達と飲んだりお互いの家を泊まり歩いたり(バイト休んで)
春休みや夏休みみたいな長期の時は実家に帰り実家の友達と久しぶりに会って遊びます。
ほんと毎日遊んでました。週のうち5日間くらいは誰かしら家にいた気がします。一人暮らしなのに・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。
私の生活とは全く違うようです。
気の許せるお友達が沢山いらっしゃったようで
うらやましいです。

補足日時:2006/02/14 22:07
    • good
    • 0

理系と文系、学年によって、人によってそれぞれだと思います。


私は理系ですが、1.2年の頃は時間に結構余裕があったので、課題前や、試験前意外はよく遊んでいましたよ!
3.4年になると研究がほとんどで、研究室に泊まりこみの日々でしたので、毎日同じ研究室の人らといましたが、遊びには行ってませんね。
文系の友達はよく、遊びにいく話しを聞いていましたよ!
けど、中には、あまり遊ぶのが疲れる友達もいて、その友達は週に1回友達と遊ぶか遊ばないか程度だそうです。
お稽古をしてる人もそこまで頻繁には遊びに行かないみたいです。
参考になるかな。。。。

この回答への補足

ありがとうございます。
よく遊びに行っている人は決まったお友達と
遊びに行くのでしょうかね?
私はそんなに頻繁に遊ぶような友達がいません。
大学もクラスとか無いので・・・。

補足日時:2006/02/14 22:05
    • good
    • 0

10年以上前に大学生をしていた者ですけど、まず質問者さんの遊ぶの定義は?


講義が終わって、学食やサークル部室でたむろする、これは「遊ぶ」には入らない?
どこかに出かけて、ショッピングするとか、映画を見るとか、食事するとか、飲みに行くとか、カラオケに行くとかするのが「遊ぶ」?

私は一人暮らしをしていたので、バイトや用事がある日以外は、講義が終わったら、どこかでおしゃべりして、サークル室にいって何やらかにやらして、誰かの家に行って一緒にご飯食べて飲んだりして、夜中に家に帰るって感じでしたね。
だから、1日のうち大半が、誰かしらと一緒だったように思います。
「遊ぶ」頻度といわれると、線引きがイマイチよくわからないけど。
勉強やレポートなどは、昼間空き時間に図書館でやったり、誰かの家でやったり、自宅で夜中から朝方にかけてやったりって感じだったかな。

この回答への補足

ありがとうございます。
「遊ぶ」の定義は、
誰かと一緒にいることかな。と思います。
私は一人でいる時間が多いので、
私なりの定義かとは思いますが。

補足日時:2006/02/14 22:02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A