プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前から付き合っている彼女がいます。


僕が25歳で彼女も同じ25歳です。

彼女とはラブラブでほぼ毎週末に会っています。


先週の土日も会って遊ぶ約束をしていたのですが、3日前メールで

「日曜日なんだけど、友達のU子と遊んで来てもいい・・・?」と相談してきました。

その日の夜電話で話しをして、友達が仲のよい友達であることと、彼女が申し訳なさそうにしていたので、「いいよ」とOKをしました。


しかし、その後すごい虚しさがこみ上げてきました。

先に彼氏である自分の予定があったのに、その予定をキャンセルさせて、友達と遊びに行くとはどういうことなんだそう・・・と思っています。
(友達と会うというのは彼女の友達からも聞いているので、確実だと思います。)


今度木曜日に彼女に会うので、このことを話そうと思います。
「もしこういうことが何回があったら、俺はいやだよ」と伝えようと思います。


「土曜日も会うからって、日曜日は会わなくてもいいや、とは思わないで欲しい」

「約束を軽んじられているみたいで嫌だ」

「なめられているようだ」


とも言おうかなと思っていますが、ここまでは言い過ぎでしょうか?

また逆に彼女にこの件について追及しない方はいい、など皆さんからのご意見をお待ちしています。

よろしくお願いします!

A 回答 (10件)

>彼女とはラブラブでほぼ毎週末に会っています。



という事は彼女と友達はあまり遊べる時間が無いという事
ですよね?質問者様は、男友達と遊びに行ったり飲みに行ったり
なさらないのでしょうか?
いつもキャンセルされてる訳ではないのですから、了承してあげても
いいと思いますよ。
しかも3日前には断りを入れている訳だし。
当日とかなら非常識ですけど^^;

>「土曜日も会うからって、日曜日は会わなくてもいいや、とは思わないで欲しい」
「約束を軽んじられているみたいで嫌だ」
「なめられているようだ」

これは確実に言いすぎだと思います…。
言うとしても「前の日曜は俺より友達優先してたから寂しいな」って
可愛らしく言えば彼女も「ごめんねぇ」ってなると思いますが
上記のような言い方だと「たまにはいいじゃない!これからは友達と
一切遊ぶなって事!?そんなの無理!」と反発されそうな予感が…

彼女も会社や友達とのお付き合いがあるのですから、無理に
縛らないであげてください。苦しくなって逃げてしまいますよ。
質問者様達はお付き合いしているのですから、逢う時間・遊ぶ時間
おしゃべりする時間はこれからたっぷりあるんですから、遠距離では
ないのでしょう?だったらそんなに焦らなくてもいいのでは?
寛容になればイイ男度が上がりますよ^^
「友達と楽しめた?」
「うん!約束してたのにごめんね。でも久々に逢ったから会話
弾んじゃった!」
「そっか^^よかったじゃん!友達は大事にしないとな!
俺も大事にしてくれよ~(冗談っぽく」
くらいの会話して下さい^^

末永くお幸せに~
    • good
    • 7

「毎週会っているから友達とも久しぶりでしょ。

楽しんできてね。」
くらいのことは言ってあげてほしい、かな。
    • good
    • 16

言いすぎです。


ドタキャンでなく3日以上前に連絡、前もって謝罪して、彼氏が了承した上で友達と遊んだ。
彼女は何も悪いことしてません。なのに後からぐちぐち言われたら、私ならそんな彼氏絶対嫌です。

>先に彼氏である自分の予定があったのに、その予定をキャンセルさせて、友達と遊びに行くとはどういうことなんだそう・・・と思っています。

確かに先に約束が入っていた場合、後の予約の方を調整すべきではあります。
でもどうしても都合がつかない場合もありますよ。彼氏とのデートが友人より絶対優先でなくてはならない、なんて決まりはありません。

>「もしこういうことが何回があったら、俺はいやだよ」と伝えようと思います。
↑これは伝えてもいいと思いますが、その後の「土曜」~「なめられているようだ」なんて言う必要全く無いじゃないですか。
こんなこと言われて彼女さんが、友達でなくあなたと遊びたいと思うと思いますか?
逆に、あなたと会いたくなくなる可能性のほうが高いです。私ならこんなくだらないこと彼氏に言われたら、速攻で振りますね。
後から文句言う、器の小さい男の人は誰だって嫌ですよ。こんなこと言われるなら何も言わない方がよほどましです。
「友達と楽しく過ごせたみたいでよかった」と、言ってあげたらいいじゃないですか。

「友達よりあなたといる方が楽しいからあなたに会いたい。」
と彼女さんが感じるような面白いデートプランでも練った方が、よほど賢いと思います。
もし今後彼女に、友達よりあなたを優先して欲しいのなら、
「友達よりあなたと過ごした方が楽しい」と彼女に思ってもらえるよう、まずあなたが努力すべきです。
    • good
    • 2

私も追及しないほうが良いと思いますよ。


私が彼氏にこんなことを言われたら正直「重い」と感じてしまいます。
私にとっては彼氏も友達も同じくらい大切なので毎週末彼氏と会うことはしません。
質問者様の彼女さんは毎週土日に質問者様と会っているようですので、あなたとの時間をとても大切に思っているのは間違いないでしょう。
それなのにたまに友達と会うことも許されないとなると束縛が強すぎてつらくなってしまうと思います。
もし何度も続くようなら話し合って、土日に会うことを暗黙の了解にしない・確実ではないのなら直前まで約束はしないというようなことを考えたほうが良いと思います。
    • good
    • 2

 U子さんが、彼女さんにとって大切な親友なのに、なかなか合う予定がつかなかったとしたら、こういった状況になるのも仕方ないかなと思います。


 彼女さんにとっては、あなたは、友達の事も理解してくれると、信頼されているのではないかと思いますよ。
 どんと構えていればオッケーだと思いますよ。
    • good
    • 0

言いすぎです。

彼女は先約した質問者様に申し訳なく思って、了解まで取ったのですよね。約束を軽んじているわけでも、なめているわけでもないでしょう。

長いこと会えなくて、やっと約束したのに…ならともかく、今の状況でそんな酷いこと言ったら、「束縛する男」「心の狭い男」「重い男」になってしまいますよ。
    • good
    • 3

今回は気にせず、あんまり追求しなくってもいいんじゃないかな?


と思います。私は女ですが、きっと同じことをしますね。
いつもどれくらいの頻度でお友達と遊んでるのか知りませんけど、
彼女の中では、あなたがレギュラーなんですよ。
週末は基本あなたと遊ぶ。何かあれば(友達から誘われれば)そっちに行く。

あんまりにも何度も続くようなら、続いてから言った方が無難だと思います。
人それぞれですが、会う会わないは個人のペースなのでこのタイミングで
>「土曜日も会うからって、日曜日は会わなくてもいいや、とは思わないで欲しい」
この一言はちょっとしんどいような気がします。
    • good
    • 0

言いすぎです。

なんか、すごく失礼なんですが
「小さいなあ…」と思ってしまいました(^^;)

毎週末ほぼ会えているなら
余暇の大体の時間を質問者様に割いていることになります。
友人との時間も大切ですし
質問者様も友人と遊びたい時ないですか?
3日前ならいいほうだと思いますし、
一度了解しているのだから、あとからブーブーいうのは
心象悪いと思います。

付き合っていても結婚していても
過度の干渉はしないほうがいいと思います。
どんなにラブラブでも、
小さなことから綻びが生じる可能性があります。
自分の気持ちばかりを押し付けると、
相手は苦しくなってしまいます。
    • good
    • 0

えーっと、確かに先にしていた約束がキャンセルされたのは、


あまり気分良くないと思いますが…土曜日会ったからって日曜日
会わなくて良いとは思って欲しくないって、その調子だと殆ど毎週
彼女を拘束しているのですか???

お友達との都合が合うことがわかるのが、数日前ということもあるでしょう。
なのに週末はあなたと居ることを前提にされると、他のお友達とは、
よほど前から予定を組まないと会えないということになりますよね?
それはあんまり束縛が激しすぎるかと。
しかも彼女さんも、横柄な態度でキャンセルをしたわけじゃなし、
そこまで丁寧にあなたに聞いたのに「なめられているようだ」なんていわれたら、
言いがかりにも等しく感じ、うっとうしいですね。
男が小さすぎだと感じてしまい、魅力がガタ落ちです(苦笑)

例えば特別な記念日だったとか、大きな旅行に行く約束をしていたのに
キャンセルされた、とかなら話は別ですが、たまのこと、しかも、
彼女さんもすまなさそうにしていたのに、日が経ってからもグチグチいうのは、
如何なものかと感じます。

ってか、申し訳なさそうに彼女が言ってきた、ということは、既に彼女の中では、
あなたに遠慮が生まれており、それはあなたがそうやって拘束する男だということを
どこかで感じているからだとおもいます。
それがまだ多少の場合はガマンもできるでしょうが、ちりも積もれば何とやら。
あまり器量の小さいことを言っていると、いつか彼女が爆発しかねませんから、
おおらかに構えてあげる方が、彼女にとっては魅力的な男性として写ると思います。
    • good
    • 1

ドタキャンとか、当然という態度ではないので、


久しぶりに会うかもしれない友達と会うためのキャンセルですし、
一回「いいよ」と言ったのですから、蒸し返すのは絶対にやめるべきです。
君が軽んじられているわけでは無いのですから、どっしりと構えていたほうが良いです。
その分、キャンセルされた約束の後に会うときにいつもより甘えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A