プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人達との先約がある場合、ドタキャンしてでも彼女との予定を入れるのは普通でしょうか?

遠距離の彼女が泊まりに来ていた時、帰る時間が近づき、「母から今日は泊まってくの?と聞かれた」と言われました。

翌日は友人達との遠出を予定しており、私がドタキャンすると車とドライバーがいなくなり、他の友人達が困ることになります。

そのため、友人達との予定を優先しました。

この話をしたところ、彼女の為にドタキャンするのが普通ではと言われました。
この場合、ドタキャンが普通でしょうか?

貴重な本音をお願いいたします。

A 回答 (9件)

この場合、


ドタキャンされたら凹みます。
    • good
    • 0

「遠距離なら彼女優先の方が良いのかも」と最初思ったんですけど、


友人との「遠出」で「車とドライバー」ということですから、ドタキャンは簡単ではないですね。
なのでドタキャンが普通、ドタキャンすべきだ、とはぜんぜん思わないです。

泊まりに来る前に事前に予定を話しておけばよかったですね。
    • good
    • 0

「普通」は先約優先では?



ただ、あくまで一般論であって、いずれを優先するか?は、質問者さんの専権事項です。
要は、「自分にとって大事な方」を優先すりゃ良いワケです。

ビジネスとかでも、たとえ先約アリでも、大事な客とか急用を優先するなんてのは、よくある話ですが。
たとえば、私も大物政治家との大事な会合(先約)をドタキャンで欠席して、デートを優先したこととかもありますよ。

理由は、私も彼女には「私を最優先して欲しい」と思っているから。
私が最優先しないのに、彼女にだけそれを望むのは、不平等だし。
案外、最優先を実践してみせるチャンスなど、そんなに無いんですよ。

一方の大物政治家さんとも、親しく話が出来るチャンスなど、滅多にないんだけど。
出席者は私だけじゃないので、私が欠席したとても、大勢には影響ナシ。
また、私が最優先したところで、アチラが私を最優先してくれる可能性などもゼロ・・。

従い、このケースでは、むしろ「チャンス!」くらいに考えちゃったな。(^^;)
さほど迷わず、先約キャンセルの判断です。

質問の状況は、こんな簡単な話ではなさそうだけど、たとえば「逆」の立場で考えてみては?
すなわち、全く立場が逆の状況であれば、無論、一般論では先約を尊重すべきだし、その先約をキャンセルすることで、彼女の立場が悪くなることも考慮せねばなりませんけど。
とは言え、質問者さんも、少しは「先約をキャンセルしてでも、自分と居て欲しい」みたいな気持ちは生じませんか?
状況的に、「それが普通」は、明らかに言い過ぎですが、彼女の気持ちも、判らなくはないです。
また、上述の通り、今後は自分も、彼女から最優先してもらえる期待も高まったり、多少はワガママも言えると言う、メリットもありますね。

それと私の場合、この手の話は、二択では考えず、基本「両立」も考慮しますよ。
上述の「大物政治家 VS デート」も、一応、会合出席後にデートと言うことも考えました。
質問の状況であれば、「彼女も遠出に同行させられる方法はないか?」などですね。
    • good
    • 0

いやいや普通じゃ無いよ。


ドタキャンはダメでしょ。
インフルエンザに感染しましたとか、のっぴきならない事情ならともかく、彼女のためにドタキャンって……。
友達に対して失礼すぎですよ。
しかも遠出の予定ですからね。
「駅前のラウンド1でボーリングでもしようぜ〜」くらいだったら、「ごめん!ちと行けなくなった!」で済むかもしれませんけどね。
遠出でしかもドライバーだったら、「はぁ?お前ふざけんなよ!」ってなると思いますよ。
    • good
    • 4

ケースバイケースではないでしょうか。


例えば、いつでも会える友人と近くのファミレスで食事の予定、だったらドタキャンすればいいと考えるのも分かります。
でも今回は「車とドライバーがいなくなり、他の友人達が困る」ですから、ドタキャンするのが普通とまでは言わないと思います。
逆にその理由でドタキャンされたら腹が立ちますしね。
彼女とて相手の予定も確認せずに突然来たのですから、遊べなくても仕方ないですよ。
    • good
    • 1

彼女のためにドタキャン‥


それはあかんでしょ、普通。
そんなことする奴は男同士の世界からはみ出してしまいますよ。
    • good
    • 2

彼女が優先とか、友達が優先ではなく普通に考えると先に約束していた方が優先だと思うのですが…



いくら遠距離とはいえ自分より前に彼氏が友達と遊ぶ約束してるのに「ドタキャンしろ」っていう彼女ってどうなのと思いました
    • good
    • 2

この場合は友人を優先して良いと思います。


貴方がドタキャンすることで迷惑をかけてしまうからです。

前もって彼女にも予定を伝えたり、友人とも情報を共有できていれば彼女を優先にできたかもしれませんね。
    • good
    • 1

そのお気持ちよくわかります。


相手との気持ちの距離もできてしまわないように、二人で何か対策を話し合うと良いかもしれませんね。
何に重きを置くか、ということがかみ合えば、きっとうまくいくと思います。
あなたの幸せを祈っております。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A