プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の大事な友達が、自分の嫌いな友達(自分だったら絶対に付き合わない)
と仲良くしている場合、どうしていますか?(どうしたらいいですか?)
私は(大事な友達と縁を切る覚悟で)距離を置いたのですが、これでよかったのか、ちょっと悩んでいます。
私の嫌いな友達と仲良くしているならば、今までは大事な友達ではあったけれど今はもうそこまで友達ではない、
と思ってしまいます(>_<)

A 回答 (5件)

僕もそんな友達がいます。

でも大切な友達と距離を置くことはしていません。嫌いなら嫌いでいいじゃないですか。人間なんだからそんなことはいつだってあります。
あなたは誰かを嫌いになることはもちろんしていいのですが、友達にはその嫌いな友達と仲良くする権利があります。思い切って距離を埋めてみては?ムリに嫌いな人と仲良くしろとは言いません。ただ、自分だけの嫌いという価値観で友達を無くしてしまうのは、決してあなたのためにはならないでしょう。頑張ってください。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

そうなんですよね、友達にはその嫌いな友達と仲良くする権利があるんですよね。そこはよく分かります。
自分だけの価値観で考え、友達を無くしたら、私のためにはならないですね。
つい世界が自分を中心に回ってしまいそうになりました。

大変参考になりました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/11/13 22:58

こんばんは。


そのご友人が、maria-さんの嫌いな人と仲良くしている事で、
そのご友人の事も好きでなくなったのでしょう。
だったら別によいのではないですか?
友達付き合いなんですから、自分の思う通りにされたらどうでしょうか?
    • good
    • 27
この回答へのお礼

そうです、大事な友達のことが好きではなくなってしまいました。本当は仲良くしていたいのに。
皆様の力を借りて、自分の思うとおりに考えていこうと思います。

大変参考になりました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/11/13 23:34

maria- さん、はじめまして。


私もそんな経験を何度もしたことがあります。
maria-さんなら、大切な友達が嫌っている人はmaria-さんも嫌いになる。
それが本当の友情でしょうと。
それなのに、彼女は向こうとも付き合っている。
信用できなくなったりするよね。
でも、その友達の立場にたって考えれば、友達は(あなた)嫌いでも、
私は嫌いではないし、誰とでも仲良くしたいと思っているのならどうでしょう?
スタンスの違いはあるのではないでしょうか?
そこは、強制できない。
私もmaria-さんと同じ思いで友達と接しているつもりですが、
自分と同じ思いを相手に要求すると関係はいい方向にいきませんでした。
友情を長続きさせようと思えば、「一心同体」と思うのはやめることです。
楽しい時間を共有できる存在が友達ではないでしょうか?
その上、悩みを打ち明けても聞いてくれる。
一緒になって考えてくれたりするでしょう?
それだけでもありがたいことではないですか?
全部を要求しないことも大切かもしれません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

はじめまして。
おっしゃるとおり、私の友達の方は誰とでも仲良くしたいと思っています。
その辺りがお互いに考え方が違い、お互い変わりませんでした。
私が譲って仲良くすればいいのですが、気分的になかなか・・・。
全部要求することはいけないですね。
一心同体はやめます。

大変参考になりました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/11/13 23:17

うん・・・。

あたしは・・・。その仲良い(?)大切な友達と一緒にいると思う。そのキライな子とはあんま関わらない。気にしない。「自分は○○(その大切な友達)といるんだから、別に○○○(そのキライな子)何か気にしないでいいや。」みたいな感じであんま気にしないでいる・・・と思う。だって、その大切な子はそのキライな子とも『仲良くしたい』と思ってる(?)ワケだし、貴方とも仲良くしたいと思ってるかもしれない。
それなら、仲良くしたいじゃないですか・・・ってのはあたしの考えなんだけど。
でも、それが、それで、その大切な友達がいやなら、それでもいいとは思うよ。
でも、(こっから、思い切りあたしの意見ね。)何か、束縛みたいで何か・・・ココから友達で、もうこっからは友達じゃないよー。みたいな、区切り線を付けたくないんだ。だから、そのキライな子のコトを好くっていうのかな?一緒にいて、いいなって思う人がいるんであれば、きっとその人にも、そうゆうとこがあるのかな?って探してみる。努力はしてみると思う。何か、あんま、決めつけたりしないで、ちょっとまた考えてみるといいと思うよ。

って、自分で言ってること意味分かんないんだけど。ゴメンネ。それと、がんばれっ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい、その大事な友達は、私と私の嫌いな友達の両方と仲良くしたいらしいです。
私の方は、嫌いな友達と繋がっている友達が嫌なんですが、何だか束縛みたいな感じですね。また、区切り線を付けていますね。
決め付けないで、少し努力してみます。

応援ありがとう~!

大変参考になりました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/11/13 23:09

それでその大事な友達が何も言ってこないんだったらそれでいいと思います。


もちろん、自分も悔いが残らないなら。
私だったら・・大事な友達と話し合います。。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

最近ですが、友達の方から私に連絡をとってきました。私と友達を続けたいみたい。
chi-8様でしたら、話し合いをするんですね。

大変参考になりました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/11/13 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A