プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達との集まりに私を誘ってくる彼氏の心理を教えて下さい。付き合って半年になる彼氏がいます。私は28歳、彼は一つ年上です。
彼はとても社交的で友達が多く、私は反対にとても人見知りで引っ込み思案です。

最近、彼が友達とのバーベキューや集まりなどに私を誘ってくれる事が多いです。
それは嬉しいのですが、私は人見知りだし気も効かない方で、とても彼にとって自慢できるような彼女とは思えません。
色々調べたのですが、一般的に彼にとっての自慢の彼女って、そんな初対面の人ばかりの場でも和やかに溶け込めて、自然に周りに気配りできて、バーベキューとかだったらお手伝いなども嫌味じゃなくできる女性だと思うのですが、とてもそんな自信がありません。多分頑張ってそういう風に振る舞おうとしても、後ですごく疲れると思います・・・。

彼も私が人見知りな事は知っていますし、そんなに気が効くほうじゃないことも今までの付き合いで理解していると思うのですが、そんな彼女でも友達に会わせたいと思うものですか?やっぱり皆に気に入られて仲良くなって欲しいと期待されてるのかなと思うと自分にはハードルが高く、そんな風に振る舞えるかな、と少しプレッシャーです。
また、どうして男性って友達の輪に彼女も連れて行こうと思えるのでしょう?
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分の知らないところで彼氏が他の友達と遊んでいたら心配させるかも、という配慮では?



それより、彼女が社交的だったら誘わないと思います。私も、ネットで、社交的で気配り上手な彼女は友達に紹介したくなる〜という記事を読んだことがありますが「ないない」。社交的で気配り上手な彼女を社交の場に連れていって浮気されるかもと思わない男がいるんでしょうか。いたらかわいいけど。
    • good
    • 0

彼がそういう場にあなたを連れて行こうとする心理を分析してもあまり意味は無いのでは?


問題は、あなたに拒否権があるかどうかでしょう。
彼だって強制まではしないでしょうが、あなたが拒むことでその後のお付き合いに波風が立つ可能性があるかどうか、そこが一番の判断ポイントだと思います。
NOと告げて、彼がどこまで執着するかを見ていくしかないでしょう。
断るとまずい雰囲気であるなら行くだけ行って、あなたの自然体で振る舞えば良いだけでしょう。
案外それで上手く行くかもしれないし、なじめないならなじめないでそれで済む話かもしれません。
今の段階で、どのように振る舞わなきゃならないとか決めつける必要もないと思います。
今から悩んだってしょうがないでしょう。
まずは断る余地があるかどうか、無いなら行くだけ行って彼の顔を立ててやるだけの話と割り切れば良いのだと思います。

で、これは彼の心理というよりは彼の仲間内での「同調圧力」が働いているせいではないでしょうか?
その仲間の集まりには奥さんや彼女も連れて家族ぐるみの付き合いをするものという空気が濃厚ならば彼としてもあなたを連れて行かないわけにはいかないという心理にもなるでしょう。
彼としてもあなたに無理強いはしたくないのだけど「彼女を仲間に紹介も出来ない奴」として浮いてしまうのも怖いといったところでは?
そういう意味で拒否するのは簡単なんですが、同時にそれは彼を困らせる可能性もあるということなので、一度くらいはつきあってあげてもいいんじゃないでしょうか。
行ってみて「やっぱりなじめない」となったら、その後は断固拒否すれば良いのだと思います。
    • good
    • 2

いますね~、こんな男。


まず、初めて・または交際経験が少ない男は 彼女が出来ると友達に見せたがる人もいます。
彼女が素敵な人とか平凡とか関係なく、とにかく自分には彼女がいるアピールをしたがる。
友達にはあなたとのデートの様子や人間性を事細かく話す。
そしてあなたに対しては、自分には友達が多いアピールもしてくる。

この手の男は自画自賛、自惚れ、行動が上滑り、的な人がいます。
    • good
    • 3

少しでも人見知りを直そうとしているか



誰がなんと言おうとこれが俺の彼女だー

どっちか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A