プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような質問をいくつか探したのですが、微妙に状況が異なるので質問させてください。
長文です。

二年くらい前に共通の知人を通して知り合った32才の男性と、今週末ご飯に行く約束をしています。彼から誘われました。

彼とは知り合った当初、彼から誘われ数回会いました。
1回は外食に行き、その他は彼のマンションに「友達が来てるんだけどよかったら遊びに来ない?」と誘われて行き、普通に3人で喋ったりゲームをして数時間過ごし、「そろそろ帰るね~」と私が言って彼に車の所まで送ってもらう。といった感じです。(泊まったりはしていません)


こんな感じで数回会っていたのですが、特に進展も無く彼がどう思っているのかも分からなかったので徐々に彼の誘いを断るようになっていきしばらくは連絡を取っていませんでした。

その後、私は別の紹介で知り合った人と付き合っていたのですが、32才の彼からたまにメールが来るようになり2~3回やりとりしては、また1~2ヵ月後にメールが来て・・の繰り返し。
たまに、返信を放置していたら翌日「何か怒ってる・・(>。<)?」と来たりしていました。


そして、10日くらい前、久しぶりにLINEで「久しぶり。覚えてくれてますか?」とメールが来て、その後「もう誰かいい人いたりする?」と来ました。
付き合っていた彼と別れて今はフリーだった事や、2年前は途中で投げ出したような形だったので今度は彼がどんな人なのかちゃんと知ってみたい、と思った事などから「覚えてますよ(^^)」とメールを返したら、翌日ご飯に誘われました。

「いいですよー」「やった♪じゃあ、約束!」とやり取りをした後、彼が所属しているフットサルの練習を今度見に来てよ~などといった話をしました。
でも、そこからご飯に行く日にちを指定して来なかったので私から「話が中々進まないので具体的な日にちを決めませんか?」と切り出し、やっと決まって「行きたい所を考えててね♪」と連絡が来ました。


そしてその約束をした数日後、連休明けの今日「今度の、ご飯に友達を一人連れてきてもいいかな(^^)?」というメールが来ました。

相手から誘われたならまだしも自分から誘った約束に友達を連れて行くとか私だったら考えられないんですが、彼はどういう心理でこう言って来たと思いますか?
(1)たまに遊べる女友達(2)彼女候補としてアリだけどまだ決めきらないから友達に見て欲しい(3)その他など・・


なんて言ったらいいか分からず彼には、まだ返信をしていません。
自分だったら、とか同じような経験のある方、こうしたらいいんじゃない?というアドバイスをお願いします。

長文最後まで読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (9件)

こんにちは。



彼が自分に特別な好意があるのかな?と思っていたところに、「友達も一緒でいい?」と言われて、少し拍子抜けした、というところでしょうか。
あなた自身が、まだ彼を好きというところまでいっていないようですので、シンプルに、「2人だけで会いたいか、3人でも構わないか」自分の気持ちを考えてお返事したらいいと思います。
もし3人だと行く気がしないのであれば、「知らない人と食事するのは苦手なので」と断ってもいいでしょう。あなたがそう見えないタイプであっても、「意外と人見知りなんです」と言えばそれ以上追及しないと思います。

彼がどうしてそんなことをするか、気持ちを知りたいようですが、これだけでは判断がつきません。ただ、こういうやりとりをしているからには、友情にせよ恋愛にせよ、何かしらの好意はあるはずですし、あなたもまだ彼に対して恋愛未満なのですから、そこは会ってみてから見極めていくことにしてはいかがでしょうか。あまり考え込まず、単純に楽しく過ごすことをお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

(1)彼が自分に特別な好意があるのかな?と思っていたところに、「友達も一緒でいい?」と言われて、少し拍子抜けした
(2)あなた自身が、まだ彼を好きというところまでいっていない

まさにその通りで私の気持ちにぴったりでしたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。
私は2人で行くつもりだったので、返事を考えてる途中でだんだん面倒になりやっぱり中止にしませんか?と言おうかと思いましたが、考え直して行って来ました。
彼の後輩も居た為、結局どういうつもりで誘ってきたのか聞くチャンスはないままバイバイし、これはこれで楽しかったような…やっぱり腑に落ちないような…です。
でも、どちらにしても彼を好きというところまでいっていなくて良かったと思いました。(好きになってたら、モヤモヤ具合が半端なかったと思うので…(^_^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 23:01

例えば、1つの可能性としてなんですが、恋人が欲しくて出会いを求めているのは、彼のお友達の方だったりしませんかね?彼は世話焼き人みたいな感じ。

でも「紹介」って形をとるほど、彼自身、あなたとは親密ではない。
そして、貴重な女友達のネットワークは持っておきたいと考えているとか。
彼がそういう考えなのかは分かりませんが、私の身近にはそういう人がいたものでして(^_^;)
もしくはかなりの奥手かどちらかでしょうか。
もしpinky-stars-09さん自身、今現在出会いを求めているのであれば、気軽な気持ちで関わっておけばよい気がしますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。

ご飯に行くか、やっぱり断るかすご~く迷いましたが実際出会いも欲しかったし、考えるのもだんだん面倒になってしまったので結局行ってきました。
もう一人は、友達というか彼より7才下の飲み友達(職場の後輩)でした。
その彼も彼女はおらず普通に紹介はされましたが、特に世話焼きをしているような感じではなかったような…

結局、彼の真意は不明のままなので、今度は覚悟を決めて聞いてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 23:16

・二人きりで盛り上がるほど打ち解けてないので友達に応援を要請した


・友達が恋人募集中なので実はそっちがメイン

とかかな。
とりあえず飯は行ったらいいでしょう。
男二人と知り合えてお得な感じなのだから。
いいとこ見せておけばどっちかから(あるいは両方から)
また誘われるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。

二人きりで盛り上がれるほど打ち解けていないので

確かに!彼なら、そう考えてこういう行動取りそう…と思い凄く納得でした。

中止にしようかとも思ったのですが行ってもいいんじゃない?という回答をたくさん頂いたので深く考えずに行ってきました。
また連絡を取りながら探ってみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 23:23

ANo.5です。



補足としてですが、彼があなたと、恋愛感情を抜きにして、つまりお友達として、
「やあ、久しぶり、どうしてたん?」、みたいなかんじで、もういちど「お友達したい」
と思っている場合は、こう言う事も有るような気がします。

あなたも、そこから始めてみるので良ければ、全然構いませんね。
    • good
    • 1

男性です。



ご質問を読んでいて、「まさか?」と思いましたが、その「まさか!」でしたね。

あなたのご質問なのに、関係の無い私までもが、奈落に突き落とされた気分です。
もう、這い上がる気力まで奪われました、もう良いです、深く沈みます。。。

あ~あ、「全く分かりません!!!」

彼が、お友達を同席させる理由なんて、知った事では有りません。
友達を連れてくる(同席させる)こと自体が、信じられません。
中学生ですか?

また無駄に月日を過ごすだけの心算なのでしょうか?

もうハッキリ、彼の気持ちを聞くべきですね。
今なら、遠慮や気遣いは要りません。

納得の行かない返事なら、お断りも当然でしょう。

もし、何かのサプライズ?で、納得が行く返事なら、行かれたら良いと思います。
その時は、あなたが「突き詰めるように、訊ねた事」は、「全く当たり前の事」ですから、
相手にお詫びしたり、謝ったりする必要は有りません。
まあ、その時は、社交辞令で、と言う事ですね。

「私(あなた)と如何したいのか?」
「なぜ友達を同席させるのか?」
聞きましょう。

「不躾ですが、お返事を下さい、お願いいたします」
「お友達を連れてこられる理由を教えてください。」
「わたしは、あなたと2人での食事だと思い、楽しみにしておりました。」
「これが、お付き合いの切っ掛けに出来ればとも、思っております」
「以前のような事ですと、とても困ります。」
「お友達が来られるのは、わたし達にも、関係が有ることでしょうか?」

わたしなら、こんな事を聞きます。
お友達が来る理由が分かりませんから、「邪魔です」は言わずにおきました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

感情移入までしてくださって…ありがとうございます。
本当に仰る通りで、メールを読んだ時「ん?友達を連れてくる?あなたは子供ですか?」と思いました。
そもそも私と食事に行くのが嫌なら、というか繋がりを持ちたくないならわざわざ数年ぶりに連絡して来る必要ないし。
「結局2年前から何がしたいんですか?」「恋愛対象かそうじゃないか、あなたの返事によって今後の対応が変わるんですが…」って言いたいと思いました。

ただ聞ききらないのは、聞いてしまうと白黒付いてしまうのが自分自身なんとなく恐いなー…という気持ちがあるのかもしれません。
何か面倒臭い…人の気持ちって本当難しいですね。

まぁ、このままは絶対嫌なのでしばらく様子を見て、はっきりさせたいと思います。

お礼日時:2013/05/13 23:40

4.のホモ友達にあなたが付き合っても大丈夫な人かどうか識別して欲しいからですね。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

ホモ友達…ではないと信じたいですが(^▽^)笑

とりあえず3人でご飯行ってきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 23:54

男性からみて 2)が近いように感じました、 言えるのは「早く結婚したい」とははっきり考えていないタイプのように感じます、


婚期が遅れるタイプのように思います、
質問者様の事はもちろん嫌いでは無いのですが、確定ではないのです、
ちょうど お昼に海岸添いの道を走っていて 幾つか感じの良さそうな店が有るが 道は延びていて先に、もっと自分の趣味に有ったお店が有りそうで、そのままアクセルを緩めずに走っているのではないでしょうか? 友人にそういう人が居ます、 サーフインが好きで嵌まってるうちに40を超えてしまいました、
友人を連れてくるのは 特に見せたいから 評価してほしいからではなく、単に都合がかち合っただけ、というか馬鹿というか質問様の交際や結婚に関しての真剣度と温度差があるだけのような気がします。
普段から休日は何かの趣味で男女混合 友人同士で集まる事が多いのではないでしょうか。
いずれにせよ こういった男性に分からせるには 質問者様の土俵に首根っこを掴んで無理矢理にでも分からせないと難しいかもしれません、4年生になってから就職活動をする学生のような感覚なのでしょう、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。

確かに、彼と接していると「もう3年彼女がいない」という割りに恋愛や結婚に対する焦りを感じられず考えていることも分かりにくいです。
「4年生になってから就職活動をする大学生」という表現があまりにピッタリで納得でした。

嫌いじゃないけど私に決める決め手がない、そもそも彼女もそこまで欲しくないといったところでしょうか。
私の土俵に無理矢理上げたいけどどうすればうまい具合にいきますか?
いい案があればご教授下さい。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 00:18

本当は女性と二人きりで話すのは苦手。

どちらかというと男同士でワイワイやるのが好き。その分、浮気はしない。ただ、自分だって彼女はほしいし、周りからもプレッシャーはないこともない。そこで声をかけた。だが、もう一歩踏み出せない。だから、気の置けない同性の力を借りる。に一票。

で、質問者さんとしては、むしろ、このお連れさんを活用して、彼の人となりについて聞きだし、また、お連れさんともお友達になっとくといいと思います。

とかく男女関係は、二人だけの閉鎖的な関係に陥りがちですが、第三者を巻き込んでおけば、なにか、当事者特有の悩みごとに遭遇した時にも相談しやすいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした(>_<)

結局ご飯は3人で行ってきました。

確かに彼は男同士でワイワイする方が好きな人だと思います。
連れて来た後輩君とも週2で飲みに行ってるって言ってたので・・・。

ご意見今後の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/23 20:41

お役に立てるか


分かりませんが…。


ん~、好意があるから
食事も誘うんだと思うです。
ただ……いきなり二人気だと
照れ臭い、下心ありだと思われたくない
もしくは
自分の中のいい友達に
あなたのことを紹介したい。もしくは見せたい。
逆パターンもあるんじゃないのかな?

ん~後者のほうかなと思うので
前向きな方向で
進んでる気がしますよ(*´`)


彼はきっと、照れ屋さんで
とても誠実な人そうですね。


あまり構えすぎずに
楽しくご飯食べに行ってきてみては??

その時の会話とか
なんとなく雰囲気で
読めるんじゃないですか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼だいぶ遅くなってしまってすみませんでした(>_<)

ご飯は結局3人で行ってきました。
行くまでは色々と考えてしまいましたが、会ってからは構える事もなくフツーに楽しく過ごす事ができました。

2人きりになるチャンスがなかったのであまりたくさんは話せなかったけど、まぁまぁ○でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/23 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A