プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳、女です。
先日友達の紹介で、1つ年上の男性を紹介されました。
私が、友達に聞かれていくつかいったタイプにすべて
当てはまっていて、とても良い印象の人です。

3回ほど会い、告白もされたのですが、今まで人を好きに
なったこともなく、男友達もいなかったのでよくわかりませんでした。
彼とはちゃんと自分から好きになってから付き合いたいと考えて
いるので、彼にもそのことを伝え、もうすこし待ってほしい
と言い、了解してもらいました。
「好きになってもらえるよう努力するよ」といってくれ、
嬉しかったです。

なんとなく、メールが遅いとムカムカしたり、デートの誘い
がないと何故?とモヤモヤしたりするので、好きになって
きているなぁと思うのですが、
私は人見知りで、仲良くなるととたんに我侭というか、砕け
るのでよく友達にも驚かれます。なので、彼も今後どうなる
か分からないな、とどこかでセーブしてしまいます。

それに、私は結婚とお付き合いを切り離して考えることが
できません。付き合うとすぐ結婚を意識してしまいます。
なので、どんなに気持ちが好きに傾いていても、
3ヶ月は何もいわないつもりです。

そこで質問ですが、明らかに自分に好意をもっている女性が
3ヶ月も返事を延ばすのをどう思いますか?
(一応バレンタインは渡すつもりです)
また、彼からのお誘いを待つだけでなく、自分からも積極的
にデートの誘いをするべきでしょうか?
私は、なんとなく男性にリードしてもらいたいので、せめて
恋人になるまでは彼から色々アプローチしてほしいなぁと
思うのですが・・・。
以前、「あまり頻繁にメールしすぎて嫌われると嫌だなぁ」
と彼が言っていたので、難しいのでしょうか?

今まで、恋愛ごとをサボっていたツケが回ってきたと思います。
でも、結婚したいし、真剣に恋したいです。
「こうしたらいいよ!」というアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

男です。


私の経験から一言。
私はあなたそっくりの女性と最近知り合い、まったくといっていいほど
同じ境遇を歩みました。
出来れば、言ってほしかった。何を考えているのか話してほしかった。
女心が分からない人と言われても、分からないことは分からないから。
正直疲れたのです。で、今は距離を置いています。
これから彼女から連絡が来ない場合は、諦めようと思っています。

さて この男性の性格にもよりますが、男の意見としては、遊びに行く3回に1回はあなたからの誘いや企画があっていいかと思います。
男は好きになった女性に何とか好かれようと、色々努力したり考えたりするのですが、反応がいまいちなら段々と気持ちがなえてくる。
なえてきていつかは爆発、そして・・・なんて可能性もあります。

彼が本気なら 3ヶ月位待ってくれるし悪いとは思いません。

しかし一つ一つの話などの中のあなたの反応やしぐさを見ていますので、いまいち分かりづらい反応でしたら、男としてもどうしたらいいか分からなくなる。
出来れば、大きなこと(結婚とか)より、なんとなくの将来を簡単に語ってアプローチ的なものもあっていいかと。

私たちのような思いはさせたくないので、参考にしていただけるとうれしいです。
がんばってください・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

彼女さんも私も、ある程度心を開いた人間にしか本心を
みせることが出来ない体質なんでしょう。しかも、それを
意識してやっているのではなく、無意識にそうしてしまうのです。

彼にも嬉しい、ありがとうなどの言葉はきちんと言うようにしますね。なんとなくの将来の話も出るのですが、
私の気持ち(彼を好きっていう)が固まってないうちに、
中途半端な発言をしたくないので、あいまいな返事になってしまいます。
そのことで、また自己嫌悪に陥ったり・・・。

男性に、女性ならではの感情を説明するのが難しく、正直どこまで
打ち明けていいのか判断できないんですよね。
でも、なるべく彼にも私の気持ちを少しずつ言えるように頑張ります。

お礼日時:2009/04/05 16:59

べき、というものはないです。


相手には相手の思いがあって、前提がある。
でも受け手の貴方も同じ思いを共有していなければ関係は進んでいかないしね。貴方が彼をゆっくり感じていく。気持ちを高めていけるかどうかのプロセス。それにどれくらい時間が掛かるかは本当に貴方次第で良いんです。直ぐに答えを出すことが大切なんじゃない。
実際に彼の言葉を受けて、その後関わっていく中で貴方がどう感じているのか?その真実の方が大切であってね。変化がないとしても、それはそれで正直な部分。相手に合わせて、本当の貴方の気持ちにズレがあればそれは後々温度差や距離感として現れる。
でも貴方は前向きに捉えている気持ちはあるはずだからね。
それを焦らずに育んでいけば良いんじゃない?
結婚云々はまず恋愛があって、その上に信頼関係や関係の深まりがあって考えるべき話でね。前提条件ではないんですよ。相手もある話ですから。真剣に、という部分を先を見る、と言う部分にだけ拘るだけでは難しい。もっと目先の関係、その発展のプロセスを大切にしていけてこそ先が見えるんだしね。誰でも恋愛は真剣なんです。
しっかりコミュニケーションを増やしていきながら、お互いを知っていくなかで関係性を強固にしていく。今はまだそのスタートにつく前の段階だからね。焦らずに、でも怠らずに☆
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

本当は、好きになっていくまでの過程を楽しめる
くらいがいいのでしょうが、、少し考えすぎてしまって。
恋愛というものが、今まで身近に感じることがなかった
こともあり、少し面倒だなと冷静に感じる自分がいます。

でも、頑張って彼とすごす時間を大切にしならが、
自分の気持ちをゆっくりと見極めていこうと思います。

お礼日時:2009/04/05 16:51

はじめまして。



恋愛でも、スポーツでも、就職活動でも、まあ何でもそうなんですが……

考えすぎて、行動が遅くなる人は、
「何にも考えないで、思うがままに飛び込んでいく」
ってほうが良いと思いますよ。

本能に任せて飛び込んでも、考える癖を持っている人は、本能任せの行動の最中でも、ちゃんと正しい方向を考えてしまいますから、大丈夫なものです。

>どんなに気持ちが好きに傾いていても、
>3ヶ月は何もいわないつもりです。

だから、こういう何の根拠もない決め事を自分で作って、それで行動を縛っても意味はないですから、理屈で動かず、気持ちで動いてくださいよ。
大丈夫ですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

確かに、私は色々考えすぎる傾向にありますね。。
自分の気持ちが向くままに行動できるようがんばってみます。
彼と一緒にいる時間のなかで答えを見つけていけたら
いいなと思います。

お礼日時:2009/04/05 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています