プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司に異性を紹介をしてもらうのはありですか?

出会いがなくて困ってます。お見合いパーティに参加したり相談所に登録しましたがなかなかご縁がありません。

職場に、ほとんど毎日一緒に仕事をしている、 厳しくも可愛がってくださる幹部の上司(既婚者で60代)がおり、顔が広いですし人を見る目を持っておられるので、誰か男性を紹介してもらいたいなと思っています。
今の職場では新卒から10年ほど勤めています。


ひとつ引っ掛かるのが、以前上司の息子さんを紹介されており、「私にはもったいない方です」と言ってしまったことです。この息子さんは現在結婚されてお子さんもおられます。
やはりお願いするのは失礼でしょうか。

A 回答 (9件)

アリです。


信頼できる上司、同僚にお願いしてみましょう。
    • good
    • 1

もう時効かもしれませんが…



自分の息子は断って、他の男を紹介しろ!って…そりゃ失礼だよね。

まぁ、もう結婚されたようですから気にはしないと思います。

また、自分の息子と結婚させようとしたこともあるくらいですから、貴女の事も評価していたのだと思います。


先の回答にもあるように…世間話(息子さんの話)から恋愛相談みたいな流れがいいのかな?と思います。

息子さんはお元気ですか?
御断りしたことをちょっと後悔してます。

みたいな感じで…もちろん、もっと枝葉をつけて話しなきゃいけないけどね。
    • good
    • 1

失礼って事は無いと思います。


でも上司の紹介となると余程の覚悟でお願いしないとあれ嫌これ嫌とは言いにくくないですか?

もちろん嫌なら断って良いとは言われるとは思いますが。

後々面倒な事にならなければ良いのですが。

紹介してもらうより紹介される側の方が気楽ですがなかなかそううまくは行かないですよね。
    • good
    • 1

たこおじさんです。



>上司に異性を紹介をしてもらうのはありですか?

なしだと思いますよ。

仮に貴女のいうことを理解してくれて
紹介してくれたとしますか。

その相手のオトコのほうが貴女を気に入らないかもしれない。
貴女がそのオトコを気に入ったとしてもね。
その相手の男のことを貴女が気に入らないかもしれない。
その相手のオトコが貴女を気にいった場合のこともあります。

貴女がそのオトコを気にいらないのに、相手のオトコが
貴女を気に入った場合、上司がせっかく世話してくれたのに
断れますか。

断れないまま、結婚したりするほど馬鹿らしいことはないよ。

失礼なことを書けば、魅力的な男女であれば、
もうとっくに家庭を持っているものです。
独身でいいという男女は別ですよ。

ある程度の年齢をすぎた場合、野球に例えると、
二軍、三軍でくすぶっている選手なのです。

これから伸びる若手は別ですよ。二軍、三軍にいてもね。

二軍、三軍にいつまでもいる選手同士だと、選手の才能に欠けるものです。

トレードにも声がかからない。

結婚で例えると、ある時期を逸したには逸したなりの
理由があるものです。
オトコとしての魅力がなかったり、女性としての魅力がなかったり。

そうなると、誰かに頼んでも、言葉は悪いが「あぶれた同士」に
いいオトコ、いい女がいるものではないですよね。

だから、上司に頼んでも、上司は困ってしまう。

>お見合いパーティに参加したり相談所に登録しましたがなかなかご縁がありません。

出会いがないわけではないじゃないですか。
お見合いパーティに参加しているのだから。

およびがかからないだけですよね。

ご縁がありませんではなくて、これも大変に失礼ながら
ご自分の女性としての人柄、立ち振る舞い、、魅力度を点検し、足らないところを
みつめなおしてくい箇所があるのだと思います。

商売に例えると、売上げがあがらいのには
あがらないだけの理由があることなのに、
客の理解が足りないとか、客層が悪いなんていっている
店主もいます。これ違うよね。

ご自分に女性としての魅力が足りなくて、うまく縁がつくれないのに
それを上司にうまくいくように紹介を頼むのは筋違いだと思いますよ。

>ひとつ引っ掛かるのが、以前上司の息子さんを紹介されており、「私にはもったいない方です」と言ってしまったことです

これはだいぶ前の話ですよね。

貴女のこと息子にと思ったときは、貴女の女性としての魅力、人柄が
かわいかったのでしょう。上司からみてね。

だけど、今はそのときの貴女ではないのだからね。

仮に遠慮せずに上司の息子と一緒になったとしても
結婚生活、義父となった上司との関係が、うまくいったとは
限らない。

なかなか伴侶がみつからなくとも、他人に頼ることなく
時間がかかっても自分でみつけたほうがいいよ。

自分の伴侶ぐらい自分でみつけられなくて、どうするの。

個人的に誰かに頼んでも、自分の気持ちが窮屈になるにのだと思いますよ。
負い目ね。

見合いパーティに参加、結婚相談所に登録しているのであれば
もうそれでいいではないですか。

それよりも、なぜ見合いパーティに参加しながらも
成就しない理由が自分に何かあると、そう思ったほうがいいですよ。

私にはないはずだと思っていても、あるものなのですよ。

大変に失礼な回答になりました。

こういう類の質問をみるとね、あせりなさんなとも思うし、
うまくいかないのには、それなりの理由があるのに、
他人に頼ることなく、伴侶ぐらい自分でみつけたほうがいいよという
意味で、ついつい、こういう回答になります。

自分でみつけたぶんには、もう文句いえないもんね。
他人に頼むと、うまくいって当たり前、不満が出ててくると
なんでこんな人を紹介したんだと、愚痴のひとつも言いたくなるでしょう。

だから、貴女を攻撃するということではなくて、
エールをおくる意味で、こんな回答になりました。
ごめんね。
    • good
    • 2

昔はごく普通に行われていた



良い意味でも悪い意味でも昔はごく普通の出来事

良い意味で言えば、それだけみな親身だったという事でもあるし
悪い意味で言えば、特に女性は一定年数経過すると結婚させて寿退社を勧めていたということ

業界とか地域性とかあなた方の関係性にもよるけど
紹介して貰うと言うことは、一見良い事のようだけどデメリットも少なくない

よほど切羽詰まっているのであれば仕方ないかも知れないが・・・・・

俺なら頼みたくないし
逆に頼まれても断る
    • good
    • 0

息子を紹介したくらいですし、主さんのことを上司は気にしてるのでしょう。

そんな方が紹介してくれた方とお付き合いしたとして…別れたりしたらどうですか?お付き合いの内容もうまく行ってるのか?結婚は?など上司は気にすることでしょう。それらをどう思いますか?

それらに対して何も問題がないのなら、良いことではありませんか?まず出会わないことには先もありませんしね
    • good
    • 0

私もNo.1さんに同意します。

利害関係のある人の紹介の場合
、そのお相手と上手く行かなくなった場合、その利害関係のある人と気まずくなる可能性があるので。私も独身が長かったので、周りに紹介する気が満々の人が沢山いたが、すべて断り、仕事の関係で出会った今の家内と結婚しました。モテ期は必ず来ると信じましょう。
    • good
    • 0

> やはりお願いするのは失礼でしょうか。



そんな事は無いでしょう。
恋愛相談と言う形でアドバイスを貰う形から入って行けば、「誰か紹介しようか!?」となる事も有りますからね。
    • good
    • 1

紹介してもらった人と何か問題があって


上司の面子を潰すことになる可能性がありますが
それでもいいなら
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A