アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の部下に33歳の独身女性がいます。少し奥手なところがあり、彼氏はいないそうです。知人などのツテでいい人を探して紹介したいのですが、これっておせっかいなのでしょうか?以前、同い年の大学の先生を紹介したことがあるのですが、「これだけは、という点が色々ある」とのことで、写真もプロフも見ないまま辞退されてしまいました。今後も紹介していいものかどうか悩んでいます。

A 回答 (6件)

こんにちは!


男性紹介はちょっと控えた方がよいと判断いたします。

これは実際にあった話です。
会社課長のAさんは同じ職場のB子さんが婚期を逃して淋しそうに見えたので,A課長の趣味のマラソン大会に他の社員と一緒に誘いました。
完走後はビール飲んで完走祝いです。そんなことをしているうちに,A課長もB子さんも地元の走る仲間に誘われて(A課長がお膳立てしたようです)走友会に入り,会社の仲間とは違って,多種多様な年齢・職種の仲間と各地のマラソン大会を走り,ついにフルや100kmマラソンも完走しました。そのうち結婚式の案内がきたので私も出席してきましたが,同じ走友会の仲間で,かつて箱根駅伝を走ったという速いランナーがお相手でした。今は人生を一緒に走っています。

 その女の人が淋しそうだったら,趣味とか,他の社員や仲間と一緒に楽しめる気配りが必要でしょうが,頼まれもしないのにそういうことは控えるのが良いでしょう。案外,自分の趣味とか持って,それなりに暮らしているかもしれませんよ。
    • good
    • 1

同じく33歳で彼氏もいないものです。



正直「カンベンしてほしい」ですね…
理由は4番の方とほぼ同じですが。

私も上司が引き合わせた相手(同僚ですが)と結局うまくいかず破局した経験があります。
その時は私の方は退職していたのでいいですが、彼は上司にどう言い訳したんだろうなあ…とたまに考えます(上司の前で結婚宣言をした末に破局でしたから。まあ、結婚したくないとごねたのは向こうなんで上司への言い訳は自分のせいなんだからアンタだけでなんとかしなさいよとは思っていたんですけど苦笑)。
これで私も在職中だったら本当に微妙でした…(これが原因で退職したかも)
さらに、私もかなり微妙な年齢ゆえ、親兄弟からも友人からも何とかしろと本当にうるさいですが、前述のトラウマゆえ「もうほっといてくれや!」とちょっと最近キレ気味です(親にはキレた)。
もう33歳といえば充分に大人なので自分なりの価値観というか人生観だっておありでしょう。
ご本人からの申し出があればよいでしょうが、それもないんですよね?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>ご本人からの申し出があればよいでしょうが

2ヶ月ほど前に軽く彼女に打診してみたことはあるんです。その時は
お願いしますと言ってました。ただ、今思い返してみると、いくぶん
迷い気味の回答だったように思います。

彼女は、どちらかというと人間関係の苦手なタイプです。おっしゃる
ように「カンベンしてほしい」って思ってるのかも知れないので、
放っておくことにします。上司としてはとても気にはなるんですが。

補足日時:2008/12/07 06:23
    • good
    • 0

36独身女です。


「これだけは、という点が色々ある」
こういう断り方があったのか!
ありがとうございます。今後の参考にします。
と、断るのを前提に書いたのは

1.紹介してもらった人とうまく行かなかったら
  あなたとの関係が妙な事になる恐れがある。
2.余計なしがらみを一つ抱えてしまう事になる。
3.過去に嫌な目に会って、当分彼氏はいらないと思っている。
4.公言する気はないが結婚したくない。
5.うるさい ほっとけ

これは私の理由ですが、断れる状況になく紹介され
「で、どうするの?」としつこく問い詰められた事や
案の定うまく行かなくて、謝りまくった事がありました。
あなたがこんな事をするわけでないにしても
その人が過去にこんな目に会ったら、色々しんどいから断りたい
と思うでしょう。
それにしても目から鱗です。私もこれ言おう。ありがとう!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
気にはなるのですが、しばらく放っておきたいと思います。

補足日時:2008/12/07 06:30
    • good
    • 0

20代後半の友達ですら『会社の友達に男の人紹介されてん・・・・


友達はいい人やし、揉めたくないから面倒やけど行ってくる(泣)』
って言ってる子が居ました・・・・。

>写真もプロフも見ないまま辞退されてしまいました。
本人の言うようにかなりのこだわりが強いか、プロフを見てもし気に
入らなくて断る理由が見つからなかったら面倒だから見なかったと言
う場合もあります。
失礼かもしれませんが可能性としては同性愛者の方の可能性もあると
思います(好みは人それぞれなので)
いずれにせよ紹介しない方がいいです。こっちはよかれと思ってやっ
てても私の友達のようにおせっかいと取る場合もありますし、紹介や
プロフを見せすぎて内心嫌われる事もあると思うので。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
会ってみたい気持ちはあるんだけど色々あってごめんなさい、との
ことでした。気になりますが放っておくことにします。

補足日時:2008/12/07 06:31
    • good
    • 0

向こうから「誰か紹介して下さい」と言ってきていないのなら、そっとしておいた方がいいと思いますよ。



sou-chandaさんと部下の方がプライベートでも仲の良い友達のような間柄ならいいですが、そうでないのならよくある親や親戚などに「結婚はまだ?」「彼氏いないの?」などと言われているのと同じように、結婚をせかされている感じを部下の方が受けてしまうかもしれませんよ。

sou-chandaさんの部下を心配する想いは分かりますが、今は見守ってあげる方がいいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。彼女とは年齢も近くて、仲良しです。
私が紹介したことで、寂しい気持ちになったそうです。悪いことを
したと思って反省しています。33歳独身で、年収100万くらいのパー
トだけで生活してますから今後のことがすごく気にはなっているん
ですが、放っておくことにします。

補足日時:2008/12/07 06:37
    • good
    • 0

>>>少し奥手なところがあり、彼氏はいないそうです。

知人などのツテでいい人を探して紹介したいのですが

いきなりは、相手も困る事もあります。
何か相談でもされましたか?
何もないなら、今はやめたほうがいいと思います。
何気ない会話でもして、そいう話になってから・・・要はもう少し様子を伺ってからの方が、ご質問者様も切り出しやすいでしょう。

彼氏がいないようとの事ですが、だからといって紹介して欲しいかどうかは分かりませんよね。
まだ、付き合っていないだけか、もしくは好きな人がいる事だって考えられます。
もしかしたら、見えないだけでいる事だってあるかもしれません。

ご質問者様は上司というお立場ですから、押し付けないように、部下が嫌な場合に気軽に断われるような言葉をかけて差し上げるのがいいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
2ヶ月ほど前に何気ない会話の中でそういう話をしたことはあり、
その時はお願いしますと言ってましたが、今思い返してみると、い
くぶん迷い気味の回答だったようにも思います。

上司としてはとても気にはなるんですが、押しつけになってもいけ
ませんので放っておくことにします。

補足日時:2008/12/07 06:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています