プロが教えるわが家の防犯対策術!

長くて分かりにくい文章かもしれませんがよろしくお願いします。

会社の先輩から友達(Aさんとします)を紹介?というかAさんのメルアドを教えてもらって何回かお食事に行きました。
最初、先輩から「Aが〇〇(私です)の事が気になるって言ってたよ。ご飯とか行きたいって。」と言われたのが始まりです。
でも、その時私には付き合っている彼氏がいたので丁重にお断りしたんです。

その後、その彼とは数か月で別れました。
それで先輩に彼とは別れたという報告をしたところ、Aさんの話が持ち上がり、私もAさんに少し興味を持ち始めていたので
ちなみにAさんは会社の取引先の人なので面識はあったし世間話位はしたことがあったんです。
「あの時(最初に先輩に言われた時に)Aさんとお食事に行ってみたら良かったです。彼がいたからそれは無理でしたけど」とつぶやいたんです。
先輩はそれを聞いて、すぐにAさんのメルアドを教えてくれ、何回かのメールのやり取りの末、お食事に行くことになりました。
そこまではよかったのですが・・・。

メールのやり取りを繰り返すうち、会うたびに、Aさんの個性の強さについていけなくて正直今は引いています。
悪い人ではないのですが、自己主張が激しく固定概念にとらわれています。
直接は言われないのですが、メールでは「毎日会いたいと思う」「可愛い〇〇さんが恋人になってくれたら・・・」とかアプローチをされてるので、それに対してはメールを返さずにいます。
そのままフェードアウトしたい気持ちは山々ですが、何しろ先輩のお友達ですし、何より私の無責任なつぶやきが原因です。

先輩には正直に話して、Aさんにも友達とは思えてもお付き合いする事は考えられないと言うべきでしょうか?
メールでは告白めいた内容を送ってこられますが、実際に面と向かって告白されたのではないのでそこまで行動にうつす必要はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

会う(食事する)=付き合うではないと思う。



先輩の友達であろうが、上司の紹介であろうが
そこは切り離して良いと思うよ。

ただ・・・1度会うという事に関しては
相手のメンツを立てる 意味も含めて
会うのが礼儀だと思う。

会った上で・・・恋人としては とお断りする方が
相手も納得いくだろうし、紹介?してくれた人も
納得出来るのではないかな。(一般的にね)

会社上での付き合い&メール で
ある程度は判断出来る部分もあるだろうけど
プライベートで会って話すとまた違った一面も
見れるのも確かだよ。
いわゆる 仕事モードとプライベートモードを
使い分けている人もいるからね。

ちなみに 私の場合で言えば
仕事上では誰とでも どんな会話であろうと
出来ますが、プライベートになると
好意ありなし関係なく、女性とあまり会話が
出来なくなります^^;
話題を振られれば多少は会話できるんですけどね(苦笑)

>先輩には正直に話して、Aさんにも友達とは思えても
>お付き合いする事は考えられないと言うべきでしょうか?
会ってから・・・言うのが良いかも。


>実際に面と向かって告白されたのではないので
>そこまで行動にうつす必要はないのでしょうか?
実際に言われるまでは 行動に移さなくて良いと思うよ。
もし メールで返事をするのであれば 会う前であるなら
ハッキリと断るよりは軽く交わしておくのがベストかな。

会ってから もう1度ちゃんと考えてみても 遅く無いと思うよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>会う(食事する)=付き合うではないと思う
と言っていただけて安心しました。
Aさんの言動から、もしかして 会う(食事する)=付き合うって事なの?と思っていたので。

それと何故か分かりませんが、先輩に避けられてる気がします。。
Aさんからは私の事について何も話は聞いてないよって言ってたし、私がAさんについて悩んでる事も親身に相談にのってくださってたのですが。。
何でだろう(泣)

補足日時:2013/03/25 15:53
    • good
    • 0

>それと何故か分かりませんが、先輩に避けられてる気がします。


まさか、先輩に、別れ話の仲介を頼む気は無いでしょうね?

先輩が、あなたの困っているのを知って、相談に乗ったとこまでは
良いんですが、別れ話の仲介を頼まれるとなると、ちょっと困ると
思いますよ。

先輩を安心させるためにも、
「紹介してくださった上に、相談にも乗っていただいて、
ありがとう御座いました。」
「お付き合いをお断りする決心がつきました」
「紹介して下さった先輩には申し訳ないのですが、
一言、先にお知らせしておきます」
でいいでしょう。

さて、Aさんには、
「私からお願いして紹介していただいたのに、今はお別れしたいと考えています」
「まことに身勝手な事ばかりだとは思いますが、これ以上、お付き合いを
続けてみる気持ちになれません。」
「○○さん(先輩)には、事情を聞いていただいて、お別れする決心がついたと
お話しました」
「本当に御免なさい、良くして頂いたのに、私には馴染めませんでした。
全部私の我侭ですので、申し訳ないと思っています」

こんな感じが良いと思います。

この回答への補足

別れ話の仲介を先輩に頼もうなんて一切思ってないです。
Aさんの事をよく分かってあるのは先輩の方だと思ったので、Aさんの個性に戸惑ってる事などは相談しましたけど。
よくよく考えてお断りする場合は回答下さった言い方を使わせていただこうと思ってます。
ありがとうございます。

補足日時:2013/03/25 18:11
    • good
    • 0

NO1ですが・・・



補足について 憶測になりますが・・・・

・Aさんと質問者様の仲が良く見えて
誤解されないように・・・・
じゃないのかなぁ~。

深く考えたって仕方ないさ。

その先輩のことが好きな訳じゃないんでしょ?
だったら 気にしない事だよ^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!