【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

windows転送ツールを使って古いパソコンから新しいパソコンへ外付けHDDを利用してデータを移行しようと思っています。古いパソコンのHDDは容量が500GBで、移行したいデータの容量が129GBです。新しいパソコンはCドライブがSSDで容量が62GBで、DドライブがHDDで容量が500GBです。新しいパソコンのCドライブには、いくつかフォルダが有りますがDドライブには何もフォルダがありません。OSは両方ともwindows7のultimateです。このままではデータを移行出来ないと思うのですが、具体的にはどうすればよいのでしょうか。外付けHDDにデータを保存するところまでは出来ています。

A 回答 (2件)

No.1 の補足です。

一度で全てをドライブ:Cに転送しようと考えずに「ユーザー」フォルダの中で62GBを超えないように必要なフォルダを選択して、ドライブ:C に転送してはどうでしょうか。

たとえば、転送ツールの「転送する内容を選択」する画面で「カスタム」を指定すると
「選択内容の変更」画面が表示されますので、
「ユーザー」の中でドライブ:C に転送したいフォルダを指定すればいいでしょう。
残りのフォルダは ドライブ:D に転送すればいいでしょう。

「選択内容の変更」画面の事例を添付しました。
「windows転送ツールを使って古いパソ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

補足へのお礼が遅れてすみません。自分でいろいろ検索して調べてwindows7のライブラリの機能を知り、「ユーザー」フォルダをDドライブに移動する必要はないことがわかりました。データの既定の保存場所をDドライブに変更することが出来ました。ここでwindows転送ツールを実行してみたら,新しいパソコンのCドライブの容量不足で転送できませんでした。そこでご指摘のように転送ツールの「転送する内容を選択」する画面で「カスタム」を指定してもう一度やってみようと思います。ありがとうございました。

> パソコンへ外付けHDDを利用してデータを移行しようと思っています。

> このままではデータを移行出来ないと思うのですが、具体的にはどうすればよいのでしょうか。

「データ」の移行ですよね。
なぜ「データを移行出来ないと思う」のでしょうか?。
外付けHDDに保存済みのデータを新しいパソコンのDドライブに移行すればいいのでは?

補足:
転送ツールの話しからは話題がそれますが、
「データ」を移行するだけなら転送ツールを使わなくてもコピー コマンド(copy)で可能です。
ドライブ丸ごとコピーしたければ xcopyコマンドが使えます。
古いパソコンのデータ129GB -> 外付けHDDにコピー -> 新しいHDD Dドライブにコピー
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なぜデータが移行出来ないと思うのかというと、新しいパソコンのCドライブにあるユーザーフォルダに移行するデータの容量がSSDの容量の62GBを超えていると思うからです。それで質問させていただきました。