プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows XP
SOTEC PC STATIONシリーズ AMD Atholon(tm)XP 1700+
という機種をしようしています。
2002年あたりに買った商品で、今も使用しているのですが、
動画など見ているときにカーソルも何もかもすべてフリーズしてしまい、
仕方なく電源から切る、という手段しか選べなくなるときがあります。
これはパソコン自体がもう古いせいでしょうか?
サイトが混雑しているときなどは特に動かなくなり易い気がします。
HDDはCとDがあり、Cは14.7GB空き容量/27.9GB全容量、Dは16.4GB空き容量/27.9GB全容量で、
どちらも半分は空きがある計算になります。
空き容量不足ということではなさそうなのですが
(インターネット等は通常通り動きます)
何か解決方法はありませんか?
足りない情報等あれば教えてください(補足します)

A 回答 (7件)

>1GBすらメモリがないので

>動作が遅い、ということになるのですね?

初期のXPならメモリが少なくても動いていましたが、SPが当たるたびに必要なメモリ量は増加しています。
現状SP3入れていないPCは論外なので、SP3を前提にするなら、メモリは1GB程度ないと厳しいです。
チップセット内蔵グラフィックだとメインメモリからいくらか(256MBくらいでしょうかね?)グラフィック用に取られてしまうので、実際に使えるのは768MB程度になっている場合があります。

そうすると、OS動くだけでいっぱいいっぱいで、アプリケーション等を動かす際にメモリが足りなくて、HDDにスワップを起こしてしまいます。
HDDへのスワップが起こると、スワップが終わるまで固まるような感じになったりします。

また、長年使っていると、入れてみたけど今は使ってないソフト、等が貯まっていて、かつ、それらが常駐するようになっていると、使いもしないもののためにメモリが圧迫される状態になりますし、かつCPUもそれらに時間を割かれたりします。
なので、一旦リカバリーして綺麗にするのが良いのです。

>リカバリーというのは、フォーマットとは違うのですか?

リカバリーとは、PCをお店で買ってきた時の状態に戻す行為です。
トラブルが起きた際に、一番安全かつ確実な回復手段がリカバリーです。
買ってきた時の状態に戻すものなので、当然HDDの中身は全て消えます。
なので、リカバリー前に必要なデータのバックアップを行う必要があります。
と言うか、普段から大事なデータは、こまめにバックアップしておくべきですけど。

リカバリーの方法はPC付属のマニュアルに懇切丁寧に書いてあります。
HDDがCドライブとDドライブに分かれているなら、リカバリーの際にCドライブだけ戻して、Dドライブは今のまま保持する事が出来るようになっている場合がありますので、確認してみてください。
(大抵はCドライブだけリカバリー、ってのが可能な筈ですが、古い物の中には一部HDD丸ごとしか出来ないのもあるので。)
    • 0

メモリが0.99MBあれば問題ないでしょう、タスクマネージャーを確認してみれば分かると思いますが、通常のコミットチャージはせいぜい750MB程度ではないでしょうか。

わたしの例ですが、Athlon64 X2 Dual Core Processor 3800+ 2.01GHz、896MB RAMのPCで、Firefox3.6.8のタブを5個表示しYouTubeで動画を再生している状態でも、コミットチャージは766MB止まりです。

2002年に購入とのことなので現状ではレジストリもかなり肥大していると思います、当然一次キャッシュなどの削除は行っていると思いますので、この際リカバリー(リカバリ)して再構築したほうが早道のような気がします。
    • 0

メモリ不足を調べて下さい。

不足しているなら増設しましょう。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク先の記事を頼りに調べてみましたが、
物理メモリの合計1039860KB、コミットチャージの合計374712KB
ということで、メモリは足りているようです。
参考になりました。ありがとうございます。

動画がだめなのならばグラボを増設する手もありますね。

• 0

#1さんが言うようにリカバリしてみるのも良いかもしれませんね。

ただ、皆さんがいうメモリを1GBとか2GBとか今回の質問にはあまり関係がないように思えます。

私は512MBのメモリでPC(デスクトップ3台、ネットブック1台)を4台使っていますが
動画再生やその他のことでフリーズすることはほとんどありません。

フリーズが頻繁に起こるのならその他の原因だと思います。

**確かにメモリを増やせば動作は軽くなるとは思いますが・・・。

ちなみにネットブック以外は古いですよ。
DELLGX60、GX270、GX280です。

この回答への補足

そのほかの原因・・・ですか、あまり心当たりがないのですが。
ネットブックというのはノートパソコンのことですか?
うちの家のパソコンはデスクトップタイプのものですが、
おそらく、かなり古いのではないかと思われます。
(バージョンも2002ですし、8年ほど前ですから)
リカバリとリカバリーには何か違いがあるんでしょうか?
その辺り、詳しくないので詳細情報いただけると嬉しいのですが。

• 0

HDDはCとDがあり、Cは14.7GB空き容量/27.9GB全容量、Dは16.4GB空き容量/27.9GB全容量で、

それより メモリはどうなの

会社でつかっいる FMVも512MBから2Gに増設したら
新品同様に快適に動きますが

この回答への補足

1.46GHz、0.99GB RAMです。

>会社でつかっいる FMVも512MBから2Gに増設したら
>新品同様に快適に動きますが
そうですか・・・では増設すればいいのでしょうか?

• 0

HDDの空き容量は、多かろうが少なかろうが、余程逼迫してない限り関係ありません。

それよりも、メモリ容量ですね。

XPなら最低1GB程度は無いと厳しいと思います。
グラフィック機能がチップセット内蔵とかで、メインメモリからグラフィック用のメモリを取られる場合は、その分のメモリが無くなりますから、それ抜きで1GB程度は欲しいです。
快適に動かしたければ2GB程度。

まぁ、それ以前に、一度リカバリーしましょう。
下手なツール類使って小手先でどうこするよりも、リカバリーする方が良いです。
リカバリー後、おまけソフトの類を全て削除(常用している物は残しても可。)。
その後、SP3にして、WindowsUpdateで最新の状態に。
IEもIE6から(IE7は絶対に入れずに)IE8へ。

それでも重いサイトは重いと思います。
最近は意味も無くFlash使ってる重いページが当たり前のようになってますから。

この回答への補足

メモリを調べてみました。
(PC初心者なので、合っているかどうか不安なのですが)
1.46GHz、0.99GB RAM との記載がありました。
(マイコンピュータを右クリックしてプロパティで開いた画面です)
ということは、1GBすらメモリがないので
動作が遅い、ということになるのですね?

リカバリーというのは、フォーマットとは違うのですか?
呼んでいて混乱したので、教えてください。

• 0