アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーでよいかどうか迷いましたが、聞いちゃいます。 IT業界でよく「~ソリューション」とか「ソリューションビジネス」とかいう言葉を耳にしますが、これってどういう意味ですか?またどういう場合に使うのでしょう? デジタル用語辞典などでしらべても、「ソリューションプロバイダ」という用語の他には見あたらないし、英和辞典でsolutionを引くと「問題解決手法」としか出てなくて、どうもピンときません。 会社名などにも~ソリューションなんてのもあるし、いったいどういう意味なのか教えて下さい。

A 回答 (1件)

《英和辞典でsolutionを引くと「問題解決手法」》と書いておれれますとおり、「問題解決」と関連あります。

まず、「ソリューションビジネス」ですが、問題解決をする必要がある会社に、問題解決への方法論やシステム化提案、さらにシステム構築も含め、包括的な解決提案と実施
を行うビジネスです。ソリューションプロバイダーも同様な意味で使われるとおもいます。 相当なレベルの実力が
(経営コンサルタント力、システム構築力はか)ひつようとされ、技術とノウハウの蓄積が重要に成ってくるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。ようやくすっきりしました。