アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年生の単語力と文法力で、これなら簡単に読めると
いう洋書はありませんか?教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



私も中学の頃から英語が大好きでしたが、中2で洋書が読めたかな?と考えてみました。
なかなか難しいですよね。
辞書引きながらだとだんだん本を読むことが億劫になると思うんです(少なくても私はそうなんです)。
それと、表現が古かったりします。

私は朝日ウィークリーという英語の新聞を読んでいるのですが、とてもいいですよ。
スヌーピーなどの漫画が1面にあってそれはすべて対訳つきです。
ほかの記事も難しい単語やイディオムなどには解説がついていたりします。
中3までの英単語で会話をしよう、などというのもあるし、使われている表現が現在のものなので、そのあたりも気に入っています。
その新聞で私も毎日勉強しています。

1部200円で本屋さんにも売っていますので、ためしに読んでみたらどうかな、と思います。
全部は無理でも読めるところはかなりあるのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2003/08/02 07:18

中2で洋書を読もうというのはえらいですね。



簡単に読めるかどうかは、その人によって違うと思いますが、Penguin Readersというシリーズがおすすめです。
使われている単語の語数によって、レベルが7段階にわかれています。一番やさしいのから順番にいうと
Easystarts 200
level 1 300
level 2 600
level 3 1200
level 4 1700
level 5 2300
level 6 3000

という形になっています。Easystartsのレベルですと、絵本に近いぐらいですね。このlevel4ぐらいまでならば中学生に向いているとおもいます。
それぞれのレベルでいろいろな話が用意されていますから、面白そうな題名の話を選んではどうでしょう。

最初のレベルでDino's Day in Londonというのがありますが、最初はこうです。
「Tommy Grant is a taxi diriver in London. He works...」これぐらいの文で1ページが7,8行ぐらいです。あとは絵が入っています。総ページが16ページぐらいです。
これが違うレベルになると、たとえばlevel3のGreat Football Storiesの最初はこうです。「When I die, I'd like to die at a football game. I'd like...」
これで1ページが30行ぐらいありますが、34ページぐらいの薄い本なのでがんばって読む気になると思います。
もっと詳しいことはホームページにのっています。
urlでアクセスしてください。それぞれのレベルについて、クリックしていくと、どんな本があるか、あるいはどんな内容になっているのか見本がおいてあるのでわかりやすいです。もちろんこのサイトから注文して買うこともできます。

通販でなく本屋さんで買おうとすると、
東京では、御茶ノ水の三省堂にたくさんそろえてありました。

ぜひがんばって読んでみてください。

参考URL:http://www.penguinreaders.com/framesets/pr-frame …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2003/08/02 07:23

「楽に」というと.絵本くらいしか.ありません。


http://www.holp-pub.co.jp
で日本製の洋書の絵本を売っていますので.探してみてください。
白泉社
のMOEという雑誌にも広告記事が良く載るので.女の子が良く出入りする少女マンガ・雑誌売り場を徘徊すれば見つかるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2003/08/02 07:21

こんにちは。

英語が簡単め、で面白い,という事なら、
ハリーポッターも良いですし、
大草原の小さな家Little House on the plairieシリーズも良いですよ。
フルハウスFull house Stephanyも良いです。

まんがなら、Archieと言うシリーズはおすすめです。

こつは、わからない単語があっても辞書をひかずに読むこと、そのうち繰り返し出てくるうちに何の事かわかるから、、、
というのが、アメリカ人の英語の先生から習った事です。

辞書を引くと 本の方が中断するから 面白くなくなって、、、

ともあれ、質問者さんの興味があるジャンルの方が、読んでいて面白いと思います。
お菓子作りが好きならお菓子のレシピ、
芸能関係が好きならそういう雑誌、
歌が好きなら歌詞から、、、

ではいかがでしょうか?サザエさんなどの日本のまんがや文学作品の英訳もあるようです。
また、本ではありませんが、DVDなら、英語字幕も
出るそうですので そちらでも良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2003/08/02 07:21

ハリーポッターは、他の外国の子どもたちが夢中になって読んでいますよね。


と、いうことは子どもでもOKな文章ということだと思います。
ただ、造語があるので、翻訳本を片手に読むといいかもしれませんね。
ハリーポッターの洋書はイギリス版やアメリカ版など出ていますが、基本的にそんなに大きく違うところはないと思います。
表紙が違うので、気に入った方にしてみたら?
ちょっと値段が高いですが。

きっと楽しく読めると思います。
英語がもっと好きになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2003/08/02 07:20

ヘミングウェイの「老人と海」はどうでしょうか??


高校の時の教科書に載ってたんですけど、中学英語レベルの私にも理解できました。
最近は無謀にもダレン・シャンを読んでます。
意味が分からない単語もありますが、分からない漢字を飛ばして読んでいる感じで私は読んでます。
友人もそんな感じで読んでるそうです。
楽しんで読んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2003/08/02 07:20

今日は、あなたと同じ中2です。


私は選択英語で、マザーグースの本を読みました。
出版社とかは忘れてしまいましたが、読んでみると結構分かりましたよ★
短いものから長いものまでいろいろあるので、自分の好きなものが必ずあるはずです!
夏休みを生かして読んでいけますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2003/08/02 07:19

英語頑張っているようですね。


まずはココを見てみて下さい。
http://homepage1.nifty.com/samito/kyozai.htm
Japan Timesという英字新聞の記者さんのホームページです。ちょっとごちゃごちゃしてるでしょうが、back14さんの道しるべになるとおもいます。

>中学2年生の単語力と文法力で、これなら簡単に読める>という洋書はありませんか?教えてください。
上のホームページにも紹介されていますが、たくさんあります。
海外の本で、単語数を制限された本というのがたくさんあります。
Penguin Readers
Oxford
Macmillan
Cambridge
などから出ていますよ。中学生でも余裕で読めると思いますので、がんばってね!

どこで買うかというと、大きい本屋に行けば売ってます。
田舎にすんでる場合はネットで購入するのもイイかもしれません。
下のホームページに洋書が買えるネットブックショップ
一覧があります。便利ですよ。
http://www2m.biglobe.ne.jp/~okiraku-
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2003/08/02 07:19

中学2年生だったら対訳のついているものがいいと思います。


ピーナツ(スヌーピーの出てくる漫画)なんかはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2003/08/02 07:18

こんにちは。


そうですねぇ、洋書を始めて読むのならback14さんが幼い頃に読んだ(もしくは読んでもらった)童話などが良いと思います。
読んでいくうちに「あ~そうだった!」とか色々思い出して楽しいと思いますよ。
そんなのは、イヤと言うならアガサクリスティやシャーロックホームズ物が結構優しいですよ。
個人的には童話を1.2冊読んでから小説に入った方が良いとは思いますが。
まぁ、どちらを読むにしても辞書は必要になります。
最初は調べる時間が長いとは思いますが、1冊読み終えるとすごく楽しくなるので頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2003/08/02 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!