プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「労災」って、具体的にどうすれば?一番に何をすれば??

よろしくお願い致します。
平日が業務日になっている、デスクワークのサラリーマンをやっている者です。

この土日(会社としては休業日)に、会社主催のイベントというか集会というか(社内の人間+αのみの参加)で、負傷しました。
そのため、片手が満足に使えず、ちょっと困っています。

応急対処自体は自分で行い、痛みは引いたのですが、見た限り、痕が残りそうだったり、今後の適切な対処法が分かりそうにないので、今日の業務終了後、病院に寄っていこうかと思っています。

負傷した直後に、「労災降りるだろ。」だとか、「いや、業務じゃないからちょっと・・・」とか、「いや、でも労災がなんちゃらかんちゃら。。。」
とか話が出ましたし、自分も、「仕事で怪我したら労災!」とか、過去に発言はしたことあるものの・・・

正直、労災自体がよく分からず、「どうすりゃいいんだ?」という現状のため、質問させていただきます。
(「業務、それに関連する通退勤時の怪我などの際に適用できる保険」だって程度の知識はありますが、手続き?だとか、の知識が皆無です。


・「業務として強制されない、社外での懇親会などの場は労働災害ではない」とWiki先生のところに記載がありましたが、「業務上などの問題が無い限り全社員参加」と通達が出ている、暗に強制されている社内行事ですが、労働災害になりそうなもんですよね?
・また、上記のことを明確にしておきたい場合はどこかに相談できますか?各県の労働局?とかで大丈夫ですかね?

・労災の申請は会社を通して行なう。ということが書いてあるので、会社に「労災申請どうすりゃいいの?」と聞くことになるかと思いますが、聞いた結果、「労災と認めない」といわれた場合は、どうしようもないですか?
http://insurance.yahoo.co.jp/social/info/work_03 …

・労災の場合は健康保険適用外。との事なので。。今日病院に行ったら「労災で。」と言うことになるのでしょうか?

・他に注意点等ありましたらお願い致しますm(_ _)m


怪我の程度としては、1週間~長くても2週間ぐらいで治りそうなもんだと思いますが、その間利き手の右手で箸などはもてそうには無いです。
なので。。。休業もしませんので、何の金額が下りてくるのかも気にはなりますが。。。(病院の診察代金。が自分で負担しなくて済むようになる。程度ですかね?
漠然とした質問ではありますが、経験者の方、知識を持ち合わせている方がいましたら、よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

私も使った側でしかないので、浅い知識ですが。


確か、病院にまず行きます。このときは普通に保険証で診察します。このとき、仕事でこうなったと言って置いて、精算します。その後、会社の総務に言って書類をもらい医者と薬局に出します。
そうすると、お金を請求されなくなります。また、最初に自分で払った物は領収書を取っておいて後で帰ってくる形だったと思います。
基本的に治療にかかったお金しか出ません。私の場合、通勤途中にある医者でしたので、交通費は掛からなかったので(手の怪我でしたが、左手であり業務には支障がなかったので、出社していて医者の時間だけ抜けさせてもらっていたので)交通費が出るのかどうかは分かりません。
普通の会社なら、総務に言えば手続きは簡単にしてくれます。ただし、事故の経緯とか時間等を書類に書かないとダメですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。

病院行ってきました~。
労災保険指定~のとこ行っておけば、余計悩まず済むみたいですね。
「会社に申請通ったらそれでいいですよ~」的な感じで簡単に説明してもらえました。

とりあえず健康保険で払っておいて、申請が通れば払い戻しもしてもらえるみたいですね。


まぁ。。。
問題は、うちの会社に、「は?労災?んなの適用しねぇよwww」
とか言われたこと^q^
確かに、明確に業務日ではなかったが、アレは業務の一環だろ。。。(ぶつぶつ。。。

うちの会社には嫌気が差しましたが、今後の参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!