アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で休日にハイキングなど従業員を何人か募って企画した場合、怪我や事故があれば労災扱いやややこしい事になるのでしようか?

「これはあくまでプライベートと一緒なので」と言うわけはいかないのでしょうか?

でも怪我したら月曜日から会社には何かしら迷惑かけるのでやはりダメなのでしょうか。

ハイキング後飲み会などしても、酔っ払って怪我や喧嘩、器物破損などありえるので、今の時代安易にこう言った企画はしない方が良いのでしょうか?

どうしても企画したい場合はどう誓約を取ればいいのでしょうか?

ちなみに900人規模の会社になります。
企画して募れば最低でも20人くらいは集まると思います。

コロナ禍もましななり盛り上げたいので、年に2回程実施して、終わった後軽く飲み会をしたいのです。

ちなみに飲み会も実費制にして強制はしないつもりです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 質問の仕方が悪くすみません。
    労災になってほしくないんです。
    良かれと思って休日に企画したら、それで怪我したら労災と言われたらたまったものじゃないからです。

A 回答 (5件)

業務でなければ労災は適用されません。

あなたが企画したイベントなら間違いなく労災は適用されません。

会社が主催であっても自由参加なら同じく労災は適用されません。

さて、それはそれとして、人が集まって楽しめば、喧嘩や器物損壊のリスクは多少なりともあるでしょう。

リスクがゼロではないのだからやらないという判断があってもいいし、リスクがゼロじゃないってだけでやめてたら何もできないからやりたいことはやろうって判断があってもいいでしょう。

そこはあなたや参加者の判断です。

会社に迷惑をかけたくないというなら、事前に会社に報告しておくといいでしょう。

社員が集まってイベントをやるので、念のため会社にも報告しておきますね、と上司にでも伝えておけばいいのです。

報告さえしていれば、もし仮にトラブルがあったとしても「なに勝手なことやってるんだ」とはなりません。

集まってトラブルを起こした社員も悪いけど、イベントの存在を知りながら止めなかった会社も悪いよね、となります。

つまり事前に報告しておくだけでささやかな共犯関係が成立します。

何を誓約したいのかわかりませんが、私は何かの誓約の必要性を感じません。必要なのは事前の報告のみです。

さらにいえば、福利厚生の一環として、条件付きで会社に少しお金を出してもらうように働きかけてみてはいかがですか。

たとえば、年2回まで、参加者は社員のみ、20名以上の参加を条件として、条件を満たす場合は1人500円を会社が負担してくれるように交渉してみる、とか。

これは500円をケチりたいわけじゃなくて、これによってあなたの主催イベントが会社の準公式イベントになるということです。

準公式になれば、個人と会社でより共犯関係が強固になり、何があったとしてもあなたを含めた社員の責任はより軽くなるということです。

500円じゃなくても、100円でも、極端に言えば10円でもいいのです。

会社が開催に協力したという図式があればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

全て会社に報告しておいたら良いのですね。ありがとうございました。

「私は新入社員なので、断れずに無理やり参加させられた」と、労災申請される可能性はあります。

募集時には、スポーツ保険費などを参加費の内訳に入れて、労災保険の適用外であることを周知させては、どうでしょう?

>ハイキング後飲み会などして
アンポンタレ社員だと、イベントに仕事を持ってくる場合があります。
しかも、飲み会後に置き忘れの事故も発生しますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

業務中でも通勤中でも無いのになぜ労災になると思うのか不思議な質問ですね。

会社主催で社員の大部分が出席する行事で業務として参加している幹事なら労災になる可能性が無いこともないですが。
    • 0
この回答へのお礼

会社で行うのなら福利厚生費

運動会やハイキングなどスポーツで怒る事故の補償は 
一日団体障害保険というものに加入しましょう
労災は適応されません
その前に会社の社員たちの総意で互助会というものを作って
そのメンバーの中の有志が参加するという形をとりましょう
    • 0
この回答へのお礼

会社は関係ないので労災になりません。

それで 心配なら保険屋に相談してください。ピクニック用の保険があります。人数が多いときは入っていた方が安心です。
    • 0
この回答へのお礼

保険ありますね。ありがとうございました。