アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容院で不注意から器具を頭に落とされ、怪我をしてしまいました。
頭の怪我なので今後の症状が心配です。
その時コテも押し付けられ、やけども負いました。

髪型のトラブルは範囲内でしたが、
ケガをするって、考えていませんでした。

美容院に勤めていらっしゃる方、
美容院で怪我をした経験をお持ちの方、
怪我をする事故が起きた場合、どんな対応があったか、
教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

昔美容師でした。

実際先輩が お客様の耳を肉片が取れるほど切ってしまったのを見た経験が有ります。これはすごい怪我で もう20年以上前ですが(見習いの時でした)すごく記憶にあります。このときは下記に記入する保険で対応しました。

まずその美容院に確認していただきたいのは保険に加入しているかです。美容協会に加入している場合、または単独に任意保険に加入している場合は全て保険でまかなわれますので 保険会社とお話して治療費等もらってください。(美容協会に加入している場合は必ず保険適応になります)  
もしどちらにも加入していない場合は直接美容室との話し合いになるでしょう。そこで話が付かなければ民事ということになってしまいます。

頭の怪我がどれくらい酷いものか書いてないので解りませんが、実際美容室では 襟足をレザーで切ってしまう カットしていて耳をちょっと切ってしまう コテで焼けどする などは 日常よくあることですのでその場で謝って薬などつけて終る場合がほとんどです。
なので美容室側では 安易に考えている可能性もあるので あなたが美容室に対して望むのが治療費請求的なものであれば、電話でいいので状況説明し 必要であれば診断書を出して(コピー)保険か示談か話し合ってください。
客商売は口コミが一番怖いので あなたの納得する対応を取ってくれると思いますよ。。。
    • 1
この回答へのお礼

耳を肉片が取れるほど、とても大きなケガですね。
おっしゃるとおり、美容室ではとても危険なものを扱うので、
十分にケガが考えられますね。
むしろ、私がなぜ以前には考えていなかったのかがわかりませんね。
美容室に行くのが怖くなってしまいました。

お話のケガも保険での対応だったということですが、
治療費のみでしょうか。
ここまで大きなことですと、慰謝料なども保険で出たのでしょうか。