プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道路に毎晩、ホースで水をまく人がいるのですが良いのでしょうか?
万が一バイクや自転車などスリップして負傷した場合等、訴える事ができるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 保証等はどうなるのでしょうか?

      補足日時:2018/07/25 17:53
  • 大量にまいていますので、白線などすべります。

      補足日時:2018/07/25 18:00
  • 2車線で反対車線まで大量にまいています。

      補足日時:2018/07/25 18:02
  • 警察に連絡した方が良いのでしょうか?

      補足日時:2018/07/25 18:07

A 回答 (4件)

冬の氷点下で道路に水を撒けば凍結するので違法ですが、それ以外は問題ありません。



濡れた道路で転んで怪我をした場合、まずは当人同士の示談交渉になります。
水を撒いた側が責任を認めれば補償してもらえるかもしれませんが、当人が拒否した場合は合理的に過失責任を証明しなければいけません。
そして濡れていなかったら転ばなかったという事も証明しなければいけません。
ロードバイクでスリックタイヤを履いていれば間違いなく本人の責任になります。

それを証明する費用と自分で怪我を治療する費用を比べれば、圧倒的に自分で治療した方が安いです。
つまり訴えるだけさらに損をする事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/07/25 18:20

打ち水程度なら難しいんじゃないでしょうかねぇ。

冬場で故意に凍らせたとか油撒いたらとかなら…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/07/25 18:27

この暑さだったら、滑るどころかしばらくして乾くでしょう。


因果関係の立証は、きっと難しいですよね。
    • good
    • 1

訴える事は出来ます。

たぶん勝てないだろうとも思います笑
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています