プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通免許取得のため、教習所へ通っています。友達から聞いたのですが、2段階の学科試験で「道路に水をまいても良い○or×」という問題が出たとのことで自分なりに調べてみました。”凍結のおそれがある時に”水をまくのは(当然ですが)いけないのですよね?そうなると自然に解釈して、凍結のおそれがなければまいても良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

問題ないはずです。

これがオイルなどであれば、道交法76条3項「何人も、交通の妨害となるような方法で物件をみだりに道路に置いてはならない。」に触れる恐れがあります。
水の場合でも、グリップが低下するなどの影響はあります。しかし、雨などにより自然にでも起こることであり、道路の状態としては想定される範囲内です。
それにより被害を起こす意図が明確にない限り、罰されることはないでしょう。ただ、法を厳しく解釈すれば、違法とも考えられます。散水車などは、管理者による道路の機能を維持するための行為として認められているのかもしれません。
    • 0

はい、「良い」です。

もしこれがダメだというのなら「打ち水」なんてできませんし、
火山灰や粉塵なんかが積もるところに出てくる「散水車」の立場はいったい・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね・・・。ありがとうございます!