プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在就職活動中の人間です

以前は派遣会社に勤めており1年ちょっと前に退職しました
面接に行った会社で前職で勤めていた会社へ確認するのは会社次第と思います。
辞めた理由は必ず聞かれますが、事業縮小したためと答えていますが本当の所は脱税行為をしていたのを知ったため追いやられ辞めざるおえない状況でした。
給料面では新卒以上に低い低賃金になり、保険はすべて無しと言う状況になりました。
(会社は関東の都内です)

面接時に本当の事を言わない方が良いのかと思ってましたが、100社近く応募し面接まで行き感触が良く試用期間で雇ってもらったところもありましたが二ヶ月で理由不明で退職を命じられました。
面接に行った会社が前職勤めていた会社へ本人の就業姿勢などを確認し、悪い事を言ってるからなのでしょうか・・・

本当の事を話したら前職勤めていた会社の悪口を言うようで気が引けますが、本当の事を話した方がベターなのかアドバイスをいただけないでしょうか。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

精々、本当に在籍していたかどうか確認する程度だと思います。

もっとも、それは雇用保険の手続きの過程でわかるので、わざわざ前の会社に直接確認することは無いと思いますが...

基本的に、辞めた理由については詳しく話さなくて良いです。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

在籍確認確かにそれもしますよね
悪い面を言うのは自分にとってもマイナス的な事を言ってるような
気持ちになりそうなので言わないでおきます

前職のことまで、調査したりする企業はごくまれだとしか思えません。

質問者自身の勤務態度等などによってのことだと思います、退職させられたのは。前職のことだとしたら、もっと早くに退職になっていたことでしょうし、採用になっていないと思います。根気強く、続けるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます
根気強く・・・確かにそうですね、がんばります