プロが教えるわが家の防犯対策術!

肉球の間からはみ出た毛

猫の肉球の間から毛が結構はみ出てるのですが、
お手入れ(カット)とかしてあげたほうが良いのでしょうか?
うちは全室フローリングなんですが、猫としては滑りやすかったりして
歩きにくかったり走りにくかったりするのでしょうか・・・?
特に滑ってるような所は見たことないので、そんなに
気にする必要ないでしょうか。

皆さんはお手入れされてるのですか?
その場合、自分でハサミでカットされるのですか?
それとも、トリマーさんとかにお願いしてるのですか?
肉球を誤って傷つけたら怖いし、そこまでしなくても良さそうな
気もするのですがどうでしょうか?


ちなみに、私は肉球の間からくりっとはみ出た毛を見ると
なぜかすごく萌えるのですが、ダンナは気になる(無い方がスッキリする)!
と言ってます。
だからといって別に切れとは言わないのですが、ハミ毛を見るたびに
無い方が視覚的にもプニプニの肉球がもっと堪能できるのに・・・
とか気になるらしいです(^_^;)

A 回答 (5件)

我が家も室内飼いで床はフローリングです。


高いところまでいかなくても洗面台とかで滑って落ちたりしていたので切った事があります。
うちの猫は肉球マッサージとか大好きなので切る事自態は割りと簡単でしたが、ハサミは万が一を考えると怖いので私の眉毛用の電動カッターを使用していました。

滑って落下する事はなくなりましたが猫本人はどっちでも良い感じで、フローリングを滑って移動するのも意外と楽しんでいる様子だったので切ったのはその一時だけで今はボサボサです。
ちょっと小走りの時も縦にぴょんぴょん跳ねる感じでうまく走り回ります。
その姿はちょっとウキウキしてる感じに見えて可愛いかったりします^^
時々転ぶ姿もアニメの様で笑えますね。
なので洗面台からは時々うまく飛び乗れずに落っこちますが、猫なので体から落ちるような事にはならないので笑ってあげてます。

手を触られるのが平気な猫ちゃんならお手入れする・しないは飼い主さんの好みかなって思います。
    • good
    • 1

こんばんは。



長毛の子が居るのでマメにカットしてます。
少し間が開いてしまうと、同居猫と追いかけっこで全力疾走している時にフローリングで滑ったり、カウンターやPCデスク(どちらも木製)からジャンプする時に滑っていて腰に負担がかかりそうなので。
短毛の子達は特に切らないです。
肉球に被っていなければ大丈夫ではないでしょうか?

幸いうちの子はまったく嫌がらずにさくさく切らせてくれますが、嫌がる子だと大変そうですね。カットにはペットショップなどで数百円で売っている専用の毛切りハサミを使用しております。
    • good
    • 0

我が家にはオス、メス二匹の兄弟猫がいますが、メスがやや長毛なので肉球から毛がワッサワッサと生えています。



うちの場合は階段などで滑りこけているので、爪をカットするときに、たまにですが爪きりで切っています。
でも肉球に触れるのがいやみたいで、爪をカットするよりも嫌がりあぶないので、無理にはしていません。
爆睡しているときに、カットできたらラッキーという感じです。

ですので、いつもボーボーのまま滑っています(笑)
    • good
    • 2

室内飼いだと必要以上に伸びる場合もあると思います。

どうしても気になるなら鼻毛切り用のはさみを使うといいでしょう。先端が丸くなっていて、皮膚を傷つけないようになっているものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室内飼いだと伸びやすかったりするのでしょうか。
短毛種ですが、結構ハミ出ています。
特に問題なさそうな感じなら切らない方向ですが
もし切る場合は鼻毛用のハサミがよさそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 14:48

気にしすぎです^^;


人によって毛長に作られた品種だったら、体の毛を処理しないとならないものもいますが、普通は何もしませんよ。
猫の体の毛が無ければ、もっと皮膚感を楽しめるのにと言って、体毛を全部抜いてしまうようなものです。そういう人ならスフィンクスでも飼うでしょうけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット等ではカットしているという人をちらほら見かけたので
お手入れしてる人って実際どの程度いるのかな?と思って
質問した次第です。
室内飼いのワンちゃん用の滑り止めみたいなのも売ってるので
猫も滑ったりしないのかな~とか思ったり(^_^;)

私個人的には、ハミ毛が可愛いなって思うのですが
ダンナ的にはくーっ、気になる!って感じみたいです(^_^;)

お礼日時:2010/09/08 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!