アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立、公立でない授業料の安い大学を教えてください。
条件付で、授業料が安くなるのでもいいです。
たとえば防衛大学校とか、自治医大みたいな感じです

A 回答 (9件)

キリスト系や仏教系など、宗教系の大学は、学費が普通の私立に比べて安いです。



宗教系の授業が一般教養であるかもしれませんが、とくに「神を信じなさい!」という信仰を強制するものではないので、「こういう考え方もあるんだ~」という程度でいいと思います。
    • good
    • 4

豊田工業大学 他の私立工学系大学の半額 国立大学より年2万円高いだけ。

寮完備 つき12000円 インターネット接続無料 大学院博士課程あり
難易度 法政明治よりちょっと高い 但しトヨタ自動車への就職を補償するものではない。

参考URL:http://www.toyota-ti.ac.jp/Topics/miryoku.htm
    • good
    • 2

私立大学では



文系:東京神学大学(神学部) 890,000円
理系:豊田工業大学(工学部) 770,700円

が一番安いようです。
以下のリンク先に詳しいランキングが出てます。

参考URL:http://www.es-academy.com/es-paper/shingaku-12.h …
    • good
    • 4

関西大学 フレックスコ-ス



そもそも関西大学は学費が少し安いのですが
フレックスは夜中心のコ-スでだいぶ安いです。
夜間大学と違うところは、お昼の授業も好きに取れるところですね。
今年から取り入れられました。
学部によってフレックスがない場合もありますが。

参考URL:http://www.kansai-u.ac.jp/index.html
    • good
    • 4

職業能力開発大学校はどうでしょう?



東京やら九州やら色々全国各地にありますよ。
防衛大学校などと同じ系列の学校です。文部省ではありません。

私が通うところは年間約37万です。
    • good
    • 4

早稲田大学第二文学部は二部扱いなので、学費が安いです。

国立大より10万多い程度。しかし、他学部聴講制度を利用すれば、昼間の授業を取ることもできますし、他大の二部と違って、社会的評価もさほど低くはありません。必修がほとんどないので好きなように勉強ができるそうです。

条件付きということであれば、スカラシップ入試というものがあります。その入試で成績が上位だった人は授業料などが免除になるという制度です。東京近郊だと、神奈川大学、玉川大学、東洋英和女学院大学などで実施されています。有名無名にこだわらなければ、他にもたくさんあります。推薦入試とは異なり、受かったからといって必ず進学しなければいけないということもありません。

あと、「大学」ではなくなってしまいますが、国公立短大という手もあります。国公立なので学費が安く、短大なので入りやすいです。卒業後は四大に編入することもできるし、場合によっては短大の推薦枠を使って進学することができます。東京でいうと、都立短大などがあります。

下記URLから、全国の大学の学費、奨学金制度が見られます。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/dai/
    • good
    • 2

東京理科大学は私立のなかの理系大学の中で かなり安いといわれていますよ。

    • good
    • 14

防衛大


防衛医大
航空保安大
海上保安大
水産大
気象大
税務大
自治医科大

googleかyahooで検索すれば、それぞれの大学校のHPが見れます。それを参考にしてください。
    • good
    • 9

大学と大学校は違うと思うんですけど。

この回答への補足

別に大学と大学校どちらでも、かまいません

補足日時:2003/08/10 07:18
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!