アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)政府は大日本帝国憲法を作成するために伊藤博文をヨーロッパに送っています。なぜ行き先がヨーロッパだったのか。
(2)日本が憲法を発布することにはどんなねらいがあったのか。
(3)「欧化対策」は欧米諸国に対して何を示そうとしたのか。
この3問がどうしてもわかりません!!
誰か歴史に詳しい方お願いします><

A 回答 (2件)

簡単に言いますね。

(ネットで調べても、資料集を見てもいいような問題ですので)

(1)は天皇制存続という前提で憲法を作るために、王制+議会制民主主義を実践している国家を手本にしようと考えたためです。

(2)は脱亜入欧とか近代化という流れを作る(乗る)ことでしょう。

(3)は単純に西洋の物質文明を取り入れたかったためと考えていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい方なんですね^^
ありがとうございました>< 

お礼日時:2003/08/01 10:59

(1)についてのみですが、


このページが相応しいかと思います。
参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.tsukurukai.com/panel/9.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、どうもありがとうございました☆彡

お礼日時:2003/08/01 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!