アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回初めてキッズ・ウォーを見始めました。
そこで疑問が生じたので、教えて下さい。

茜と健一は義兄弟なので分かるのですが、健一と
他の兄弟(里香や浩)とは実の兄弟なんですよね?
なのになんで敬語を使って話すのでしょう?
(しかも長男なのに・・・)

実は養子なのか?とも思いましたが、キッズ・ウォー4の
HPには大介の子という風になっていたので、ますます
分からなくなりました。

彼は昔から自分の弟達に対しても敬語を使うので
しょうか?くだらない質問なんですが、気になって
しょうがないので、誰か教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

健一は、家族、友人誰に対しても敬語で話しています。


確か最初から使っていたと思います。

健一、里香、浩は大介の子ども
茜は、春子の子ども

で、大介と春子が結婚して家族になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変早い返事でビックリしました。お礼が遅くなり
申し訳ありませんでした。

最初から敬語なんですね。謎が解けてスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/04 01:42

実の兄弟です。


実の兄弟であの言葉使いは確かに妙ですね。
でも健一の性格からいって、自然に受け入れていました。
長男なのでとんでもない(?)妹の面倒とか見るしっかり者!ということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変早い返事でビックリしました。お礼が遅くなり
申し訳ありませんでした。

確かに健一の性格から言うと、自然なことかも
しれないですね。でもやっぱりちょっと妙かも・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/04 01:44

茜以外は兄弟です。


私は、ああいうキャラクターだとして見てましたよ!
生真面目な性格をオーバーに表現したかったのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

彼はああいうキャラクターなのですね。確かに
マジメな性格だし、やっと納得できました。

お礼日時:2003/08/04 01:46

他の事は皆様方同意見です。


健一君の敬語や献上語などのことですが、
一つは作者が故意に人柄を演出するテクニックと思ってみています。
ドラマデで見ると違和感がありますが最近の日常会話では普通に近いようです。
例をあげると、主婦同士の会話で、内のお父さん、おじいさん,おばあさん、亭主を名前呼びで〇〇さん、
また、子供達はとくに甚だしく、自分の家族をに全部敬語つけて話しています。
以前は、アナウンサーは局関係者と芸能人には敬語を使いませんでしたが最近は年齢的に上の方には敬語を使うようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私は実の家族に対して敬語を使うというのが
どうも違和感があったのですが、演出のテクニック
だといわれて、納得できました。

お礼日時:2003/08/04 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!