プロが教えるわが家の防犯対策術!

台湾の九分への車椅子での旅行について
台湾に車椅子で旅行に行きます。夫が介助予定で、台湾には以前も車椅子で行ったことがあります。
2度目なので、できれば九分(分はイが左側につきます)にも行きたいのですが、車椅子だと大変でしょうか。
いくつか教えてください。
1.基山街の雰囲気だけでも楽しめればいいなぁと思っているのですが、基山街は車椅子でも通行できるような坂になってるのでしょうか?
2.旧道(旧は旧字)のセブンイレブンのあたりから、賢崎路の交差点まではどのくらいの距離ですか?交差点まで往復してセブンイレブンのところから帰ろうかなぁと考え中です。
3.電車で行く場合ですが、ホームから電車に乗る際は段差がかなり高いのでしょうか?電車で瑞芳までいって、そこからタクシーで行こうかと思ってます。

行ったことある方のご意見うかがわせていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

台湾には10回ほど行っています。

台湾はご存じの通り台北市内でも歩道に段差があるように、まだバリアフリーの環境が進んでおらず車椅子や障害がある人にとってはどこでも大変だと思います。

まず九分に行きたいということですが、九分の魅力はどこかまた何を楽しみに行くのかが肝心だと思います。それは何と言っても展望台からの海が見渡せる雄大な風景と昔の風情を漂わせる赤い提灯のあるあの通路なんですね。賢崎路にある赤い提灯の茶店でのんびり夕景をながめながらお茶するのが最高なんです。

ですから基山街だけだとどこかの混雑するアーケード街と同じで、ただお土産屋さんと食べ物屋さんを見て回るだけになります。それはたとえば清水寺とか浅草寺にいって門前のお土産屋さんだけ往復して帰るみたいなものですね。非常にもったいない気がします。

それらの事情をふまえて、それでもいらっしゃるなら、

1、基山街は平坦で段差はありませんので車椅子でも通行できます、しかし週末の混雑はすごくて、車椅子を前へ進めるのは大変だと思います、というか、他の観光客にとってはむしろ迷惑に感じられるほど通路は混雑します。たとえば週末の原宿竹下通りを車椅子で通るイメージですね。

2、セブンイレブンのあたりから、賢崎路の交差点までは数百メートルです。ですが週末は混雑がひどくてまっすぐ歩けず結構時間がかかります。

3、ホームから電車に乗る際の段差は電車の種類によります。通勤電車でも座席はドアのところから一段高いところにあります。また瑞芳駅にはエレベーターなどはありません。階段を下りて地下通路を通りまた階段を上って改札へ出ます。タクシーは駅前にたくさん待機しています。九分までは昔は200元程度でしたが、今はどうでしょうね。

どうぞ楽しいご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答いただいた 内容でイメージすることができました。
今回は、九分はやめて別の場所にしようと思います。

今年のお正月に九?に行きました。

基山街ですが、人が3人並んで通るのがやっとの狭い道です。
セブンイレブンから賢崎路の交差点までは10分位だと思います。

他の方も書いてらっしゃる通り、かなり混雑しています。
私が行った時は、午前中はそこそこの人出でしたが
午後になると押し合いへし合い・・という感じです。
その上、そんな道を時折バイクが入ってきます。
バイクも一々止まらないで、人を巧みに避けながらも突っ込んでくる感じなので
何度も怖い思いをしました。

私の父も足が悪く、昼間は車椅子なしで生活していますが
「ここには、お父さん連れて来れないねぇ」と思った覚えがあります。

有名な九?茶坊までは、基山街をまっすぐ行けば良く
ベランダに出れば賢崎路も見えますが、店内は段差が多いです。
トイレも階下にあり階段を使わなければなりません。
少し自力移動が出来るならば、午前中に九?へ行き
九?茶坊でのんびりして帰ってくるのも良いかもしれません。

あと私は利用してないのですが、車をチャーターして九?往復するのもありですね
http://www.taipeinavi.com/tour/129/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり狭いことがわかりました。
今回は別の場所に行こうと思います。