プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月に買った自作PCセット一式
つい最近に時間が取れるようになったので組み立てていきました。
やっと作り上げいざ、電源on! しかしBIOS上でOSインストール用のSSDが認識してくれず。。
いろいろBIOSの設定をしていたら、いつの間にかSSDを認識。
OSをインストールしてみて、3~4回目の起動でOSが立ち上がらず。
BIOSを再度見るとまたSSDを認識しなくなりました。
それまで使っていたXPの旧PCに接続してもSSDをドライブとしても認識してくれず。。
ケーブルを変えたり、SATAのポートを変えたりしてみてもやはりダメ。
不良品かなと思い、交換依頼をしようと思って外しておきました。
本日念のために再度つなげてみると、あれ?BIOS上で認識してる。。
そうしたらOSもきちんと立ち上がりました。これってなんのでしょう?やはり不良品なんでしょうか?
交換してもらったほうがいいんでしょうか?

ちなみに、SSDはADATA AS596B-64GM-Cです。
OSはWIN 7 ULTIMATE 64BIT
メモリは DDR3-1333 2GB X 6 = 12GB
CPU は i7 930
電源はENERMAX INFINITI 720W
VGA はHD5770 IceQ 5 1GB
O/Cは一切行っておりません。

です。

A 回答 (2件)

SSDの不良と思っても良いかな?とは思いますが 問題はサポート

SSDの保証書に日付や点印が押してあればメーカーが対応してくれるかも?と思います
台湾に直接送って対応してくれるかな?という不安が
無ければ店側のサポートに

ここで最初に回答された方が書かれているように店独自の保障期間になってしまいます
たとえSSDの発売開始が3年以内でも

とりあえずは購入店と相談してみて下さい

最悪の場合はHDDで
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不良SSDは購入店で調査してもらい、メーカに交換依頼を出しました。
OS用インストールは別途他社メーカSSDを購入し、そちらにインストールしました。
新しいSSDは問題なくさくさく動いてます。

設定がどうなってるのかよくわからないのですが、一般に初期不良の交換は購入して一週間から一ヶ月ですので、6月購入のパーツを今組んだからといって初期不良交換には応じてくれないと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
設定は特に大きくいじってません。
boisの変更といっても時刻変更とboot優先順位の変更くらいです。

製品の箱に3年間保証と謳っているので保証の対象になるのかなと思ってます。

この現象が普通ではありえないことなのかどうか知りたいなぁ
と思ったしだいです。