準・究極の選択

かなり不安です。不正出血や生理痛がひどくて産婦人科に行ってきました。
私は産婦人科に行くのが初めてで、性交の経験がないことからおしりのほうから何か入れて中を見られました。

おしりのほうから何か入れて中を見ることでも繋がってるからちゃんと検査できてるんですよね?
なんか不安です……

またこの結果白黒の写真がでてきて問題ないと言われたのですが、これは子宮内膜症や筋腫、子宮や卵巣のガンである可能性はないということですか?

しかし来週採取したおりものの検査結果を聞きに行きます。
この不正出血のおりものの検査結果で考えられる可能性ってなんでしょうか?
一週間不安なのがいやなんですが筋腫や内膜症やガンであるというのがこのおりものの検査結果からでたりしますか?今も不安で仕方ありません。

初めて行ってパニックになってきちんと質問できなくて不安です。
よろしくお願いします。こわくて全然落ち着かなくて……。

A 回答 (4件)

お節介おばちゃんです(笑) 案ずるより産むが易し、でよかったですネ^^

>細菌培養同定(生殖器)
>超音波検査
>子宮頸感管粘液採取
>微生物学的検査判断料
↑ これらの検査をして医師が異常なし、何でもないと診断したのだから大丈夫!
少しでも疑いを持つような検査結果が出た場合には再検査したりで、そんなあっさりではないです。

膣洗浄は内診したら必ずします、何だか冷たい水?で流した感覚だったでしょ?
基礎体温は必須のこととして毎日計るように指示されます。
確かに排卵日やもうすぐ生理になりそうということもわかる一番よい方法ですが
私は(娘も)どーしても朝目覚めて口に体温計くわえて待つ時間がない、で長続きしたことありません(汗;;;)
これから先、ご結婚なされたら自分の排卵日を知っておく上では習慣にするとよいかもです。

>性病、子宮頸癌、子宮筋腫ではないってことでしょうかねえ?
>子宮内膜症については聞けませんでした……
↑ 貴女の場合性病はないに決まってますから。でもってここに書かれているような疾患は
第一段階の検査は、異常があれば超音波(エコー)で発見できることが多いです。
おそらくですが、子宮頚感粘液採取も一つの判断材料になります。

一度不安を抱くと果てしなく重症な疾患にかかってるのでは? と不安になるでしょうが
ネットやその他文献など調べた情報は鵜呑みにしないようにした方がよいですよ。

またこれからは、お若いうちに子宮頸癌の予防接種を受けられるのが当り前になってきますから。
もう少ししたら有料でなく、各自治体で無料で受けられるようにもなります。
(私は東京のとある区在住ですが、ここの区では既に希望者には無料接種を行なってます)

今回、ものすご~く不安になって婦人科初体験しちゃってどっとお疲れになったことでしょう。
でもこれをきっかけに、一人で悶々と悩まなくてようように出来れば定期的に検診するということも
大切なことかもしれません。

私は今、娘と同じ婦人科で年に一回は検診を受けてます。(年齢が年齢なので;;;;)
レディスクリニックって小洒落た看板掲げてるだけあって、今までで一番リラックスできます。
待合室も‘病院’って感じでなく、白いソファでゆっくり座って待てる。
診察室も壁紙はローラ・アシュレイのような可愛い花柄、問診の際もアイボリーのイス、診てくれる先生と同じイスなんです。
内診室も、無機質ではなく広くて脱衣カゴもフランフランにあるような木製のカゴ。
壁には可愛い子猫や仔犬のフォトがセンスよく張ってあったり。
あの内診のための検査台のシーツも仕切りカーテンもリネン類も淡いピンクで統一。

何と言ってもやはり同性というのが安心で、内診中も無駄話したりしながら些細なことも気軽に聞ける。
同性の女医さんは、男性医師のように事務的ではないのはご自身も経験したりしてるからでしょうね。
折りがあったら、そういったレディスクリニックを探しておいて何かの際には気安くかかれる婦人科を
かかりつけにしておくと、これから「あれ?変だな?」ってなったりしたらすぐに行けるって心強いです。

貴女のようにお若い方は特に問題なしだったら(のほうが多いもんですよ)、毎年検診する必要ないとは思いますが。
今回のように不正出血や生理痛がひどくて学校や会社に行くのも辛いくらいになったら相談しに行くだけでも
安心できるでしょうし、ね。
ちなみに娘の尋常でない生理痛は、どうやら骨盤が硬いというか20代後半に差し掛かっても十分に開ききってないのが原因とか。
不正出血が続く時は、大抵過度のストレスがかかってる、またはこの夏の異常な暑さでエアコンにあたり過ぎたりでも
ホルモンバランス(実は現在はこの言葉は病院では使われなくなってきています)の調子が悪くなったりもあり。
とりあえず、今回貴女は真っシロってことで安心してよいでしょう♪
泣いてしまうくらいの試練だったけど、ちゃんと検査してもらえてよかったですネ^^

・・・長文ついで‘痔持ち’が多い男性。泌尿器科で最初にさせられる格好知ってます?
うつ伏せになってお尻だけをピョコッと持ち上げる体勢。その姿勢のまま医師が触診する、助手として
うら若くて可愛らしい看護師さんにもじっくりガン見される。下手したら触診で中身(ウ○チ)が出ちゃうこともある。清浄して処理くれるのは情けないことに‘可愛いナース’
痔が悪化し、どーしても耐えられなくなって診察に行った男性の知人が二人ほどいますがあんなに屈辱的な思い以上のことはない!
らしかったですよーーー(笑)

シモの疾患は、男女共同じように泣きたくなるような診察・検査はいたしかたないってこと知れば
あながち、女性だけが落ち込むことも、ないの、かも^^♪
    • 0

21才頃って、もう大人の体になってると思いがちですけど

まだまだ、ホルモンのバランスは少女と大人の狭間だったり
子宮の大きさやその他卵巣機能なども成長しきってないことの方が
多いんですよ~。

そう、あの内診台だけはどーーーーしてもっ! ダメですよね。
私は貴女よりもっと激しく嗚咽の大泣きしちゃいました、ジイサン医師の前で。
40後半に差しかかって子供も何人か産んじゃってる友人・知人でさえも
女性はみんなあの内診だけはメチャ凹んで惨めになるって言ってます。

次に行く時には、きっと最初よりは大丈夫だと思うけれど
やっぱりいざになると緊張してしまうのって避けられないかもしれないですよね。

貴女が疑問に思っていることや心配してること、前回の検査は
何のためだったのか? そういうことを全部‘メモ書き’して行くことを
強くおススメしまっす!
後になって、あれ聞いとけばよかったとかって不安にならないように。
婦人科は効率よくパパッと済ましてしまう所ですもんねー。

・・・でも、何でもないから若いから、恥ずかしいからと敬遠しないで
これをきっかけに自分の体をきちんと管理してあげてほしいです。
これからの大切な女性としての体、定期的な検診は必須です。

娘は27才看護師です。この職業に就いてからは特に婦人科系の検査を
しに行くようになりました。(自分の病院は死んでも嫌なんだそう)
ついでに、この5月と6月はずーーーっと不正出血続いててヤバイ。
仕事が忙しすぎて行く暇なく、も、さすがに気持ち悪さと貧血起こしそうと
ササッと行ってました(笑)

女性がみんな通る道、頑張ってネ^^♪

この回答への補足

ありがとうございました!
おかげさまで一週間安心して過ごせました。
そして今日行ってきました。
なにもありませんでした。
が、やはり緊張して質問はできませんでした(;_;)

しかし帰りに先週渡し忘れたといわれ診療明細書というねをもらいました。
それを見たところ検査の欄に
細菌培養同定(生殖器)
超音波検査
子宮頸感管粘液採取
微生物学的検査判断料

処置の欄に
膣洗浄

と書かれていました

これで何もなかったと言うことは
性病、子宮頸癌、子宮筋腫ではないってことでしょうかねえ?

子宮内膜症については聞けませんでした……

とりあえず基礎体温をつけるということでした

• 0

初婦人科体験、それだけでもかなぁ~り神経使ってしまいましたね。

でも、よく頑張った!ですよ、婦人科に行って内診検査台に乗るだけで
どんだけ神経使ったか!? 混乱するのも当然ですから。

その検査方法に関しては、医師がどのようなことを検査したかったのかによるので
素人判断は出来ません。
不正出血と生理痛がひどい、という症状の原因に関係する可能性のある部位を検査したのかも
しれないし、医師によってっも違うと思われるので。
貴女はまだ性交渉をしていないということで細心の注意を払ってくれたのかもしれませんしね。

もしかしたら、お尻の方から何か入れたと貴女には感じられたけれど、処女膜を傷つけないように
また膣が緊張したりするから、なるべく貴女に負担かけないように実は膣に検査具を挿入した可能性があり。
その際に‘おりもの’などの分泌物を少し取ったりしてなきゃ‘おりもの’はどうやって採取したの?ってことになる。

白黒の写真、というのはおそらくエコーで撮影した貴女の子宮と卵巣だと思われますが。
内部に腫瘍が出来たりしてはいない、だから問題なし! なのでしょう。

素人経験者だけで専門家ではないので、安易なことは書いてはならないしあくまでも私(と娘)の経験からとして。
母親の私も20代半ばの娘も、どーやら‘ホルモンバランス’を崩しやすいらしく、その症状として
生理でもないのに茶褐色のおりものが止まらず続いてしまうことがよくあります。
(私の場合は若い頃よくあった、の過去形)
母娘共に初めてそういう風になったのは高校生の時。鮮血が出てるわけではないので放っておいて1ヵ月以上経って
あれ? もう次の生理じゃん! 特に娘は貴女と同じで生理痛もひどく頭痛と腰の痛みで毎月苦しんでます。

私はほぼ30年前、娘は10年弱前に初婦人科デビューしてますが、検査内容はほぼ貴女と同じでした。
結局はホルモンバランスを崩してるため、ということで投薬だけですぐに止まりました。
ちなみに私の場合は子供を産んでからは、生理前におりものに血が混じったようなのが出てきたり。

子宮癌・子宮頸癌・その他卵巣脳腫や内膜症の検査は、その程度ではありませんから。
もっと太い器具を膣の奥の方(子宮口)まで挿入して少量の内膜を剥ぎ取っての病理検査をしたりや諸々。
とてもお若くて婦人科初めての方には(そうでなくどの患者にも)事前説明もなしにはしません。

たぶん、おそらくなのですが、医師はそういった病気ではなく若い女性特有のホルモンバランス系と
生理痛がひどいのは、たまに子宮の位置がズレていたりする場合もあるのでそういったことを重視して
検査したのだと思われます。
尿を取ったり、採血したりもなさったでしょ? 採血でホルモンが正常かそうでないかわかりますし
不正出血が少量でも続いていると貧血になっていることもあります。
性行為をしていなくても、夏場などはおりもの(不正出血)で湿り気を帯びた状態によりどうしてもカビが発生したり
黴菌が入り込んだりする場合があるので調べてるのだと思われます。

ホルモンのバランスは、医師が投薬する安全なピルですぐに止まることが多いです。
念のために抗生物質なども一緒に服用する程度だったり。

貴女が今不安でいっぱいなのはとってもよくわかります。でも、少しだけ冷静に落ち着きましょ!
本当は性交渉の経験もない婦人科に来るのも初めてで不安でたまらない、そういう若い患者には
きちんと、何のためにこういう検査をしているかなどをきちんとわかりやすく説明してくれる
医師に診察してもらうのがよいのですけれど。

・・・蛇足ですが、娘はどーしても‘内診’だけはヤだっ!と大泣きしたため、女医先生だけ
スタッフも全員若い女性でとても病院とは思えないキレイなレディスクリニック(要するに婦人科)を
探して行かせました。
貴女のように不安を抱かせることなく懇切丁寧に検査内容を説明してくれ、また女性として気をつけるべき
様々な知識もつけて下さる優しい女先生のため、今ではすっかり行きつけ(笑)になってます。
ついでに?子宮癌検査やその他の検査もしてくれるため安心できるそうです。

これから子供を授かる大切な女性の体、貴女もこれをきっかけにもうちょっと気を使って患者に不安を与えないような
気負わずにかかれるレディスクリニックなどを見つけておくとこの先の安心材料になるかもしれません。

もしも今度の検査結果できちんとした説明がなされなくて不安が残るようだったら、セカンドオピニオン的に
リラックスして検査・診察受けられるクリニックを探して行ってみて下さいネ。

わかります、私も初めてなった時は不安で怖くて心臓バクバク涙が止まらず。。。でも二人子供授かりしっかり出産してます!

この回答への補足

丁寧にありがとうございます。なんだか安心しました。ちなみに私は21歳で不正出血って覚えてる限りは初めてで……

おしりのほうから入れたのは多分エコーですね。
あと膣の方にも何か入れられました。
一番細いものらしいですが。
お恥ずかしながら内心で泣いてしまって最中もあまり話を聞けず終わってからもまだ少し泣いたままでお医者さんの話をきちんと聞けず、始まる前の検診でも緊張しすぎてちゃんと話をできず……
次に検査結果を聞きに行くときは落ち着いてきちんと話をしますね。
ありがとうございます。

• 0

>これは子宮内膜症や筋腫、子宮や卵巣のガンである可能性はないということですか?

否定できるのは、子宮筋腫のみ。

>この不正出血のおりものの検査結果で考えられる可能性ってなんでしょうか?

おりものの細菌検査とかでは?

ガンは、子宮の細胞を取ったり(子宮ガン)、卵巣は採血とか、後は実際に卵巣細胞を取らないと
わからないです。

内膜症はMRIとかとってもなかなかわかりづらいし。

ってか、不正出血した、若い人ってことで、まだそこまでもないだろうから、
そんな心配することもないのでは?

何かあれば、次の検査をしていくでしょうから。

単なる子宮が安定してない為の不正出血の可能性が高いってことかもですよ。
    • 0